女王級爆撃機ハーピーシュミット

  • 女神級爆撃機ハーピーシュミットⅡについてはこちらを参照

ゼノン ボス 渭原敏明

EP スピード パワー ボディ エコロジー
29278
(2P:42386)
1588 541 174 101

相性

斬撃 打撃 突き 爆発 ビーム 行動不能 技封じ
弱- 弱-

攻撃技

技種類 技名 属性 特殊効果
ノーマルアタック ガトリングオブハーピー 突き
爆発
バーストアタック 多弾頭ミサイル 爆発 相手ボディダウン
スカイクラッシャー 斬撃

爆発
一時的にスピードアップ
超音波爆撃
爆発
一時的に相手パワーダウン
カウンターアタック ゼノカウンター 打撃

特徴

  • 大型爆撃機から変形するハーピー型巨大ジャイロゼッター
  • ハーピー(Harpy)とはギリシア神話に登場する頭と胴体が人間の女性で両腕(翼)と下半身が鳥の怪物(媒体によってはハーピィ、ハルピュイア、ハルピュイアイとも読む)。
  • ノーマルアタックは両腿に装備されたガトリングガンを発射。カウンターはジャンプして一回転してキック。
    • 多弾頭ミサイル:上空に飛んで尾(尾翼下部)から大型ミサイルを投下、中から無数の小型のミサイルが相手に降り注いで爆発する。
    • スカイクラッシャー:翼で相手をぶん殴って浮かせたところを飛びながら連続で体当たり、最後に足で相手を掴んで地面に踏みつけながら着地。
    • 超音波爆撃:上空に飛んで口から超音波を発射しながら、両翼に装備された内側の3×2本のミサイルを発射。

行動パターン

  • 全ターン共通--1ターンに1度、「優雅に 翼を広げている!」と、何もしてこない

以下はあくまでよくあるパターンであり、確実にこの通りに行動するとは限りません。
  • 1ターン目
    • 高確率で多弾頭ミサイルを使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するがスカイクラッシャーを使用する場合もある。
  • 2ターン目
    • 高確率で多弾頭ミサイルを使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するが超音波爆撃を使用する場合もある(CAを使用する場合もあり)。
  • 3ターン目
    • 高確率でNAを2回使用。CAを混ぜてくる場合もある。
  • 4ターン目
    • 超音波爆撃、スカイクラッシャーの使用あり。

コツ

  • スピードがこれまでのボスと違いなんと1600近くもあり、先制効果を持ったバーストアタックでなければまず先攻をとれない。それ以外のバーストアタックで先制したらカウンターが飛んでくると考えておこう。
  • 加えて爆撃機らしく カウンター以外のすべての攻撃に爆発属性が入っている 。耐性の低いマシンだと火力があってもジリ貧になりやすい。
    • 中でも使用率の高い多弾頭ミサイルは威力はそれなりながら爆発属性のみで、耐性「並」でも3000ほど、「弱-」~「弱」で4000弱、ノーマルアタックで抜群表示されるマシンだと4500~5000も吹き飛ばされる。
    • また、これらのマシンは攻撃の主力を務めるマシンが多く、対策&考えなしでチームを組んだら全滅コース一直線である。
    • 特に ワゴンタイプには爆発耐性の低いマシンが多い傾向にある のでなるべく採用は見送るようにしておこう。但し、レガシィ系は弱点が殆ど無く特にレガシィ アウトバック 2.5i EyeSightならば相手の弱点も突けるので採用価値は高い。
  • さらにボスでありながら3種類の特殊属性への耐性が「強」と守りにも優れている。これらは元々の威力が高い技が多く、それを軽減してくるのでダメージが2000いけないことが多い。むしろ今までのボスがやたら脆かったために固く感じると言える。
|