履歴書

中見出し

役に立つかは、わからないが眠気に耐えながら履歴書の項目について参考になればと思い、コピペおく。

履歴書の記入に関して

履歴書作成では、ボールペンなどを使って記入するとは思うのですが、中には自分の字の汚さを気にする人もいるようです。

しかし、人事の方というのは今までに何通もの履歴書を見てきており、字のきれい汚いが仕事の出来るできないとは関係ない事はよく分かっています。

ですので、そんなに字のきれい汚いにはこだわらなくていいです。

しかし、だからと言って乱暴に書いてしまうのではなく、あくまで丁寧に記入する事を心がけましょう。

また、誤字脱字などは絶対にあってはならないので、もしミスをしてしまったら修正液で消すのではなく、はじめから書き直すようにしましょう。

履歴書の内容(日付、住所、学歴など)

履歴書の一番上に日付を書く場所があるのですが、そこには記入日を書くのではなく提出日を書くようにします。

そして、住所は略さずにすべて記入します。
(例:東京都中央区筆府1ー2-34 ニコニコハイツ203号)

また、人事の方から直接電話がかかってくる事もあるので連絡先には自分の携帯番号も忘れずに記入しましょう。

休暇中の連絡先には、「同上」とせずに、現住所と同じように全て記入するのが一般的なようです。

次に、学歴については中学校の卒業年度から記入するようにします。(指定がなければ、元号、西暦のどちらで書いてもいいです。)

中には留学経験のある人もいるとは思うのですが、留学は1年以上の場合記入するようです。1ヶ月程度であれば記入しなくてもいいです。

職歴のある人は学歴の後に記入するのですが、今までに就職したことがない人は「なし」と記入します。

そして、最後に「以上」と書き込みます。 ←これ重要

資格・免許欄は自動車免許だけで構いません。仕事に関係ない資格ならば特に書かなくても大丈夫です。
例えば高校生でもないのに英検3級などと書いた場合、英語がそんなに得意ではないというマイナスのアピールになってしまいます。

配偶者の扶養義務欄はなし、扶養家族数の欄は0人として構いません。
無理やりに両親や祖父母を自分のお金で養っている、という創作をする必要はありません。
実態と違う事を書くと後々、面倒が降りかかります。

履歴書の内容(自己紹介・志望動機など)

ここからの内容は皆さんそれぞれで全く違うものになります。

しかし、記入する前に履歴書に書いたことは面接で必ずと言っていい程聞かれるのを忘れないようにしてください。

家で記入している時には、「ちょっと位大げさに書いてもいいかなぁ」なんて思ってしまうことがあるのですが、その内容はそのまま面接で聞かれるのです。

安易に記入して面接で困らないようにしてくださいね。

履歴書に記入する内容については、ぜひ皆さんそれぞれでよく考えて書いて欲しいのですが、ちょっとだけアドバイスさせてもらうと、企業研究と自己分析をきっちりして、その両方を結びつけて書いた履歴書は私の経験上通る確率が高かったと思います。

履歴書は自分のことばかり書きたくなるのですが、企業研究をよくして志望している企業のことを書くと、よく調べているなと思われる可能性が高いのかなぁと思います。

履歴書の提出に関して

履歴書を提出するには、説明会などで提出したり、郵送という場合もあります。

しかし、どちらの場合であっても履歴書が汚れたり曲がったりするのは印象が良くないので気をつけたいところです。

私は履歴書を持っていく場合には、いつもファイルに入れて曲がらないようにしていたので皆さんもその様にしてみてはいかがでしょうか。

そして、もう一つ気をつけたいことは履歴書を提出する前に必ずコピーを取っておくという事です。

これを忘れると大変な事になります。

面接前に履歴書を見ながら、「ここが聞かれるのでは」と推測して面接対策をするのですが、それが出来なくなってしますからです。

面接は前もっての準備が絶対に必要なのでコピーを取るのを忘れないで下さいね。

禁止事項(絶対にやるな)

  • あきらかに数年前に撮った古びた写真を貼る。
  • プリクラに矢印をつけて、こっちが私ですと欄外へ記入する。
  • 職歴欄の空白提出に耐えられなくて1ヶ月くらいで辞めてしまったアルバイトや日雇いでしたバイトなどを何個も記入する。
 (書くなら6ヶ月以上継続したアルバイトを記入、ないなら書くな)
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。