親切

キーワード能力のひとつ。
エネルギーを1枚フリーズして起動することで、そのターンの間、本来のレベルよりもレベルが-1された状態でユニットをプレイすることができる。

親切を持つユニット1体が起動できる親切は1度だけだが、2体以上いればそれぞれが親切を起動できるため、場合によってはレベルを-2、-3とすることも一応可能。

ストラテジーやトラップのレベルは下がらないので注意。

プレイするユニットのレベルを下げる能力のため、基本的に低レベルのユニットが持っている。また、レベル2、3の場合だとBP1000相当の能力なのに対し、レベル4の場合だとBP500相当の能力になる。

総合ルールより引用

1.「親切」は起動型能力です。

2.「親切‐色」は「エネルギーをコストとして1枚フリーズすると以下の効果を発揮する。『このターンの間にあなたが指定された色のユニットをプレイするにあたり、そのユニットのレベルを-1した状態でプレイしてもよい。』ただし、この能力は1ターンに1回しか起動できない。」という能力です。

【例】エネルギーが6枚しかない状態で「親切」を起動しました。本来ならレベル6以下のユニットしかプレイできませんが、「親切」の効果により、レベル7以下のユニットがプレイできるようになります。

【例】エネルギーが5枚しかない状態で2枚のユニット「親切」をそれぞれ起動しました。本来ならレベル5以下のユニットしかプレイできませんが、「親切」の効果により、レベル7以下のユニットがプレイできるようになります。

この能力を持つカード






この能力に関連した能力を持つカード