地獄の門番ケルベイザー

  • 煉獄の門番ケルベイザーGTについてはこちらを参照

ゼノン ボス 中沢数宣

EP スピード パワー ボディ エコロジー
29821
(2P:37075)
810 817 427 15

相性

斬撃 打撃 突き 爆発 ビーム 行動不能 技封じ
強- 弱- 弱- 強- 弱-

攻撃技

技種類 技名 属性 特殊効果
ノーマルアタック ガーディアンクラッシュ 斬撃
突き
ビーム
バーストアタック ケルベロスコンビネーション 斬撃
打撃
一時的に相手ボディダウン
デッドリーチェーン 斬撃

一時的に相手スピードダウン
ヘルズフレイム
炎属性強化
カウンターアタック ゼノカウンター 突き
ビーム

豆知識

  • イレイザーエースが搭乗するケルベロス型ジャイロゼッター。詳細な細かい設定についてはプレイヤー仕様のケルベイザーの頁を参照。
  • ノーマルアタックは左下→右上、右下→左上に十字に斬ってから左腕で殴りながら相手を持ち上げてゼロ距離でのビーム発射。カウンターはシールド内の二門の銃口からバルカンを発射。
    • ケルベロスコンビネーション:下から斬り上げて相手を上空に飛ばして、直ぐさま追いついてシールドで殴って地面に叩きつけて、さらに剣にパワーを溜めて勢いよく突進して地面の相手を突き刺す。
    • デッドリーチェーン:左腕からチェーンを伸ばして頭上で振り回してから相手に投げて拘束、近くに引き込んだところを剣でチェーンを削りなが横に一閃。
    • ヘルズフレイム:剣を地面に突き刺して置いて両腕を組んで、左右の背中に収納された2つの頭部を展開し、左右の口から黒く青味掛かった炎を発射。

行動パターン

  • 全ターン共通
    • 1ターンに1度、「次の標的を 狙っている!」と、何もしてこない

以下はあくまでよくあるパターンであり、確実にこの通りに行動するとは限りません。
  • 1ターン目
    • 高確率でケルベロスコンビネーションを使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するがヘルズフレイムやCAを使用する場合もある(稀にCA2回の場合もある、ヘルズフレイムの使用率は低め)。
  • 2ターン目
    • 高確率でケルベロスコンビネーションを使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するがデッドリーチェーンやCAを使用する場合もある(稀にCA2回の場合もある)。
  • 3ターン目
    • 高確率でヘルズフレイムを使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するがデッドリーチェーンやCAを使用する場合もある(稀にCA2回の場合もある)。
  • 4ターン目
    • NAとヘルズフレイムの使用あり
  • 5ターン目
    • デッドリーチェーンの使用あり

コツ

  • 3ターン以内は常にCAを使用する可能性が普通にあるのでこちらの攻撃全てをBAにするのは危険。また全体的に相手の技の威力も高く、スピードもかなり高いのでスポーツタイプ以外では先攻を取ることは困難。
  • ギルティスのように標準サイズのボス共通なのかEPは29000代と低めだが、あちらと違って致命的な弱点が殆ど無くBA連打の戦法はリスクが高いので通常はなるべく技をバラバラにしておくと良い。
  • 全ての攻撃に炎属性が混ざっているので(炎属性の技の無い)炎耐性の高いマシンがいると防御面が安心できる。ベルガー(赤)かインプレッサ 1.5i-S(赤)はスポーツタイプの中では珍しく炎耐性を持っているので適任と言えるだろう。
|