将軍型暴走機関ダイショーグン

  • 武者型暴走機関ダイコンゴウについてはこちらを参照

ゼノン ボス 中沢数宣

EP スピード パワー ボディ エコロジー
36285
(2P:49244)
423 1478 724 10

相性

斬撃 打撃 突き 爆発 ビーム 行動不能 技封じ
強+ 強+ 強+

攻撃技

技種類 技名 属性 特殊効果
ノーマルアタック 将軍斬
(しょうぐんざん)
斬撃
バーストアタック 岩山一刀両断
(いわやまいっとうりょうだん)
斬撃
確実に先制攻撃
不死鉄砲隊召喚
(ふしてっぽうたいしょうかん)

爆発
相手炎属性ダウン
暴走大炎投
(ぼうそうだいえんとう)
打撃

爆発
スピードアップ
カウンターアタック 是乃華云汰
(ゼノカウンター)
打撃

特徴

  • ダイコンゴウの強化型。カラーリングも黒&赤から赤&金に変化。
    • 出現時のトーマは健在だが、「定刻通り~」のセリフは無くなった。
  • メガロクラーケン以来のバーストアタック全3種とノーマルアタックも含めたモーション変更だが、今回はさらにカウンターを含めた全モーション一新の気合の入れっぷり。
  • ノーマルアタックは一歩二歩と力強く足踏みして近づいて横一文字に一閃。カウンターはジャンプして胡座(あぐら)をかいて相手を押し潰すのしかかり攻撃。
    • 岩山一刀両断:足を踏みつけたと同時に相手の足元から細長い岩山を召喚し頂上に相手を孤立させたところを、ジャンプして岩山ごと一刀両断。
    • 不死鉄砲隊召喚:椅子に座ると地面から傘を被ったゴブリゾンビの鉄砲隊たちが一斉に鉄砲を発射。
    • 暴走大炎投:炎を帯びた手で相手を掴んで遥か遠くへ投げ飛ばす(遠くで爆発)。

行動パターン

  • 全ターン共通
    • 1ターンに1度、「見えざる闘気を 放っている!」と、何もしてこない

以下はあくまでよくあるパターンであり、確実にこの通りに行動するとは限りません。
  • 1ターン目
    • 高確率で暴走大炎投を使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するが不死鉄砲隊召喚を使用する場合もある。
  • 2ターン目
    • 高確率で暴走大炎投を使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するが岩山一刀両断を使用する場合もある。
  • 3ターン目
    • 高確率でCAを使用(違う場合はNA)。不死鉄砲隊召喚を混ぜてくる場合もある(CAを2回使用もあり)。
    • 殆どの場合、ここでプレイヤー側はファイナルバーストを使用するので遭遇する機会は少ないと思われる。
  • 4ターン目
    • 高確率で不死鉄砲隊召喚と岩山一刀両断を使用(違う場合はNA)。CAを混ぜてくる場合もある。
  • 5ターン目
    • 高確率で岩山一刀両断の使用あり。もう1つはNAまたはCA。

コツ

  • 全体的に特殊属性の攻撃が以前よりも増えてカウンター使用頻度も上がったが、他は殆ど変わらないのでそちらの頁を参照。
|