気合

キーワード能力のひとつ。基本的に黒のユニットが持っている。
この能力を持つユニットを登場させたときに自分が1000ダメージ受ける能力。

登場したときに1スマ受けてしまうので基本的にデメリット扱いの能力であるが、序盤であればプラン回数を増やすことができるし、「希望」を強制的に誘発させるといった使い方もできるので、一概にデメリットであるとは言い切れない。
また、この能力は1000ダメージ受けるという能力なので、「尾田一哉」で受けるダメージを軽減することができる。逆に「蘭花」がいると受けるダメージは増えてしまう。

高レベルのユニットの持つこの能力はデメリット能力として扱われているためか、BPが他のユニットよりも若干高めになっている。レベル4~5だと+BP500、レベル6~7だと+BP1000となっている。レベル2~3ではBPの上昇等は特にないが、これは前述の通り序盤にプラン回数を増やすことで有利になりやすいため、総合して±0として扱われているためと思われる。

総合ルールより引用

1.「気合」は、登場したときに誘発する誘発型能力です。

2.「気合」は、「このカードが登場した時、あなたは1000ダメージを受ける」という能力です。

3.「気合」の効果によって、スマッシュ判定が発生します。

この能力を持つカード


この能力に関連した能力を持つカード