グラン・ミラオス

  • 肉質データ(人力解析。2chスレ モンスターハンタートライG HR691 198レスから引用、表記)
通常時 硬化時
部位 怯み値 部位 怯み値
45 30
30 25
50 20 55
胸(破壊後) 30 胸(破壊後)
50 20
肩(破壊後) 30 肩(破壊後)
23 15 18
32 12 22~23
30 25 35^36
25 13 18
尻尾核 50 20 尻尾核
尻尾核(破壊後) 30 尻尾核(破壊後) 35^36
背中・尻尾 17 背中・尻尾 15未満
+ クリックでそのまま転載

【弱点部位】
 胸=肩=尻尾核、頭
【硬い部位】
 背中・尻尾>翼≧脚
【弱点属性】
 龍、氷
【特殊行動】
 火属性やられ  咆吼【大】  水流  震動
【要注意攻撃】
 這いずり移動、倒れ込み
【攻撃パターン】
+ MH3G@wikiや過去作双剣wikiより一部引用・修正

港クエのラスボス的存在。
部位破壊の機能や転倒を狙える都合、定点攻撃や手数に優れる双剣は相性が比較的良い。
火耐性が重要なので、防具と猫飯でできるだけ上げておこう。
弱点は溶岩の流れているオレンジ部分(胸、肩、尻尾根元)と頭。
倒す際は位置に注意。場合によっては剥ぎ取る場所が地形に埋まってしまって剥ぎ取れなくなることも。
上手く倒せても地上では3ケ所×3回の9回剥ぎ取りがかなり難しい。時間短縮のために、なるべくしゃがみ状態で剥ごう。
逆に水中では剥ぎ取り速度が上がっているためさほど苦労しない。剥ぎ取り目当てなら水中での討伐を推奨。
オトモはランプ大砲が推奨される。

【立ち回り全般】
 開始時にムービーに合わせていきなりメテオが降ってくるので、足元の影を見て移動して回避。
 この際、ミラオスに向かって進むと丁度いい場所に降ってくるメテオがあるので注意。
 水中からゆっくり上陸してくるので、胸の前にいって胸や肩・翼に攻撃していく。
 開幕直後にいきなり四つん這いになるパターンもあるので注意。
 ちなみに開始早々にオトモの大砲を撃ってもまず当たらない。大砲は地上限定と考えていい。
 部位破壊は戦術的にも優位になるので狙っていこう。特に翼は報酬的にも条件的にも厄介なので優先しよう。
 立ち方や鳴き声で行動がある程度わかる。もぞもぞしたら足元で待機すると比較的安全。
 体力が減ると硬化状態になって全体的に硬くなる。この状態になると胸が破壊可能になるので最優先して叩き込む。

【陸上】
 足や尻尾付け根あたりを斬っていく。内側からやカカトあたりがやや安全か。
 転倒する際は左側を向くことが多いので、張り付くなら左脚推奨。
 硬化して脚が硬くなったり転倒させづらい場所に来たら尻尾の溶岩部分を攻撃。
 硬化時に転倒狙いなら鬼人化して乱舞or回転斬り、火力スキルがないなら爆弾。
 倒すだけなら尻尾付け根を狙ってもいい。ここなら硬化中も柔らかい。

 尻尾の根本が上がったり鳴き声を上げると何らかの行動を起こす。
 ミラオスの足元なら比較的安全。地面をよく見てメテオが降ってこないかの確認はしておくこと。
 鬼人化状態だと削りダメージでいつの間にか体力をごっそり持って行かれていることが多い。残り体力にも注意。

【水中】
 胸や肩あたりが比較的安全で部位破壊も狙える。序盤は肩を一気に攻撃して2段階破壊しておきたい。
 胸も弱点でもあり硬化解除も狙えるため優先的に狙おう。ただし倒れ込みが避けにくいのでミラオスの様子を見つつで。
 うなじ辺りでも胸を破壊できるらしく、こちらも比較的(特に倒れ込みに対して)安全。
 鳴き声で行動がある程度わかる。胸・肩に張り付く場合、倒れ込みがきたら急いで離れよう。

