轟炎爆裂弾

カードNo. レアリティ 登場キャラクター 効果
SPN-015U ウルトラプレミアム 轟 駆流 相手に炎属性のダメージを与える

豆知識

  • 駆流3枚目のSP。新1弾からはライバード SEの姿に変わっている。
  • ファイナルバースト発動時にスキャンさせておくと、駆流+ライバード SEによる特殊演出のファイナルバースト「轟雷轟炎鳳翼翔」が発動する。

特徴

  • 敵チームに直接ダメージを与えるシンプルな効果のSP。フェザーストームグリムリーパーの属性変更版。同弾でブリザードストームも登場。
  • 相手の炎属性に対しての耐性によってダメージ量が左右される。
    • バースト効果の「炎属性ダウン」も有効でダメージが増加するので、合体ジャイロゼッターや各種ボス戦ではダメージ増加の恩恵を特に受けられる。逆に相手の「炎属性強化」にはレアなケースだが注意。
    • 合体ジャイロゼッターや各種ボス戦のように相手が1体の場合でも合計分のダメージ量を与えることができる。
  • 先に収録された2種類と違って特殊属性である為、エコタイプ相手には効き難い場合が多いが、逆にそれ以外のタイプが相手なら大抵は大ダメージを与えることができる。
    • 物理属性は基本的に普通以下の耐性を持ったマシンが殆どいないが、特殊属性は普通以下のマシンがエコタイプ以外には多いので何も考えずに使ってもそれなりにダメージを与えやすい。
    • しかし物理属性と違って特殊属性は明確な耐性があまり判明していないので、色んな相手に対して使って何に対して効き易い・効き難いかを知っておく必要がある。
  • 妨害系SPではないので相手の強化系SPは打ち消さないが、確実に効果を得られる手堅いSPと言える。

  • 2Pで轟炎爆裂弾とブリザードストーム同時使用。特殊耐性全てに弱いダイコンゴウ相手にどちらも3910~3913ダメ。威力自体はどちらも同じっぽい。 -- 名無しさん (2013-07-19 18:17:18)
名前:
コメント:
|