番号 FJ11087
名前 メリッサ
読み めりっさ
Lv 4
スター
種別 ユニット
BP 500
SP 1000
【戦いの神よ、わたくしに力を!】
○あなたのカードの「苦労」は誘発しない。
○あなたのプランゾーンか手札にある「オーファン」か「魔法」のユニットと他の「オーファン」か「魔法」の味方に『決意(中央エリアのスクエアに登場できる)』という能力を与える。
○夢(プランゾーンからプレイできる)
移動方向
属性 オーファン
ラムリアース
魔法
ブロック 富士見書房
作品 魔法戦士リウイ
レアリティ U

このユニットを使えば苦労が誘発しない上に、「オーファン」か「魔法」のユニットに決意の能力を付与できる、強力サポートユニット。
Lv4、SP1000のつきユニットで使いやすいはずだが、あまり見かけない。もちろんリウイを使うデッキでは奥様は魔女っ娘♪とともに高確率で採用されている。

  • 苦労対策としては、苦労は誘発しないがプランできない効果は継続する点や、そもそも苦労が誘発する時にいないとダメな点で使い難さが目立つ。
   苦労対策ならば、誘発前にエネにピアノレッスンや誘発後に乱崎千花で退けつつエネブを狙う等の方が有力。

  • 一方、決意を付与する能力は、場に残っていたいこのカードとの相性がいい。大量展開には大量のエネが必要なので、このカードを出すのに必要なエネよりこのカードが活躍するためのエネは多い。この開きを認識することで、よりこのカードを活かすことができる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年01月11日 17:50