大王級戦艦グレートクラーケン

  • 帝王級戦艦メガロクラーケンについてはこちらを参照

ゼノン ボス 矢薙じょう

EP スピード パワー ボディ エコロジー
33324
(2P:47420)
115 1348 615 8

相性

斬撃 打撃 突き 爆発 ビーム 行動不能

攻撃技

技種類 技名 属性 特殊効果
ノーマルアタック クラーケンアックス 斬撃
バーストアタック ビッグホールバスター 打撃
爆発
一時的に相手ボディダウン
スキッドルート 突き 一時的にパワーアップ
グレートバンカーチャージ ビーム

爆発
相手炎属性ダウン
カウンターアタック ゼノカウンター 打撃
爆発

豆知識

  • 大型タンカーから変形するイカ型巨大ジャイロゼッター。
  • 背中には4本のイカの触手がウネウネと動いているおり、残り6本の足も内2本は両肩に上を向いているような形で見える(残り4本は短すぎて普段は見えない)。
    • しかし、両肩の艦首の砲塔はどう見てもタンカーではなく戦艦(と言うか「大王級戦艦」と表記されてる)であり、手に持つ三又の槍とヒゲを生やした姿はギリシア神話の海を司る神『ポセイドン(Poseidon)』とのダブルモチーフとも思われる。
  • ノーマルアタックは槍で相手を薙ぎ払う。カウンターは両肩の砲塔から機銃を連射。
    • ビッグホールバスター:両肩の砲塔を上空に向けて主砲発射、降ってきた弾が相手に着弾し爆発。
    • スキッドルート:背中の触手で相手を突き刺すように攻撃。
    • グレートバンカーチャージ:頭頂部の赤い部分が開いて(この時、残り6本の足が前に前に展開しているのが見える)、そこからビームで相手を薙ぎ払うように発射。

行動パターン

  • 全ターン共通
    • 1ターンに1度、「様子をうかがっている!」と、何もしてこない

以下はあくまでよくあるパターンであり、確実にこの通りに行動するとは限りません。
  • 1ターン目
    • 高確率でビッグホールバスターを使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するがスキッドルートを使用する場合もある。
  • 2ターン目
    • 高確率でビッグホールバスターを使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するがグレートバンカーチャージを使用する場合もある。
  • 3ターン目
    • 高確率でビッグホールバスターとスキッドルートを使用(違う場合はNA)。
    • 殆どの場合、ここでプレイヤー側はファイナルバーストを使用するので遭遇する機会は少ないと思われる。
  • 4ターン目
    • 高確率でスキッドルートとグレートバンカーチャージを使用(違う場合はNA)。
|