スターコール礼賛

Starcallというスキルを知ってるかい?

Active: 周囲の敵ユニットに魔法DMを与え、スタックを1つ増加させる。スタック1つにつきMRが低下する。スタックは8秒間持続し最大10まで増加する。
魔法DM: 60/85/110/135/160 (+0.4)
低下MR(1スタック): 8/9/10/11/12
消費MN: 20/30/40/50/60 CD: 2.5s Range: 675

そう、SorakaのQだ。サポートビルドならば8まで取らないだとか場合によっては13まで取らないだとかディスられてるが……
実はレベル1で最強クラスのスキルだ、これを取らないのは勿体無い。
これからStarcallの良さについてひたすら語る。よし、みんな聞け!

1.低lvlではほぼノーコストに近い消費マナ

Slv1ではなんと消費MN20、デフォのMNregでも15秒、マスタリのMNregをとってれば10秒で回復する数値だ!
通常攻撃みたいな気分でブンまわせる。DPSの高さは説明しなくてもわかるだろう?
Slv1で60ダメージスタートのスキルって結構多いし、その上にCD2.5sで、打つたびに威力が跳ね上がる!

2.赤ルーン9個に相当するMR低下

赤ルーンをMRPenで埋めたページを持ってる人は多いんじゃないかな?
MRpenはいくつになった?8.5だね? それはSorakaのSlv1か2のQ一発で得られるMR低下とほぼ等しい!
主流のSupport+RangedBtmではSoraka自身にしか効果がないとはいえ、十分強力。
なんといっても、スタックは8秒間持続。こまめに当てに行ってスタックを維持する動きをしてみよう。
相手は意味不明の大ダメージを受けるか、嫌がってLHを放棄するかの二択を迫られることになる!

3.レーンを押す

レーンを押すなんてとんでもないってママが言ってたぞNoob!
だがそのママにたまには反抗してみようじゃないか。
いいか、レーンを押すとレーン内のハラス合戦に関して言えば有利を取りやすいんだ
a.ミニオンを壁にできるスキルが怖くなくなる。逆に、相手にそういったスキルを当てやすくなる。理由を細かく説明していくぞ!

b.通常攻撃でのハラス合戦が有利になる。Nasusでの土下座ファームとかやればわかるが、序盤のミニオンの反撃は重要なファクターだ、特にtankミニオンは超強い。

c.相手より先にレベルが上がる! どうせすぐに追いつかれるじゃないかって?チャンピオンにもよるけど、無理やり殴りに行く手段を持ってるチャンプはだいぶ増えたんじゃない?
 Trisなんかはわかりやすい例だよね、相手より先に2になって、相手が不用意な動きをすればWEigniteでごっそり一方的に持って行けてあわよくばキルまでゲットできる!
 とはいえガンプッシュするんじゃないぞ!レーン真ん中あたりで保ちつつ、相手より少し早くミニオンを処理して左下のEXPゲージを見つめておくんだ。

d.レーンを引ける。プッシュするのに引けるってどういうことなのわけがわからんって顔が思い浮かぶよ。
 でもさ、綺麗に自軍のミニオンウェーブを始末するのに一番楽な方法は、自軍のミニオンにタワーを殴らせることなんだ!
 いいか、タワー下にいかせる事じゃない、タワーを殴らせることだ!
 タワー下にいっても自軍の大量のミニオンが相手ミニオンを殴ってちゃあ、削れた相手ミニオンはレーンをしっかり押し返してくれない!
 だから本当にミニオンが溜まって仕方ない時は押せ!引く為に押せ!
 あと2,3ウェーブとか貯めてると相手が通常打ってきたらそれより痛い反撃がミニオンからいくから、相手も早々反撃できない。ニヤニヤしながらハラスしよう。

 ミニオンの数が勝ってる時にハラスをしてヘルス差をつけ、レーンが戻ったらゾーニング。この流れはシンプルでとても強力だ!

まあこれらのメリットはすべて gankを受けない事 って大前提のもとにあるんだけどね。
なに、gankはどうにか躱せば相手は時間を失い位置とBuffの情報をこっちに与えてくれるんだ、大してgank力の無いJungler相手なら、賭けに乗ってみるのもいいんじゃない?

4."Starcall"

疲れたから最後の項目。内容は至ってシンプルで誰もの同意を受けることができると思う。
そして一番重要で大切で決して失ってはいけないのに、誰もが忘れかけていることだ。
"名前がカッコイイ"

それじゃあみんな、良い星呼びSorakaを楽しんでくれ!
ただしbtmでQ上げとかはするなよ!Qが一番強いのはSlv1の時だからな!

スターコール賛歌
QスタSorakaがやってきた みんなは指差し笑ってる いざゆけ奴らを見返すぞ 星よ来たれ
CSとれない悲しみを 相方Rangedが叫んでる 気にせずハラスを続けよう スタック溜まれ

繰り返し

Falling,Falling,Starcall!*α

レーンにgankがやってきた(以下眠いため放置