大門 五郎 キャラ対策

対チャンコーハン

JCやJCDによる固めが非常に辛い。
ゲージが一本は最低でも無いと固め続けられて死ねる。

JCやJCDに対する行動。
  • 強気のダッシュから3C→カウンターが取れるためリターンは大きい。が、当然リスクもでかい。
  • JCDをガードしてのGCAB(前転)→距離が詰めれることにより逆二択をかけれる。
  • JCやJCDに対してGCCD→距離を離せるがそれだけといってしまえばそれだけ。ゲージが二本以上あるなら相手のペースにさせないためにも選択肢として考えられる。

屈みD→大回転によるゲージタメ行動。
  • 屈みDにGCAB(前転)→最良の選択。天地返しが確定する上に地雷バグでのダメージ増加。
  • 根っこ返し→屈みDと遠距離立ちAの両方を取れる。しかし遠距離Cを手痛く食らうこともあります。積極的に狙うよりは、見せることにより遠距離立ちA等を振りにくくさせます。

対庵

402 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/01/05(土) 23:40:54
初心者さんでも出来そうなのは・・・
開幕くらいの距離までは走って近づく。
その時の闇払いは小Jで避ける。失敗しそうならガード。

開幕くらいの距離になったら、庵がどう動くか画面見て読み合いになる。
  • 闇払い撃ちそう→小中JDからコンボ
  • 前ジャンプしてきそう→遠A振っとく、遠Dで落とす、対空頭上払い
  • ダッシュ・葵花→一歩歩いて遠Bか屈B置いとけば潰せる
わからなかったら、「遠Bで蹴りながら小中JDで飛び込む」「遠Bで固まったらダッシュから頭上払いと投げの二択をかける」の二つをやればOK。

庵が守りに入った場合
庵のJB→垂直JBならギリギリまで近づいて頭上払いで落とせる。ただし逃げJBはどうしようもないので、そのまま歩いて距離だけ詰めて、端に追い込むことで我慢。
大門の前Jに対して庵が昇り前JD等で迎撃してくる場合
→一応庵側は見てから飛んでるんだけど、間合い調整がむずかしい。やってきそうな距離で立ち・しゃがみでピクピクすれば、庵は飛ぶタイミングがわからなくなるので、結構効果的。JDで上とるか、釣られて庵が前Jしたら頭上。

他気をつけること
遠C遠Dは庵のジャンプを落とせるけど、葵花でコカされるのでなんとなく出すのは×。
とにかく葵花でコカされない、庵がガン逃げで闇払い撃ってもあせってつっこまないの二点を守って、ガードしながら歩いて間合い詰めるようにすれば、相手の庵がよっぽど強くない限りはいける。
困ったらJDで。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。