サモナースペルあれこれ

書いた人

  • 貧乏巫女

概要

なんかビルド書いてみたいなあと思ったけど最近あまりやってないからチャンプの性能も完全に把握してないし
じゃあまだ誰もやってないしサモナースペルについて書いてみようと思ったところ
どうやらwikiにはレート2200くらいないとビルド書いちゃ駄目という鉄の掟があるようなので
それならこっちに書いておこうと思いましたまる

サモナースペルって?

各チャンピオンのスキルとは別にプレイヤーが使うことのできるスペル。
全部で15個13個のスペルがありその中から2つを選ばなくてはならない。
ここまで書いたけど今更サモナースペルの基本的な説明とかいらないよね。
じゃあそれぞれ見ていこうか。

Exhaust
CD:210s 射程:500
対象の敵チャンピオンにダメージ低下(通常攻撃は-70%、他スキル等は-35%)とスロー(40%)を2.5秒間与える。
マスタリー追加効果:対象の敵チャンピオンのARとMRを10下げる。

サモナーレベルが1の頃から使えるスペル。最初からお世話になった人も多いだろう多分。
対象のDPS大幅低下がこのスペルの持ち味。集団戦でADCarryに使えばその集団戦の勝ちに大きな影響を与えることだろう。
レーン戦においても強力なスローをかけられるためGankに合わせて使うことでキルの助けになる。
また逃げにも使える……がやはりこのスペルは攻めに使ってこそだと思うんだ。相手1人しか効果ないしね。
マスタリーの追加効果はほとんどおまけだね。Exhaustだけにマスタリーを振る必要はないんじゃないかなと個人的に思うよ。
このスペルを持つのは相手の後衛に張り付いて殴るMeleeDPS、そのMeleeDPSの攻撃から少しでも長く生き残ってDPSを出さなくてはならない
RangedDPSが一般的だろうか。
その他相手に がいる時。瀕死になってUltを使ってさあこれからが の真骨頂というところを全裸にしてやろう。
Rangedで持ったならそのExhaustは基本的に迎撃として使うことを意識した方がいいと思うよ。
だってこのスペルの射程500だもん、そんなに長くないからね。使おうとしてノコノコ敵に向かってったらあんた死ぬわよ。
あと名前が地味に長いよね。発音も名前だけ見るとしにくい感じ。
Exって略すとExecutioner's Callingのことかと思われる可能性もなきにしもあらずよね。

Ghost
CD:210s 射程:ないよ
使用したチャンピオンの移動速度が10秒間27%増加し、他のユニットをすり抜けられるようになる。
マスタリー追加効果:移動速度増加が35%(+8%)になる。

こちらも最初から使えるスペルの1つ。
MSが重要なこのゲームにおいて10秒間もの間MSが増加するのは非常に大きい。
長時間MS増加のスキルはSivirやDr.MundoのUltなどそれらとの違いはユニットをすり抜けられること。
レーン戦であと1回殴れば殺せるというところで相手のミニオンが固まってて迂回してしまい逃げられることは稀によくあることだがこのスペルがあればそんな問題を解決できる。
まあBlinkがあればそんなミニオン溜まり越せるけどね。Blinkを持たない といったチャンプは持っておきたいスペルだ。
他にも など継続して殴り続けたいチャンプにもマッチするだろう。
勿論逃げにも使えるので逃げ手段の確保したいなら採用を考えよう。 とか とか逃げ性能皆無なチャンプね。
CDは長いからくれぐれもレーンに戻る時に使用したりしないように。はい、昔の私です。
どうやらTankがたよりないらしく「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいる仲間ののために俺はGhostを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦っていや集団戦は最初からいろよ追撃に使えよ。

#ref error : ファイルが見つかりません (spell_Fortify.jpg)
Fortify
CD:300s射程:ないよ
全ての自軍タワーを7秒間強化する。それらはダメージを受けなくなり攻撃速度が倍になる。またこのスペルがCD待ちでない場合敵ミニオン(中立クリープ含む)への通常攻撃のダメージが9増加する。
マスタリー追加効果:スペル使用時にタワーの攻撃にSplash効果(50%)を付与する。

チャンプやミニオンではなく自軍のタワーに作用するスペル。
マスタリーでの強化は必須。これがないとサイドプッシュへの対策としては不十分だし。
採用する場合はYiなどBDが得意なチャンプが相手にいる時、Tristana、Mordekaiserなどプッシュ力が高いチャンプがいる時になるかな。あと趣味。
ゲームが中盤に入ってくるとミニオン溜まりにタワーのHPが大きく削られたりあるいは折られたりする。
誰かが駆けつければ問題ないが相手が集まっていたりこっちが集まっていたりしたらすぐには行けない。
そんな時にポチッとなとこれを使えばなんという事でしょう、あっという間にあれだけのミニオンが消えてしまいました。
ミニオンだけでなくチャンプのみのBDに対しても7秒間無敵になるため時間を稼いだり折るのを諦めさせたりすることができるぞ!
さらに序盤にノコノコとタワーダイブしてきた相手に合わせて使えばAS倍増したタワーの攻撃によってアワレ間抜けは骨になる。
Ultで敵を閉じ込められるJarvanⅣ、CCの塊Blitzcrankといったチャンプがこれを使って相手を返り討ちにできればとてもとても楽しいことだろう。
またCDない場合のミニオンに対してのダメージ増加は序盤LHを取る際に地味ながら大きな助けとなる。
まあ、良いスペルだったよ。

その他のスペルに関しては執筆中更新未定。スペルがマッチするチャンプや使い方について更新しちゃってもいいのよ?(チラッ