ジコランボーナス

  • 新1弾よりオプションパーツ購入が廃止 され、パーツの入手はジコランボーナスのみに変更された。
    • しかし、5弾迄の間に獲得済みパーツは 同等の性能のものに自動で変換される ので今までの補正は殆ど変わらないが、EPアップだけは廃止されたのでその分はAPで払い戻される。

  • バトル勝敗問わずジコランが出現し、オプションパーツをランダムにプレゼントしてくれる。
  • 通常手に入るパーツは全部で4種類。パーツの種類に応じて能力値に補正が入る。
    • タイヤ=スピード コーティング=ボディ ギア=パワー マフラー=エコロジー
  • アルバロス討伐ミッションなどの 一部の限定ミッションでは稀に「限定」のプラカードを持ったジコランが現れてイベント限定パーツをくれる 。こちらも全部で4種類。
    • ウイング=スピード フレーム=ボディ ブースター=パワー オイル=エコロジー
  • パーツの名前はレアリティによってプレミアムタイヤ、ハイパーコーティングのような名前になり、高レアリティほど上昇値も大きい(限定パーツはP以上しか存在しない)。
    • N:エクストラ N+:スーパー P:プレミアム P+:ハイパー UP:ウルトラ UP+:メヴィウス
    • 同じレアリティでも上昇値はある程度ランダム であり、UP+のメヴィウスのパーツでも再入手でさらに上昇することもある。

  • ゲームのスコアによってボーナスのランクがノーマル・ブロンズ・シルバー・ゴールドの4段階で分かれ、高得点ほどレア率の高いランクとなる(各ミッション毎に必要な得点は異なる)。
    • プレイした内容がトレジャーミッションでも、ボス戦でもボーナスのランクに影響は無くスコアを満たしていればゴールドジコランが出現する。
    • バトル敗北時やコンテニューを行った場合は当然得点は低くなりランクはノーマルになるが、ランクがゴールドジコランでもNのパーツが出ることはザラであり、逆にノーマルでもUP以上のパーツが出ることもある。
  • APを支払う事で、一度だけ同ランクのボーナスを再度獲得できる。高ランクほど消費するAPが高いが、 限定パーツの際は入手機会が限られるので必ずもう一度入手しておこう
    • ノーマル:100AP ブロンズ:500AP シルバー:1000AP ゴールド:2000AP
  • さらに1プレイごとにスタンプを獲得でき、7つ溜まったら通常のジコランボーナスに加えてさらにゴールドジコランが出現する。

  • あくまでランダム入手の為、プレイを重ねるほど既に獲得済みのパーツより低い性能が出現することが多い。特に通常手に入るパーツが一通りUPになったらAPをわざわざ消費して再入手するほど期待はできない。
  • このようにアップグレードできなかった場合は、次のプレイで有効な各種チケットを貰える(チケットは以下からランダム)。
    • ジコランボーナスチケット『次回 ジコランボーナス レア確率アップ』
    • 経験値ボーナスチケット『次回 経験値 1.X倍』(倍率:1.1~1.5)
    • APボーナスチケット『次回 AP 1.X倍』(倍率:1.1~1.5)
    • ボイス変更チケット『次回 ドライブモードのボイスを「○○○○」に変更』(対象:水城結華or月里光or松堂言葉or七津星orマイクマン関orクロード博士)
    • ボス戦ゲージ1本アップ(ボス戦敗北時にのみ入手可?)

  • 最初は高レアリティのパーツは出現率が低いが、よりレアリティの高いパーツを揃えていく事で、さらに上位のパーツを出現させる為のレアリティボーナスによる補正が掛かる。
    • 「N以上が4個で、N+以上のゲット確率アップ発生中!」「UP以上が4個でUP+のゲット確率アップ発生中!」「UP+が2個でUP+のゲット確率アップ大発生中!」など。

|