攻略:ep4(スケッチブック~エンディング)

こちらはリンク差し替え前のページになります。要削除。

  • 公式サイトの「攻略ヒント」にもヒントは掲載されていますが、ここではストーリーを進めるためのさらに詳しい手順や解説を掲載しています。 ネタバレには十分ご注意ください。

もくじ

1.スケッチブック

目的:おもちゃばこを見つけよう

I.美術館の鍵を入手してパンドラの箱を開けよう

  1. 道なりに進むと、これまでとは雰囲気が一変してクレヨンで落書いたようなマップに入る。
    • 道中障害物が降ってきて、当たるとダメージを受けるので注意。なお、階段での流星にダメージ判定は無い。
  2. sketch book 」と書かれた先に進むと、家や花が描かれたエリアに辿り着く。今までと雰囲気は全く違えど、ちゃんと周りの物は調べられるし、扉を開けて建物の中にも入れるので、辺りを探索しよう。
    • マップは縦3×横3の9エリアある碁盤の目状になっており、中央のエリアには、セーブポイントと一度だけ使える花瓶がある。
    • 右上の湖は、調べると選択肢に依って「バラの茎を浸してみる」ことが出来るが、残念なことにこれを行うとダメージを受けてしまうので注意。
    • 今までのメアリーとの付き合い方によっては、マップ内を歩き回っていると、イヴにしか見えない不穏なものがあったり、危なげな物が飛んで来ることがあるかもしれない・・・。なお、飛んで来る物にはダメージは無いのでご安心を。
  3. 周りを探索すると、青い家の扉にメッセージが書いてあるので、その通りに中央のピンクの建物に青字で書かれてある文字を読みに行く。
  4. ピンクの建物の文字を読んだ後は青い家の扉が開いているので、中に入ろう。すると、部屋の奥で「 バケツ 」を手に入れられるので、これを持って家を出ようとするとイベントが発生する。
  5. 「バケツ」の説明文にもあるように、右上のエリアの湖で水を汲もう。
  6. 右下のエリアに蕾のチューリップがあるので、それに水をやってチューリップを咲かせる。
    • 青い家でのイベントを終えた後に右下のエリアへ来ると、ここまで来た道が無くなっている。彼女が消したのだろうか・・・。
  7. 咲いたチューリップを調べると、「 美術館のカギ 」が手に入る。
  8. 看板の案内に従って、美術館の扉をカギで開けよう。扉は二つあるが、どちらを開けても構わない。
  9. 美術館の中には可愛らしい落書きと、「 Pandora's box 」と書かれた箱がある。箱を開けると、何かが飛び出して周囲に散らばり消えていき、残ったアイテム「 小さな鏡 」が手に入る。

II.謎を解いて「プラスチックの鍵」を手に入れよう

  1. 美術館を出ると、辺りに様々な変化が起きているので、もう一度探索してみよう。
  2. 左上のエリアに行くと太陽が現れて日溜まりが出来ているので、選択肢で「鏡を置いて」傍の氷漬けの扉を融かそう。
    • この日溜まりはギャリーと色々な会話が出来る第二のポイントであり、沢山話をすればエンディング分岐に影響する。もちろん日向ぼっこをしても構わない。
  3. 氷が融けた扉に入ると、床に碁盤の目の様な模様と8つのスイッチ、そして正面の壁に何かの順番が書いてある部屋に入る。壁に描かれている 8つの絵柄 に見覚えは無いだろうか?
  4. 実は、これらは先ほど美術館で「Pandora's box」を開けた時に飛び去った絵柄達である。マップ内を探して見れば、これらの絵柄が各所に見つかるはずだ。なお、 調べないと見付からないものもある ので注意。分からない人は↓(要反転)
    1. ハート: 真ん中上のエリア。家の扉に描かれている。
    2. 目玉: 真ん中左のエリア。チョウチョが一匹増えており、調べてみると目玉模様があると分かる。
    3. 月: 右上の湖を調べて「じっと見つめる」と、水面に月が映る。
    4. 太陽: 左上に照っている。
    5. 星: 右下の家の中の本棚を調べると、星ばかりが描かれた絵本が見付けられる。
    6. 渦巻き: 真ん中下の掲示板に描かれている。
    7. リンゴ: 真ん中右の木々に果物が実っている中、一つだけリンゴがなっている。
    8. ネコ: 左下の美術館の看板周りに焦げ茶色の道が出来ており、看板を後ろから調べると、ネコの絵が描かれていることが分かる。
  5. 一方、床の碁盤の様な模様は、このエリア全体のマップを表している。8つの絵柄のあった場所に従って、壁に描かれている順番通りに床の各所にあるスイッチを押して行けば、中央に「 プラスチックのカギ 」が現れるので、手に入れる。
  6. このカギで中央上のハートが描かれた扉を開けて中に入ろう。すると、セーブポイントと大きな箱がある。
  7. 箱を調べると、イベントが始まり・・・。

2.おもちゃばこ

目的:赤いバラと桃のカギを見つけよう

この場所で、今までの行動によって エンディングが大きくどう分岐したか判明する
ここでの会話の選択肢は分岐に一切影響を与えないので、好みの選択肢を選んでイベントを越えよう。 ←要確認
  1. 目覚めたイヴの台詞の通りに、周囲を歩き回ってギャリーを探そう。周りに美術品や人形がいるが、彼等は動かず無害なのでご安心を。
    • なお、今まで美術品や人形をどれだけ壊したかによってここでの彼等の数が変動する。
  2. 右の方へ行くとギャリーが倒れているはずなので、話しかけて合流しよう。

赤いバラが落ちている場合(周囲に花びらが散っている)

  1. ちらほら落ちている花びらを頼りにイヴの赤いバラを見つけよう。
  2. バラを見つけると、なんと花びらが一枚しか残っていない。しかし、ここに花瓶は無いので、おもちゃばこにあるはずの「 桃のカギ 」を見つけよう。
  3. カギを手に入れると、辺りに不穏な空気が漂い、周りの美術品と人形達が襲いかかって来る。さっきまで塞がっていた、上の方にある階段が開いているので、彼等にぶつからないように脱出しよう。動きはそれほど速くないので、落ち着けば行けるはずである。

赤いバラが落ちていない場合(周囲に花びらが散っていない)

  1. 花びらが見当たらない場合、残念ながらどれだけ探してもイヴのバラを見付けることは出来ないので、「 桃のカギ 」を見つけよう。
  2. カギを見つけるとイベントが始まり・・・。
  3. 赤いバラを取り戻すと、周りの美術品達が襲いかかって来るので、上の方の階段から脱出しよう。花びらが5枚あるので、余裕を持って行けるはずである。

以下作成中

  • 逆さ吊りのイヴが出現する条件って、メアリーの好感度ではなくて、不吉な絵を見た場合などの条件があるそうですが、本当なんでしょうか? -- ロンド (2012-05-12 07:38:56)
  • 編集と被ってコメントが消えてしまったようで申し訳ありません。スケッチブックで飛んで来るハサミやナイフ(?)に攻撃判定あるのですか!? 初めて知りました。修正しておきます。 -- ロンド (2012-05-12 08:28:27)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。