評価を☆の数で表現しています。
最大☆5ですが規格外の強さの物は準じない場合も

ベーシック

寺島 敦子 ☆☆☆

重いが、息切れが怖い風には割とありがたいカード。

ウィンディ ☆☆☆☆☆☆

能力多すぎ。風2を出しやすいので多色デッキにも貢献した。正直なところ、風デッキとはまた別なところでの活躍のほうが多かった気がする。

出水 由羽

良くはないけど別に悪いとも言わない。でも使うかと言えば使わない。

佐伯 夏奈子

相手に1エネ2/2がいたら止められるね。  うんそうだね

秋元 安奈 ☆☆☆

火と比べてしまうと攻撃性能は見劣りするが、1エネアンタップインAP2は優秀。先行2ターン目さとみの特攻を止められる数少ないカード。

瑪瑙

面白い能力はしており、ナビゲーターが強いゲーム性なのでそういう方向のデッキもできなくはない。博打だが。

河井 麻里奈

2エネルギーと維持必要なタップイン3/3は既に弱サイズなんですよ残念ながら。

姫野 亜沙美

相手のターンに出てきてもタップインじゃ大差なし。一応相手の行動を待ってから出せる点では良いが、こいつ程度で流れは変わらない。

高山 小麦 ☆

能力はかなり強いがサイズが小さすぎた。チャンプブロック要員なのがとても悲しい。

ヒトミ ☆

実質2エネのアンタップインだが、アンタップイン出来るだけで優秀って言える。

美澤 万里子

それなら普通にキャストするわ。

小河 涼子 ☆☆

風のメインアタッカー。アンタップインなので大体1回はアタックが通る。AP3なので序盤のブロッカーを落とせないこともあまりない。

サリアン

ブロッカー専門はDP4じゃ足りないんだ・・・

斎木 絵美 ☆

「涼子」がいるので影が薄い。リミテッドでは強いので良く飛んでくる。

木ノ下 留美

全体除去等をされたから、出てこれるがそのためにわざわざこいつを入れないよね。

エリス・ローウェル

3エネ3/3は能力持ちデメリットなしは悪くないが、良いわけでもない。全ては火が悪い

リオン・ラムゼス

キャラクターが並んでいるとその分効率が良くなる。構築戦では中々キャラは並ばないので、リミテッド向け。

滝口 洋介

実はこいつを利用した色々なコンボがあるが、生きていられない。そしてそれで勝負が決まるコンボでもない、っていう。

橋本 まさし

風の中ではかなりサイズが大きいのだが、マジックアロー1発で召されてしまうフィニッシャーは頼り無い。

ミスティ ☆☆

実は結構強い。出現能力は使いやすく、AP2あるのがえらい。4枚投入は難しいがサイドボードに2枚くらいは考えても良いキャラ。

鈴鳴 マミコ

結構面白いことができるカードではあるが、大概何もせずに除去される。「リザレクション」をコピーすると結構なアドバンテージ。
でもコスト掛かるんじゃあなぁ。

ロビン ☆

リミテッド向けではあるけど、環境さえ違えば投入されててもおかしくないカードではある。やっぱり火のせい。

麻里 ☆

男キャラが出てきやすいリミテッドで意外な活躍をする。「ファランクス」当たりを奪うと相手悶絶。

府川 亜矢子

結局引けないのかよ!って誰もが思う。

椎名 麻美 ☆☆

リミテッドで結構なエンドカード。無駄に並んでるだけのキャラを自身の強化に使えるのは中々強い。

ロリエル

お前も「美奈」を見習え。

松沼 ゆかり

登場が重いので構築よりはリミテッド向き。そっちだと結構活躍する。

ラミア ☆☆

ベーシック時代、こいつと「帰還」のコンボは誰もが通る道。でも除去されやすいし相手にキャラがいると押し切られたりするのが困りもの。

信楽 美亜子 ☆☆☆☆

出現能力でランダムディスカードとかお前何を言っているんだ?的な能力。
なのに火の速度が早すぎたのであまり日の目みなかった悲劇のカード。ものすごく強いよこいつ。

羅鏡

2エネアンタップイン4/2キャラ自体に及ぼすデメリットなし、のキャラがいる環境なのにあなたはデメリットがありすぎです。

藤田 璃恵子

やる気ゼロなのはこのカードにOKを出した制作だろう。

村田 深雪

3コスト以下のアイテムでそのリスクを負ってまで能力から配置したいカードがないんだよ。君が出せるならそのアイテムも出せるからさ。

榎本 つかさ ☆

相手の場も選べるので何かできるかもしれないが、不特定のために風3使ってこいつを出すのかと言えば・・・
水デッキで「クロコ」や「大庭純」をコピーできたらいいね、と言ったところ。メインボードからの採用はまずあり得ない。

幼女フィーリア ☆☆

非常にコストが痛いが、ノーコストでキャラを展開できるのは使い方が多彩で良い。風は4コス以上にまともなキャラがほとんどいないので特に問題なし。

ムース ☆☆

コンボデッキに割と頻繁に採用されてた方。バルドールサイクルにはこいつがいないと成り立たない。
でも別に風に属してる意味もあまりなさそうだった。殆どイベント扱い。

ポチャ ☆

エネルギーが大量にあればキャラクターが出て来れない!なんて考えていた時期もあった方がいた事でしょう。
こいつが生きていられるのであれば、他にも一杯強いキャラいたよ。ナビゲーターに負けた悲劇のキャラクター。

水姫

能力はムチャクチャ強いんだけど、生きていられない、登場が遅い。ノーキャラの風コントロールなんてものがもしあったらサイドにはいたことだろう。