Nora Serverでは以下の通りルールを制定しています。
適宜改訂しますので、管理人から指示があった時は必ず再確認してください。

2017/11/25 改訂

管理人との連絡について

  • 本ルールはサーバーに接続し、住人となった時点で同意したとみなします。
  • また、申請時に利用した連絡手段によりルールの改訂やMODの更新・重要な連絡について伝達する事があります。
    利用不可になっていた場合それ以降のフォローはしません。
    したがって、ルールの改訂を知らずに不利益(BAN含む)等を受けたとしても管理人はその責任を負うことはありません。

サーバーについて

  • サーバーはほぼ24時間で運用しますが、いつでも開いていることについて保証はしません。
  • 不具合によりサーバーがダウンした場合(回線がダウンした場合も含む)、管理人の都合が許す限り復旧に努めますが、復旧完了まで遅くなる場合があります。
    また、復旧完了した場合個別に連絡はいたしません。
  • サーバーの提供を終了する場合、可能であればできるだけ速やかに連絡いたしますが、やむを得ず突然終了する場合もあります。

サーバー内基本禁止事項

 a)破壊的行為 他の人の建物の破壊、無節操な地形破壊など。
 b)悪戯行為 NPC、ブロック、アイテム等を他の人が不快と感じる形で利用する各種行為
 c)不快な発言 挑発や荒らしを目的とした発言など。
 d)運営妨害 mobの大量増殖や許可のない罠装置設置、管理人の指示無視
 e)その他 管理人が不適当と認めるすべての行為

建築に関するルール

  • 管理人は道路等各種インフラを保護なしに作成しますが、こちらの無断破壊も禁止です。
    他の人の建築物もそうですが、もし破壊してしまった場合は原状回復を行ってください。
  • 一部エリアにおいては建築内容に制限を加えています。
    管理人が適宜決めて街づくりを進めているので都度管理人に確認してください。
  • 中央大陸(ノーラ大陸)では景観を多少気にして運営しています。
    無断で大きな穴をあけたり、山をごっそり削ったりしないでください。
  • サーバー負荷や装置密集によるFPS低下も気にかけて運営しています。レッドストーン回路、mob密集、MOD装置類などを密集させる等していてサーバーへの負荷が見込まれる場合や著しいFPSの低下が認められる場合、移転(一部または全部について郊外への移転)または撤去などを指示する場合があります。

資源・建材収集に関するルール

  • 資源は自由に掘ってよい代わりに、独占を禁止しています。
    ある程度掘ったら共有するようにしてください。
    独占していると管理人が判断した場合、強制的に没収する事があります。
  • 工業系MODの装置を使って資源を採掘する場合丸石や土等で埋める機能を使ってください。

土地の保護に関するルール

  • 土地の保護をかけていたとしても建築物が1件も完成していないプレイヤーは管理人により土地を没収される事があります。
    その際、その土地は管理人の直轄となり、その土地にあったアイテム・建材類はすべて廃棄または住人の共有物になります。
    (初期の都市部においては厳密に運用します。それ以外については比較的緩いですが、必要に応じて対処しますのでご注意ください。)
    なお、建築物の完成しているかどうかについては管理人が判断いたします。
    住人となったら四角い形で良いのでまずは拠点としての「建築物」を作成してください。

※いずれかのルールに違反した場合は、最悪BANされることもあります。

免責事項

  • サーバーへのログインまでの案内はトラブル解決も含めてある程度行いますが、解決の保証はできません。
  • サーバーもしくはMODの不具合により発生した損失について、即時の補填および十分な補填を行う事ができない場合があります。
  • 不具合の他、街づくりを含むサーバー運用上必要な措置であれば住人の不利益になる事であってもあらゆる手段を行使する事があります。
  • 要望については話をお伺いはしますが、実現はお約束できません。実現できない場合でもその理由についてお伝えしない場合もあります。
  • 住人間のトラブルの仲裁は行いません。お互いが気持ちよくプレイするためにも、譲り合う姿勢で楽しんでいただくようお願いします。