第三回再協議内容

協議日程

投票期間:2012/7/24~31
結果公開:2012/8/1

議題

1,闇神殿のボス鍵がある部屋でリーデッドを利用してボス鍵をとること

2,水中の宝箱をヘビーブーツ+フクショ(ロングフック)を使用して取ること

3,デクの棒と剣を出し入れすることによるフクロウスキップ
youtube動画
youtube動画

第三回再協議会結果

闇神殿のボス鍵がある部屋でリーデッドを利用してボス鍵をとること

総投票数:12票
賛成:4票
反対:8票
反対票数が2/3以上を満たしたため、 否決 となりました。

水中の宝箱をヘビーブーツ+フクショ(ロングフック)を使用して取ること

総投票数:12票
賛成:7票
反対:5票
賛成票数、反対票数どちらも2/3以上を満さなかったため、再投票を行います。

デクの棒と剣を出し入れすることによるフクロウスキップ

総投票数:12票
賛成:9票
反対:3票
賛成票数が2/3以上を満たしたため、 可決 となりました。

闇神殿のボス鍵がある部屋でリーデッドを利用してボス鍵をとること

賛成意見

 リンクからすり抜けてるのではなく、壁からすり抜けてきてると思われる。リンクが動けない時に周りの物が動ける状況にする行為を制限するのはどうかと思う。これを制限するのであれば、普通は動くことのできない状況(例えば、炎の神殿1体目フレアダンサー後のスイッチ点灯後のリンクの金網登り)も禁止にすべきである。

 すり抜けているわけではなく リンクが止まって動いた時には抜けていたというだけであるためまたあれが壁と言われるとどうかと思う、炎で消えてしまうものだし、壁をすり抜ける行為に含まれないと思う。また、魂の神殿のボス鍵を取る段階でも宝箱に守られている火柱は壁とされていないのも消えてしまうものだからだと考える。もしこちらが不可になるなら魂の神殿のボス鍵をとる行為も禁止とされるべきであろう

 魂のボス鍵入手と同じように無敵時間を利用してると考えるため。また、壁を抜けるという行為に関しても、魂のボス鍵と同じように仕掛けを解くことによって消える壁なので、禁止事項の「壁抜けには含まれない」と考えるため。

 別に使うことには反対はしません。普通に使うことにあまりメリットは感じませんが、魔力が減るのを押さえるのには使えるかと思います

反対意見

 リンクの通常動作では抜けることが不可能な壁を抜ける行為であり、リーデットの利用も製作者が意図していたものとは考えにくいのでバグ、またはそれに非常に近い仕様であると考える(そもそも壁を抜けられないことから水の神殿のSCなどの設計ミスとは別種のものと思います)。壁抜けバグ自体を許可する理由はないため今回のケースも反対です。

 リーデットを使っても、壁のすり抜けに変わりないので不可で

 リーデットを利用して意図的に壁を抜けている行為だと見なし、反対です。

 とげのある壁をすり抜けるのは正規では考えられない技なのでバグ制限で使うべきではないと思うから 

 壁をすり抜けるのはバグ制限においてよろしくない

 While it's true that these walls are not normal walls and can be burned away, the same is true for red ice walls that you can melt with blue fire. Just because you can remove the wall doesn't mean you should be allowed to go through it. It looks a lot like a glitch, and doesn't add anything interesting to the route, so I don't see any reason to allow it.

 This trick is clearly going through a wall. If using the hookshot to clip through walls using things like redeads and torches is banned, I feel this also should be banned.

 because its going through a wall/spike wall

水中の宝箱をヘビーブーツ+フクショ(ロングフック)を使用して取ること

賛成意見

 特に難しい操作をするわけでもなく、開けられるようになるのなら開けてもいいのでは?

