真剣

キーワード能力のひとつ。基本的に白のユニットが持っている。

この能力を持つユニットを登場させた時に追加でもう1枚エネルギーをフリーズしなければならない能力。「水着の静水久」や「リズリット・L・チェルシー」が2体以上いる時など、複数個のこの能力を持っている場合はその数ぶん追加でフリーズする。

この能力を持つユニットを出すときにはエネルギーの運用をしっかりと考えておかないと、後々エネルギーが足りないといった事態に陥りやすい。なお、この能力が誘発したときにリリースしているエネルギーがなくても、そのユニットを出すことができないといったことは一切ない。

デメリット能力ゆえに、この能力を持つユニットは他のユニットよりもBPが高めに設定されている。レベル2~5だとBP500分、レベル6、7だとBP1000分他のユニットよりも高い。

総合ルールより引用

1.「真剣」は、登場したときに誘発する誘発型能力です。

2.「真剣」は「このカードが登場した時、あなたは自分のエネルギーを1枚選んでフリーズする」という能力です。

3.「真剣」が誘発したときにリリースしている自分のエネルギーが存在している場合、リリースしているエネルギーを1枚選び、フリーズしなければなりません。もし存在しない場合、この効果は無視されます。

この能力を持つカード


この能力に関連した能力を持つカード