原作設定及び企画進行中に生まれた用語の解説

当項目は荒らしでなければ誰でもウェルカム。
追記でも修正でもお好きな事をどうぞお気になさらず、
ご自由に編集して下さい。

※ネタバレ有りなので注意!

英数字】【あ行】【か行】【さ行】【た行】【な行】【は行】【ま行】【や行】【ら行】【わ・を・ん

英数字の用語集

あ行の用語集

  • あだ名一覧
参加者の原作or元動画でのあだ名。追記修正求む。
あまり使われてないものもあるが気にするな!

相生祐子:ゆっこ
赤座あかり:\アッカリ~ン/
暁美ほむら:ほむほむ
アサシン:\アッサシ~ン/
アドルフ・ヒトラー:総統閣下
天野河リュウセイ:リュウセイさん
有野晋也:課長
ヴェルタースオリジナルのおじいさん:ヴェル爺
小野寺ユウスケ:クウキ
海東純一:ニーサン
風見幽香:USC、ゆうかりん
東豪寺麗華:麗華様
門矢士:もやし
我那覇響:我那覇くん
鹿目まどか:クズまどか
河城にとり:にちょり
鬼柳京介:満足さん
キュゥべえ:QB
ギルガメッシュ:慢心王
ケイネス・エルメロイ・アーチボルト:先生
ゴン=フリークス:ゴンさん
佐倉杏子:あんこ
四条雛子:SUMOU
シャーロック・シェリンフォード:シャロ
ジュラルの魔王:魔王様
巴マミ:マミさん
寅丸星:星クズ
ムラクモ:げんじんしん
ラミエル:カミヤエル、ラミエルさん
ティンカーベル先輩:先輩

  • 意思持ち支給品
本ロワで何故か多いもの。
中には「意思……持ち……?」となるものも混じってるが気にしたら負け。
非常に当たり外れが激しく、参加者に協力してくれるものもあれば、逆に危害を加えてくるものもあったりと様々である。
デイパックを開けると同時に襲いかかってくるケースも稀によくあるため、参加者は支給品確認の時ですら気を抜けない。
ある話では会場自体を異界に変質させかねないものまで支給された。
「そのうち参加者が支給品に淘汰されてしまうのでは?」と懸念の声も上がっているとかいないとか。

  • いつもの四人
権兵衛東風谷早苗天野河リュウセイシャーロック・シェリンフォードの4名からなる対主催チームのこと。
カブトボーグにおける「いつもの四人」と同じように、OPからずっと組んでるお馴染みの4人組なのでこう命名された。
一見カオスな面子だが、知識人&探偵&ボーガー&弾幕と、戦闘と考察のバランス自体は割と整ったチームかもしれない。
最初から組んでるだけあって互いの信頼は厚いが、序盤で最も順調なチームのため逆に危ういのでは?という声も。

尚、「彼らが組んだのは67話から」という噂もあるが、単なるガセであることは彼らのやり取りや回想を見れば一目瞭然である。

その後、案の定海東純一ムラクモと次々にステルスマーダーの潜入を許してしまう。
しかもリュウセイさんが暴走したことによりチーム分断の危機に陥ってしまう。
ただでさえ常識に囚われないメンバーばかりだというのに、このままでは権兵衛の寿命がストレスでマッハなんだが・・

  • オリーブオイル
植物油の一種。
日本で使われることはあまり無いが、欧州では料理に欠かせない調理用油兼調味料である。
バターの代わりにパンや野菜につけたり、ドレッシングとして使用したりする。
しかし、それらは所詮オリーブオイルをただのオイルとしか見ていない一般人の使用法。
オリーブオイルマイスターこと速水もこみちの手に掛かれば、万能の調味料兼防衛兵器と化すのである。

  1. オリーブオイルで肉を焼く
  2. オリーブオイルで揚げ物をする
  3. というか油切った後のコロッケに更にかけたりする
  4. 下味に開幕オリーブ
  5. 隠し味に中継ぎオリーブ
  6. 仕上げに追いオリーブ
  7. サラダ油でもいいけどオリーブオイル
  8. オリーブオイルを使うだけで実況が大盛り上がり
  9. 5日ぶりにオリーブオイルを解禁した回は神回認定された
  10. 首輪を解除できる ←NEW!
  11. げんじんしんのパンチを無効化する ←NEW!
  12. カエンタケの毒による効果を最小限に抑える ←NEW!
  13. アルファガンの光線を無効化する ←NEW!

登場話での所業(上記10)があまりに衝撃的過ぎたため、多少の超展開は「オリーブオイルなら仕方ない」で済まされやすい。
現在もこみちは現地調達した大量のオリーブオイルを所持しており、もはやその扱いはチート対主催である。
ただ、一応弱点がないわけでもないようなので、他のチート勢に比べればまだ十分な突破口はありそうだ。

余談だが、カブトボーグには茹でたパスタにオリーブオイルをかけただけの「素パスタ」なる料理が登場する。

か行の用語集

さ行の用語集

  • 死ぬ死ぬ詐欺
明らかに死亡したのに何事もなかったかのように再登場する詐欺の一種。
本ロワではカブトボーグ勢の特技。主な使い手は松岡勝治、たまに龍昇ケン
その手口は「死んだとしか思えない本編描写」、「死亡メッセージ挿入」、「wikiの死亡者情報他に掲載」と実に巧妙である。
本当に死んだかどうかは状態表などを見れば判別できるので、ニコ厨のみんなは騙されないようにしよう。

