未来

キーワード能力の一つ。基本的に青のユニットが持っている。

この能力を持つユニットは、レベルを満たしたりエネルギーをフリーズしたりすることなく、指定されたレベル以上の同色のユニットをフリーズすることでプレイすることが可能になる。
レベルを満たす必要がないため、4ターン目にしてレベル7のユニットを出すことも可能。また、エネルギーをフリーズする必要もないので、場合によってはエネルギーの数以上に展開できることもある。

この能力を使うためには、まずリリースしているユニットが場に出ている必要がある。また、コストとしてそのユニットをフリーズしなければならないため、そのターンはそのユニットでスマッシュできなくなる。そのため、攻めるべきか展開するべきかをしっかり考える必要がある。

基本的にレベル5以上の高レベルのユニットが持っている。またBPに換算するとBP1000相当の能力になる。

総合ルールより引用

1.「未来」は、手札やプランゾーンなどプレイできるゾーンにある時に効果を発揮し、カードをプレイする時の「コストや条件に関するルール」を変更する常在型能力です。

1-1.「未来」は他のプレイする時のルールを変更する一部の能力と併用することができます。

【例】「未来」は「」と併用することができます。

【例】「未来」は「決意」と併用することができます。

【例】「未来」は「」と併用することができます。

2.「未来‐X」は、「このカードをプレイする時、レベルを満たし、通常のコストを支払う代わりに、このカードと同じ色のレベルX以上のユニットをフリーズすることにより、プレイできる」という能力です。

3.「未来」を使用してカードをプレイするためには、レベルを満たす必要はありません。また、「未来」を使用してカードをプレイするためには、通常のコストを支払うことはできません。

4.「未来」は、カードや能力の効果によってユニットをスクエアに置くときには、コストや条件を変更する効果を発揮することはできません。

この能力を持つカード


この能力に関連した能力を持つカード