八神 庵 技性能解析

通常技

近A

キャンセル可能。持続当てで有利なので、ガード・リバサジャンプに対する両対応技。生で使う機会は少ない。

近B

キャンセル可能の下段。生出しガードで1フレ不利なので、主に持続を重ねて有利フレームを取るように使うと強い。
近B~屑風、近B~近C、屈B~近B、J攻撃~立Bのように崩し連係に使う。

近C

発生が非常に早く、上方向に攻撃が伸びるのでジャンプで逃げた相手にも当たる。
キャンセル可。近距離での主力技。

近D

ガードさせて五分。上にも強い。持続をアクセントとして使う。

遠A

先端の判定が結構強い。ガードさせて有利、相手の歩き、ダッシュ、牽制を潰す等の持続当てでかなりの有利を取れる。
この技の先端間合いから葵花を匂わせるように使うと相手は対空が仕込めない為、ダッシュやジャンプから攻めを継続できる。
隠れた主力技。

遠B

見た目と違って上段ガード可、地味に下に強い。スライディングを潰したりもできる。
相手の小技暴れを潰せる間合いで振りたい。

遠C

キャンセル可。近Cの認識間合い外で暴発しやすいので注意。
この技を使うくらいなら、空中食らいでダウンする6+Aにするのが好ましい。

遠D

庵の地上技の中では、唯一中距離牽制として信頼出来る技。
発生は早くないが地味にリーチがあり判定も強め。動きそうな相手の目の前に置くように使う。
相手キャラクターによっては反撃されるので注意。

屈A

キャンセル可。姿勢が低く、先端ヒットでも弱葵花につながる。
相手の通常技に対しての差し込みや、牽制として適度にばら撒いてヒット確認から繋げていこう。
主力技。

屈B

屈Aよりもさらに低姿勢の下段技。近距離、対空で使う。

屈C

キャンセル可。気絶値が高い。特に強い技ではないが、振りが早く戻りも早い。
近距離で振っておくと相手の小中ジャンプにひっかかったりする。

屈D

発生が早く、ダウンを奪う下段蹴り。リーチも地味にある。
葵花では間に合わない技への反撃として、遠めの対空として等、まあまあ使い道はある。
ガードされるとスキだらけでほんとマグロ状態なので、ヒット前提で使う。

JA

斜め下に攻撃判定。
発生が早く持続も長い為、気持ち早めに出しても頼れるジャンプ攻撃。

JB

リーチの長い牽制用の蹴り。主に空対空として使う。
小中ジャンプで先端を当てる軌道で使うと小足対空で対処されにくく強い。
地上ヒットしそうな場合には先端を低めに当て、弱葵花を連続技として狙う。

JC

下に強い、持続が短い攻撃。一応めくり性能あり。
チャン、大門、ブライアンなどの座高の高い相手に対して視認しにくい中段として活用できる。

JD

空対空、小中ジャンプを読んだ時の昇り対空として早出しで使う。

CD

ショルダータックル。闇払い等でフォローしておこう。

JCD

斜め下に強いが、打点は高い。

特殊技

外式・夢弾(6+A・A)

初段・二段目共にキャンセル可能。

外式・百合折り(空4+B)

めくり専用技。しゃがみもしくは姿勢の低くなる技で当たらないキャラがいるので覚えること。

外式・轟斧 陰"死神"(6+B)

中段の踵落とし。バカにしてるのかってくらい遅い。

必殺技

百八式・闇払い(236+AorC)

地を這う飛び道具。弱は弾速が遅くて硬直が短い、強は速くて硬直が長め。
相手を飛ばせたり抑え込んだり牽制に差し込んだり踏ませたり、使い道は多岐にわたる。

百式・鬼焼き(623+AorC)

弱はガードされてもスキが少なく、強は無敵を活かした対空と切り返し用。
弱の削り3ヒットが何気に強い。

百弐拾七式・葵花(214+AorC×3)

三段技。ヒットすると初段は地上のけぞり、二段目はダウンを奪うふっとばし、三段目は強制ダウンの叩きつけ。
弱一段目は牽制兼事故らせ技として相手に意識させていく。一段目以外は反撃を受け易い。
発生時上半身無敵なので、先端間合いから相手の牽制に差し込んでいくことが可能。

弐百拾弐式・琴月 陰(63214+AorC)

足元無敵の突進技。打撃技。完全に趣味の技。移動速度は速い技。ガード後反撃確定。
ヒット後は強制ダウンだが、葵花に勝る要素がない。

参百拾壱式・爪櫛(623+BorD)

炎をまとった爪で飛び掛る。使うのは発生が早く出始め無敵の弱だけでいい。
主に無敵を活かしての切り返し、ぶっぱなし、対ガードキャンセルCDに使う。相手にヒットorガードさせれば葵花でキャンセル可能。

屑風(近632146+AorC)

投げ技。発生時7フレームの全身完全無敵付き。
掴んだ後は相手と位置が入れ替わり、先に動けるようになるので1コンボ叩き込める。

超必殺技

禁千弐百拾壱式・八稚女(2363214+AorC)

突進技。全ての空中飛び道具をくぐれるほど姿勢が低い。
京のJB、大門のJD、キングのJD、ジョーのJD、クリスのJCD等、低い打点のジャンプ攻撃以外、キャラクターによっては完全対空として機能する。
強の方が長い距離を走る。ヒット時は乱舞の演出後、受身不可のダウンを奪う。
弱からつながるほど発生が早い。MAX版はダメージもそれなりで密着近Cからの連続技、または対空専用。

裏百八式・八酒杯(2141236+AorC/タメ可)

一定距離を進むと火柱に化ける闇払いを放つ。MAX版は画面端まで連続して火柱が噴出する。
ヒットした相手は固まり、地上・空中共に追い討ち可。相手はボタン連打で動くのが早くなる。
MAX版はまだともかく、ノーマル版は完全に封印技。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。