ランサーエボリューションⅩ GSR "High Performance Package"

  • ランサーエボリューションⅩ GSRについてはこちらを参照
  • ランサーエボリューションⅣ GSRについてはこちらを参照
  • ランサーエボリューションⅤ GSRについてはこちらを参照

三菱 スポーツ 片貝文洋

M02-20N ノーマル レッド
(レッドメタリック)
2835 642 513 288 139
WN01-04M メタリック
MN01-22N ノーマル シルバー
(クールシルバーメタリック)

相性

レッド 弱- 弱- 弱- 弱-
シルバー 弱- 弱-

攻撃技

ノーマルアタック ブレイズファング 両レバー連打
バーストアタック グランドプレッシャー 突き
ビーム
一時的にボディアップ タイミングよく両レバー押し
ファイナルバースト ジェットハイドロストリーム

ダブルバースト サンフレアプロミネンス
爆発
★★★ 相手炎属性
大幅ダウン
CIMA HYBRID

豆知識

  • 2弾より登場したランサーエボリューションⅩ GSRのグレード違い。色以外には外見的な差は特に見受けられない。
    • 0弾後半から先行登場していたミツオカ オロチ同様、1弾後期から敵チームとして先行登場しており、2弾で晴れて正式登場。
  • バーストアタックはランスで地面に潜って相手の足元から出てきて突き刺す攻撃を行う。
  • ダブルバーストはCIMA HYBRIDと横に並んでブレイズファングとサンフレアプロミネンスを同時発射(この時は太陽光チャージ演出は省略されている)。
  • 2種類のⅩとⅣとで組むことでランサーエボリューションZeroに合体できる。
    • 3弾でⅩにホワイト、5弾でⅣにブルー、新1弾で"High Performance Package"にシルバーの新色がそれぞれ追加されたことで2人プレイではランサーエボリューションZeroを2体同時に出撃することも可能になった。
  • レアリティもノーマルで4弾でもメタリックで再録し、新1弾では新色シルバーが登場。同弾で既存のレッドもWスキャンカードで再々録され、新色もノーマルで容易に入手できる良カードと言える(しかしそろそろプレミアム収録が恋しい頃か)。

特徴

  • 単純なステータスではN,M版の無印ランエボⅩと比べるとEN・スピード・パワーが上がって、ボディ・エコが下がっている。
    • 本機はプレミアム収録されていないのでフェアな比較条件はではないが、P版と比較するとボディが僅かに上でエコが同数値である以外は特に優れた特徴が無い。
    • しかしこちらのバーストアタックは炎からビーム属性に変更。FTO同様、突き属性との混合なのは変わらないがあちらよりも属性がばらついてる点が臨機応変と言えるか。さらにこちらには後述のダブルバーストも存在する。
  • 本機の登場で三菱レッドが作れるようになった。ただでさえ強力だった三菱のカラー別赤青黄チームが更に凶悪になったと言える。
    • 新色シルバーが出た新1弾ではi Vivaceにも同じくシルバーの新色が追加され、既存のパジェロ VR-Ⅱのシルバーもプレミアム収録。これによって新たにタイプ別の三菱シルバーも完成した。
  • CIMA HYBRIDと組むことでダブルバースト「サンフレアプロミネンス」が使用可能。新1弾からはこちらにもシルバーが追加され、タイプ別でカラーボーナスを合わせることができるようになった。

  • グランドプレッシャーは突き・爆発ではなく突き・ビームではないか? -- 名無しさん (2012-11-18 19:41:00)
  • 防御アップ効果は「一時的大アップ」でした -- 槍使いの人 (2013-04-08 12:47:02)
  • 新一弾にてシルバー追加。これでシーマとカラーボーナスが発生するようになった。 -- 名無しさん (2013-07-17 21:23:16)
名前:
コメント:
|