1日目 入国 デリー

家から成田へは電車。
9:40ごろ成田着。10:00チェックイン。今回の航空会社はエアインディアの直行便。
12:00発のはずが「機体の整備」とかで15時ごろ発。今回は直行便だから現地到着が早いと思ってたのに、こんな落とし穴があるとは。エアインディア恐るべし。
初日だけは念のためホテルを予約していたので、到着が遅れるとメールする。携帯からフリーメールにアクセスできるって便利だとこんな時に感じる。でもメール届いてるのか?
飛行機はガラガラ。真ん中の1列全部使えた。途中からは体調が悪くなったインド人のおばちゃんがやってきて寝てたけど。
arrival cardには"Incredible !ndia"。今になって思えば、いろんな意味で合ってるキャッチコピーかも。

空降着は9時過ぎくらい。ちょっと熱っぽい。日本で風邪気味だったのがまだ残ってるのか。
T/C $100とキャッシュ$50を空港で両替。5705Rs。安いのか高いのかわからん。
空港の税関はノーチェック。税関カウンターを素通りして出た所では両サイドに人がずら~っと並んでる。みんな出迎えor客引きか。
初日だけ予約したホテルは空港への出迎え付き。めちゃめちゃ遅れたのにちゃんと待っててくれた。出迎えにきてくれたおっちゃんは日本語ぺらぺら。日本人の奥さんがいるらしい。この後、日本人の妻やガールフレンドがいるって言うインド人にたくさん会ったから、どこまで本当かはわかんないけど。

車に乗せられ30~40分。着いたのはデリー屈指の安宿街、メインバザールのSTAR PARADISE。予約したのは同じ系列の宿のSTAR PALACEなんだけどな。。
1泊650Rs(=1800円くらい)。インドの安宿としては法外だけど、今回だけは仕方がない。
シャワーを浴びる。お湯出るって言ってたのに出ないじゃん。文句言うのもめんどくさいので、水シャワー浴びて今日はもう寝る。24:00ごろ就寝。

印象

メインバザールは想像してたよりも狭くてバザールな感じ。広い通りかと思ってた。そして汚い。夜着いたからその怪しさがまた際だってた。
トイレに紙がない。
深夜まで外は大音量の音楽と、謎の破裂音。何やってんだ?到着早々、不思議。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。