武者型暴走機関ダイコンゴウ

  • 将軍型暴走機関ダイショーグンについてはこちらを参照

ゼノン ボス 中沢数宣

EP スピード パワー ボディ エコロジー
33282
(2P:47582)
301 1547 702 10

相性

斬撃 打撃 突き 爆発 ビーム 行動不能 技封じ
強+ 強+ 強+

攻撃技

技種類 技名 属性 特殊効果
ノーマルアタック 金剛斬
(こんごうざん)
斬撃
バーストアタック 円月殺法
(えんげつさっぽう)
斬撃
ビーム
一時的にパワーアップ
式神召喚
(しきがみしょうかん)
斬撃 相手のコマンド
入力受付時間の短縮
旋風裂波砲
(せんぷうれっぱほう)

爆発
相手ボディダウン
カウンターアタック 是乃華云汰
(ゼノカウンター)
打撃

豆知識

  • 蒸気機関車が先頭車両を中心に各客車と合体した鎧武者型巨大ジャイロゼッター
    • 機関車形態はどこからか現れた光のレールの上を走るので、レールの無い道どころか空も飛べる。
  • 新1弾からは出現時にトーマが喋るようになった。
    • 「ダイコンゴウ、定刻通りに只今到着!」とはアニメ版でも言ったセリフであり、本作のアニメの監督的な意味でも列車から変形するロボットの間では有名なネタである。
  • ノーマルアタックは×の字を描くように刀で左上から右下・右上から左下・左上から右下に計3回斬りつける。カウンターはローラーダッシュでパンチ。
    • 円月殺法:紫に光らせた刀身を自分の眼前で刀で円を描き、ジャンプ&前転して縦に斬ると同時に三日月状の斬撃を相手に発射。
    • 式神召喚:紫に光らせた刀身を地面に挿すと合計7体の刀を持ったゴブリを召喚。1体ずつ連続で5回斬りつけ後、最後に2体で同時に斬る。
    • 旋風裂波砲:刀を振って竜巻を発生させ、相手を巻き込んだら竜巻目がけてミサイルを一斉発射。

行動パターン

  • 全ターン共通
    • 1ターンに1度、「見えざる闘気を 放っている!」と、何もしてこない

以下はあくまでよくあるパターンであり、確実にこの通りに行動するとは限りません。
  • 1ターン目
    • 高確率で円月殺法を使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するが式神召喚を使用する場合もある(CAの使用頻度は低め)。
  • 2ターン目
    • 高確率で円月殺法を使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するが旋風裂波砲かCAを使用する場合もある。
  • 3ターン目
    • 高確率で式神召喚を使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するが円月殺法かCAを使用する場合もある(CAを2回ずつ使用する場合も稀にあり)。
  • 4ターン目
    • 式神召喚と旋風裂波砲を使用する場合あり。
  • 5ターン目
    • CAを2回使用する場合あり。

コツ

  • 斬撃・打撃・突きの 物理属性に対する耐性が今までの耐性「強」とは比較にならないほど高い 。物理属性単独の攻撃はスポーツタイプでもダメージが3桁まで落ち込むほど殆ど効かない。
  • それ以外の特殊属性全般の攻撃には非常に脆く素のままでも2500~3500位のダメージを叩きだせる。それでも物理属性込みの複数属性だと1600~2000程度までかなり軽減されてしまうので物理属性を含まない技を持ったマシンと可能な限り組むことを推奨。
    • カウンターは物理属性を含まないマシンが(5弾現在)存在しないので仕方が無いが、特殊属性込みなら2000超のダメージを大抵のマシンは叩きだせる。
  • また相手は斬撃属性を持った技が多く使用頻度も高いので、これらの条件を満たした斬撃耐性を標準で持っているセダンタイプは特に有効。

以下は5弾までのマシンの中より抜粋
|