原罪の使徒ギルティス

  • 原罪の使者ギルティスEXについてはこちらを参照

ゼノン ボス 河森正治

EP スピード パワー ボディ エコロジー
28362
(2P:36910)
465 658 513 107

相性

斬撃 打撃 突き 爆発 ビーム 行動不能

攻撃技

技種類 技名 属性 特殊効果
ノーマルアタック バンディットスラッシュ 斬撃
バーストアタック フリーズキャプチャー 相手バーストゲージ減少
グラシアルワイプ 突き? 相手ボディダウン
テリトリースラッシュ 斬撃 攻撃力35%アップ
カウンターアタック ゼノカウンター 斬撃

豆知識

  • イレイザー01が搭乗するカマキリ型ジャイロゼッター。詳細な細かい設定についてはギルティス MEの頁を参照。
  • ノーマルアタックは両腕のブレードで交互に3回斬りつけ4回目で上に斬り上げる攻撃。カウンターは相手に向かってジャンプ中にキックを2回の後、跳び膝蹴り。
    • フリーズキャプチャー:胸部のダクトから冷気を発射して相手を氷漬けにしたら素早く近づいて切り刻む。
    • グラシアルワイプ:背中のビームボウガンを上空に射出、自身もジャンプ&キャッチして発射。
    • テリトリースラッシュ :分身が見えるほどの超スピードで目標を斬り刻む。
  • 初期の頃は登場時にイレイザー01の姿があったが、新1弾で再登場した時には無人となった(元々「・・・」で何も喋っていなかったが)。
    • 新1弾ではギルティス MEの登場で既に味方になっている為の処置と思われる。

行動パターン

  • 全ターン共通
    • 1ターンに1度、「悠然と構えている!」と、何もしてこない

以下はあくまでよくあるパターンであり、確実にこの通りに行動するとは限りません。
  • 1ターン目
    • 高確率でNAを2回使用。フリーズキャプチャーを混ぜてくることもあるが、稀にグラシアルワイプやCAを使用する場合もある。
  • 2ターン目
    • 高確率でフリーズキャプチャーを使用(違う場合はNA)。もう1つはNAを使用するがテリトリースラッシュや稀にCAを使用する場合もある。
  • 3ターン目
    • 高確率でフリーズキャプチャーとグラシアルワイプを使用。NAやCAを混ぜてくる場合もある。
  • 4ターン目
    • NAとグラシアルワイプの使用あり。

コツ

  • フリーズキャプチャーのバーストゲージ減少効果がとにかくイヤらしく、3回目の攻撃で後攻を取られた時のファイナルバースト阻止は本ゲームの前身である「モンバト」経験者には大魔王のいてつくはどうを彷彿させるだろう。
  • しかし相手の28000代のEPは全ボス最低クラス。弱点が多いのも理由であるがとにかく打たれ弱く、ファイナルバーストを使わずともそのまま殴り倒すことも慣れると容易になるので問題は無いだろう。
  • カウンターの使用も1~3ターン目まで来る可能性はあるが、2ターン目までの使用率は低い。
  • さらに新1弾からはゲージが5段階まで溜まるようになり3ターン経過した頃には既に5段階までいくこともザラなので4ターン目開幕には遅くともファイナルバーストを撃てるようになった。

|