【四つん這い】
 接近は非常に危険。よほどの玄人でない限り近づいてはいけない。大人しく離れて体勢を整えよう。
 破壊された翼からは溶岩が出てこないのでそちら側に移動するといい。
 付かず離れずの位置で溜め噴火の溜め動作を待ち、溜めの瞬間を狙って一気に畳み掛ける。上手くいけばメテオの阻止と転倒が狙える。
 頭・肩・胸を狙えば案外簡単に転ばせられる。火力スキルが無くてもマグマ部分に武器出し攻撃(斬り払い)→鬼人化→乱舞で大抵何とかなる。
 四つん這いから直立状態になると、高確率で後ろに下がる。水中なら確認後、斬り払い等で間合いを詰めて攻撃しよう。
 四つん這い状態で撃龍槍を当てると直立状態にさせられる。余裕があるなら狙いたい。
 横への判定は弱めらしいので、どうしても双剣で攻撃したい場合は横からで。

【転倒】
 脚に攻撃、もしくはタメ中に攻撃で転倒。
 爆破武器を使っている場合、攻撃+爆破1回が大まかな目安。
 倒れたらすぐ移動して畳み掛ける。ダメージ優先なら胸、部位破壊を優先なら翼や脚などのマグマ部分を攻撃。
 上からダランと下がっている手と胸の核の間あたりを斬るとループコンボでも狙い易く胸も腕(翼)も攻撃できる。
 どちらを向いて倒れるかは要検証。少なくとも判定が出た側とは関係ないと思われる。
 どちらかといえば左を向いて倒れることが多い。よって左脚側を攻撃した方が確率的にはいい。
 這いずり中のタメ中にダウンさせた場合も高確率で左を向いて倒れる模様。
 倒れる直前に体の正中線あたりに立ち、うまく見極めると右向きに倒れても潜り込んで胸を攻撃できなくはない。
 更に注意すべきは転倒させる場所。討伐と同じく胸などが侵入不可エリアに入ることがよくある。

【部位破壊】
 部位破壊すると溶岩が落ちる量を減らせる。積極的に狙おう。
 頭と肩・翼は基本的に水中と転倒時にしか狙えないので、その際にはチャンスを逃さないように。
 頭:2段階破壊で報酬。
 胸:硬化時に破壊可能。硬化したら最優先で狙う。うなじ辺りを攻撃しても破壊できるらしい。
 尻尾付け根:2段階破壊。

 翼(肩・腕):片方を2段階破壊で報酬。1段階目で翼、2段階で肩・腕が黒くなる。
 最も注意すべき部位で、1段階しか破壊できてない状態でミラオスが怒りになると復活し1段階目からやり直しになる。
 この仕様の都合上、翼を狙うのは怒り状態以降からが効率的。「挑戦者+」があるなら怒り以降から狙ってもいい。
 修復されても部位破壊ダメージは一部累積されているらしいので焦らずぶち壊そう。
 肩や腕を攻撃しても部位破壊判定は共通。特に肩が柔らかいので、破壊するなら肩を狙うべし。
 何が注意かというと、通常プレイで重翼を入手するにはこの厄介な翼を破壊しなければならない点。
 怒りで1段階目が修復するのは尻尾付け根も同じだが、向こうの報酬は大して旨みがあるわけではない。
 対してこちら限定の重翼は咎赦ス火天ノ両掌やらに複数必要。
 他のモンスターにも言えることだがこいつの翼は特に面倒で、
 重翼が欲しいがために「破壊王」を付けたり基本報酬で出てくるダウンロードクエストを受けるハンターは多い。はず。

相性の良い武器

爆破か龍を推奨。
爆:耐性も体力も高いが、双剣であればさほど気にならない。アルコだと白ゲも長くて安定した火力が出る。
龍:弱点属性。筆者の体感だがアルコよりネロ=ラースの方が翼破壊しやすかった。真絶さんを使うなら斬れ味の都合で「心眼」が欲しい場面もある。

お薦めスキル

  • 火耐性関連
低いと事故で乙ることもある。最低でも猫飯で補助したい。
  • 高級耳栓
咆哮は長く回避も困難なので攻撃チャンスを得られる。
  • 挑戦者
翼破壊の仕様上、あると便利。火力アップにもなる。部位破壊においては破壊王も同様。

名前:
コメント: