雨だった。土砂降りと言うわけではない。霧雨が視界を覆うようにただ音もたてずに降り続いている。

一つ、部屋がある。広い部屋。幾つもの机。それは麻雀と呼ばれる遊戯に使われる机だ。

部屋には影が二つしかない。大柄なものと小柄なもの、二つが対面するように影があった。

男がいる。少年をようやく脱したばかり、青年にようやく足をかけたばかりの若い男だ。

少女がいる。いまだに少女の爛漫さが抜けきらぬ若い少女だ。

両者、互いに目を引くほどに目立つ金の髪を靡かせている。

「ねえ、キョータロー 」

甲高い声が室内に響いた。

「何だよ」

気だるげに男が返す。

「キョータローはさぁ」

「ああ」

「運命って信じる?」

男には問いの意図を理解出来なかった。

運命と言う言葉を口内で転がす。普段の少女からは考えられない言葉だ。

むしろ、男にしてみればその女ならば『運命なんて関係ない』とでも言うとすら思えた。

「運命ね」

故に、男は思考の海に落ちる。

鈴がなるように、女は笑い声を上げた。

「そんな難しく考えなくて良いんだよキョータロー」

少女が立ち上がり、男の隣に移る。

少女の両手が男の顔に触れた。視線を会わせるように男の顔が動かされた。

男の心臓が跳ね上がる。急な状況に、思考が掻き乱された。わずかな理性が抗議の声をあげようとする。

しかし、声はあげられない。視線が、交差。覗き込む目はまるで、星空。吸い込まれるよう。何もない場で星空を見上げたように、ゆっくりと時間が流れていく。

例えば、と、声がした。

「一生に人が出会える人数は決まっていて、その間に出会って別れていくんだって」

少女は笑いながら言った。

それは独白。ただ内面を吐露しているだけだ。

「キョータローと私が出会う、ううん、もしかしたら出会わないことだってある」

だから、と、

「今ここでキョータローと私がここにいるのはきっと運命だと思わない?」

「そう言われれば、そうなのかもな」

男の言葉は簡素だった。それすらもようやく絞り出したものだ。

楽しそうに、少女は女になった。

「なら、きっとキョータローがここで私に惚れるのも運命かな
?」

「何いって……」

声がかすれ、途切れた。

漏れるのは吐息。男の口は女によって塞がれた。

数瞬が、永遠的で、しかし刹那的。

口が離れていく。

男は女の目をのぞきこむ。

女は少女に戻っていた。

そして、その目は今まで見た何よりも美しく見えた。

カン!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年06月03日 23:50