 細工をしないと開けられないのは魂のボス鍵を無敵時間中に取るのと同じであり、また見た目もバグのように見えず、かつバグ技と呼ばれる類のものを使用していないため、禁止する理由がない

 水に入っている宝箱をヘビブでとるのは理にかなっているし、アイコンがでなくとも開くものは取ってもいいのではないかと思う。

 この技が使えるようになれば新しいルートの開拓が出来、さまざまな多様の可能性を考えるならば技として、またはリカバリーとして使用しても良いも思います。

 Even though the A button doesn't say "Open", you aren't doing any glitches by using the Hookshot underwater. Pressing B in the water makes you swim faster, even though the B button doesn't say anything about that, and that's allowed. I don't think people will be confused by allowing this, and it makes the run more enjoyable with a cool trick. I think this should definitely be allowed.

 When you hookshot something you are not able to open chests in midair. The game corrects this upon landing allowing you to open chests again. While underwater chests are not able to be opened normally, because of the previous reason I don't think this is a glitch.

 because its just smart thinking

反対意見

 フックショットを使用しない状態で宝箱を開けようとしても開くアイコンが出ず宝箱が開かないことから、今回のケースは製作者が意図していないものである上プログラム上でも認められていない動作と考える。この仕様の上でフックショットを撃ち、「開く」のアイコンの出ないまま宝箱を開ける行為はバグと考え、反対です。

 水をひいてから開くものなので。ひらく表示が無いし、使わない方がいいと思います

 「あける」のコマンドがないのに宝箱を開けられるのはバグだと思うから

 「あける」のコマンド表示がないのにも関わらずあけてしまう事に関して、禁止すべきバグと考えるため。

 細工をしなければあけられないのでバグ制限では禁止でいいのではないでしょうか

デクの棒と剣を出し入れすることによるフクロウスキップ

賛成意見

 前と同じでナビイ同様ヒントをくれるだけの存在しか思えない。

 シナリオ歳序盤におけるカカリコ村入口の梟の存在(現行のルートではまず会わない)などから考えるに梟をメインイベントの1つとしてとらえることは考えにくい。また、武器を連続して出し入れする行為はアイテムの連続使用やいわゆる盾カシャ行為などの延長にあると考え、武器の出し入れによって移動することはジャンプ切りの飛距離伸ばしや剣を振った時に自然に前へ進む現象と同様の仕様と考える。現在許可されているナビィキャンセルも様々な方法で「判定があるエリアをバグを使用しない動作によって抜けている」ことに過ぎないため、今回のケースを反対する理由は無く、賛成です。

 攻略上重要なイベントではない これが不可になるなら、すべてのダンジョンのナヴィの話などはスキップせず全て聞かなくてはいけないことになるだろう

 これはナビキャンと同じ。これを禁止にするならナビキャンも禁止するべき。デクの樹のつたのところで棒の出し入れによるナビィスキップが境界線上になり、めんどくさい。

 ナビィと同じように助言を与えてくれるだけの存在。ナビィキャンセルが許されるならふくろうキャンセルも許されると思うから

 ナビィキャンセルと同様のテクニックの一つだと思います

 応用としてナビィースキップがあるので、こういう技による時間の短縮をバグ制限で取り入れても良いと思います。

 This is too hard to ban, since you could easily draw a sword or stick while moving normally and delay the owl text. The same thing can happen for Navi text in a lot of places (especially the vines in the Deku Tree), and could happen by accident. It isn't a glitch to draw your weapons, and it's hard to not do this by accident sometimes, and skipping the vine text in Deku Tree is the same trick and some people already use this, so I think this should be allowed.

 Navi text skips are allowed in deku tree by opening the door (preventing one action by doing another).I think this trick should be allowed if the deku tree one is because it is basically the same trick.

反対意見

 ストーリー上話しは聞くべきだと思う。ナビィキャンもあるけどそれとはちょっと違うのではないかと

 ナビィのようなプレイな謎解きに関する助言とは違い、ストーリーに関する助言なので重要ムービーの一種と考え、それをスキップするのはバグ制限では望ましくないため。

 because it is bypassing a trigger