  • ジャギえもん
本ロワの萌え担当。
ジャギとその支給品のドラえもん@ドラえもんBDが見たシリーズのコンビのこと。
傍から見ると漫才にしか見えない愉快なやり取りから、多くのスレ住人を和ませてくれた。
断っておくが、ジャギ本人は普通にマーダーらしいマーダーである。
なんだかんだでドラえもんは協力的でジャギも親しみを持ちつつあるので、良いコンビであることには違いないだろう。

しかし、そんな二人(?)もにちょりの襲撃を受けて別れの時を迎えてしまう。
大事な相方を失ってしまったジャギ、果たしてこれからどうなるのか……。

  • 女装
このロワではそういう趣味を持っていないのに女装する男性参加者が何故かチラホラといる。
今のところ、星君が女性用キリン装備、ムラクモが十六夜咲夜のスカートを履いている(後者についてはショタクモの項も参照)。
前者は(おそらく)服の上から着用、後者は寝ている間に他の参加者から履かされた。
しつこいようだが、着た方も履かせた方もそういう嗜好は無い。断じて無い。

また、いろいろあったおかげで鬼柳京介美樹さやかの魔法少女服を着るハメになったが、
この場合は 中身が美樹さやか なので正確には女装ではないはず。

少なくともこれを書いている者は、今後誰が女装するのか楽しみである。

  • ショタクモ
ある支給品の効果で、12歳程度の子供になってしまったムラクモのこと。
ショタ化したムラクモなので、誰からともなくショタクモと呼ぶようになった。
スタンスが「主催含め皆殺し」という本ロワ屈指の危険人物であったにもかかわらず、これのせいで一気に弱体化。
その代わり正体を隠して敵をやり過ごすことが可能になるとでも思ったか?次話で速攻で身バレ、あえなくフルボッコされた。
その後何とか助かるが、今度は女装させられる羽目に。書き手は一体彼をどうしたいというのか。
今後の展開と絵師の降臨に期待である。

た行の用語集

な行の用語集

  • 中野TRF
G-08にあるゲームセンター。38話でレミリアとゴンさんが戦った結果崩壊した。
したらばの死者スレにて、壊れた建物や支給品は脱落者同様そっちに行く事が判明。
意思持ち支給品含む脱落者たちの憩いの場になっている。

は行の用語集

  • 没SSスレ
したらばにあるスレの一つ。
予約負けなど、様々な理由で日の目を見れなくなったSSを投下するところ。
同スレ>>16の発言により、SSの他にもボツになったプロットや展開を書き込む人が増えている。

16 :名無しさん:2012/05/08(火) 22:47:01 ID:IGq3ZAM2
没になったプロットとかも書いていいかな?

SSスレなのにSSが投下されることが滅多にない。
が、「こんな展開があったらよかったな」が集まる場所。現在50も満たないレスの中にたくさんの妄想が散りばめられている。
これらを読んで、いろいろと妄想してみるのもおもしろいかもしれない。

  • ホテルさん
会場のエリアG-02にある施設、冬木市ハイアットホテルのこと。雑談スレの人気者。
簡単に言うと、建ってるだけで倒壊フラグ。原作からして爆破されてるので仕方ない。
本ロワにはバトルになったら無事では済まなそうな超人が多いため、巷ではいつ倒壊するかと心待ち危惧されているとか。
また、本編タイトルで参加者の来訪にビビったり、雑談スレで先に倒壊した施設にNDKする姿が目撃されている。

ま行の用語集

  • メアリーのおかげ
メアリーとはケイネス・エルメロイ・アーチボルトとその婚約者ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリの愛娘。
魔術師である両親の素養を受け継ぎ、自らもブック・オブ・ジ・エンドという過去を挟み込む魔術礼装を持つ。
また、元キングことジャック・アトラスとも戦友の仲であり、これまでその能力で数々の事件を解決してきた。
ジャックがライディングデュエルで強くなったのもカーリーを救えたのも全てメアリーのおかげ。
そもそもこのロワの企画者の一人もメアリーで、ニコロワγの陰の功労者であるとの声も上がっている。
そう、全てはメアリーのおかげ。まさしく英雄なのである。

……というのはもちろん嘘。
全てはケイネスの支給品だったメアリーが、ブック・オブ・ジ・エンドの能力でケイネスとジャックを洗脳したことが由来。
この際一緒に斬られてしまったらしき住人もスレに多数出現。
リュウセイさん達と合わせていつもの四人だの、マンソンも合わせて五人だの、多種多様の偽情報が飛び交うことになった。
しかし、その後メアリーは青鬼においしく頂かれてしまい、ケイネスとジャックも支給品の説明書から真実を知ることとなる。
これによって無事スレ住人の洗脳も解けたようで、今では「メアリーとはなんだったのか」との反応がよく見られる。

や行の用語集

  • ゆっこはボッチ
ゆっここと相生祐子一人 で流しソーメン大会や 一人 で縁日の射的の屋台に行く話のこと……ではない。
本ロワのゆっこのスタート地点【サティスファクションタウン】付近及び会場北側に参加者が極端に少なかった。
その結果なのか、登場話から第一回放送までにゆっこが出会った参加者はなんと0であった。
……なお、バリカンと行動中なので、厳密にはボッチではないかもしれない。

ら行の用語集

わ・を・んの用語集

.