Tips

このページではNMRiHが少し楽しくなるかもしれない小技・裏技、
より快適にプレイできるかもしれないコマンド・コンフィグやカスタムファイルを紹介します。

小技・裏技

セルフリスポーン

オブジェクティブマップのみ。
リスポーンポイントに到達してからリスポーンするまでに一瞬の隙がある(無いマップもある)ので、
自分がボタン等を操作する場合でも、押した瞬間に自殺することによって自分も復活することができる。
残りが自分だけのときにやると当然ゲームオーバーになるのでスコアボードで生存者の確認を忘れずに。

常時表示コンパス

コンソールに+compassと打つと、自動でコンパスキーを長押ししていることになり、常時表示になる。
オブジェクティブモードで、マップをよく知らない初心者におすすめの裏技。
解除するには-compassと打てばよい。(消えない場合はサーバーに入り直す)

コマンド・コンフィグ

重要なコマンドのみ紹介します。

+ コマンドの使い方

+ コンフィグファイルの使い方

+ バインドの設定方法

パフォーマンスに関するコマンド

fps_max <最大フレームレート> fps(フレームレート)を制限する。"0"で制限解除。通信面でのラグ増加を防ぐため67以上推奨。ゲームのクラッシュ防止に効果があるので設定しておくとよい。
cl_showfps 1 fpsを表示する。"0"で非表示。

ゲームプレイに関するコマンド

kill 自殺する。サバイバルモードではこの方法で自殺するとリスポーンチケットは没収される。
cl_stickyironsight 0 右クリックをホールドしている間だけADSする。"1"で切替式に戻す。
retry 今いるサーバーに再接続する。

その他のコマンド

sv_cheats 1 チートコマンドを有効にする。ゲームプレイに影響するようなコマンドはチート有効時のみ使える。実績は取れなくなる。"0"で無効。
noclip 空中移動(壁抜け)モードをオンにする。ダメージも食らわない。もう一度打つとオフ。
hurtme <ダメージ> 自分に指定した値のダメージを与える。
impulse 101 全ての武器をその場に出現させる。
give <クラス名> クラス名で指定したアイテムをその場に出現させる。
givecurrentammo 装備している武器の弾薬をフル補充する。
ai_disable AI(ゾンビ)が停止する。もう一度打つと動き出す。
fov <角度> 視野角を変更する。
cl_drawhud 0 HUDを非表示にする。"1"で表示。
r_drawviewmodel 0 一人称モデル(装備している武器)を非表示にする。"1"で表示。