評価を☆の数で表現しています。
最大☆5ですが規格外の強さの物は準じない場合も

ベーシック

音羽 早苗 ☆☆☆☆☆

ものすごく優秀。地デッキに4枚入れない理由がない。これがあるだけで相手の行動が変わってくるので。

シャロン・エステル ☆☆☆☆☆☆

すさまじく優秀。地デッキに4枚入れない理由がない。基本的に妨害されないアンタップインリアニメートとか頭悪い。
こいつとのシナジーがあるカードもやたらと多い。

秋山 みどり

リミテッドでは使えるかも知れないが、所詮0/4。壁以外の使い道がないのは困る。
唯一の評価点は「日野森あずさ」「斉藤倫子」が止まること。でも解決にはなってないので一応でしかない。

周 美花

他の類似TCGだったら相当強かったのであろうが、場に出た後にはデメリットの無い1エネ3/2や3/3が基本なので出番なし。
何を言っているんだ、という感じだが本作はそうならざるを得ない。

雛岸 希 ☆☆

実は以外と優秀。アンタップインや、後からアンタップが可能なキャラクターがいるのであれば先にこいつを出しておけば相手はノーガードになる。
相手にエネミーターンアンタップインがいたらというのは別の話。決めターンで30点出せるデッキとかの準備要素にもなる。

有栖川 真穂子

何に使うのか教えてくれ

畑正 憲子 ☆

能力自体は悪くないのだが、地には軽めな「その他」キャラがあまりいないものの、レプリカントと一緒に投入するとそこそこ悪くない働きをする。
多色なら軽い「その他」はいるが、そこまでして使うカードでもない。ただ、ベーシックの地カードの中では悪くないほう。

萌木 玉緒

先行1ターン目に出しておけば「森原さとみ」と相打ちできるだけでほんのちょっとだけ評価できるが、それだけ。

西園寺 琴乃

そんなに悪いカードではないが、このゲームは平均3点以上で殴ってくる。後はわかるな?
リミテッドなら他に使えるものがなければいれるかもね。

東雲 深月

本体がダメージを受けてまで1/3のキャラクターを守る意味はない。他になにか能力があれば別だがそれもない

天王寺 鈴音 ☆

1エネで3/2がいる中2エネかつデメリット持ち。こいつが弱いと言うより他が壊れている。

稲葉 翔子

良さそうな能力だが、このゲームのアタッカーAPは基本3であった

有栖川 光海

ALLターンプレイを能力を生かせる性能すらないのに、ブロックで手札に戻るとか何をどうしろと。
そして2/2が倒されない環境ならそもそもこいつが必要ない。

白石 亜希

「東雲 深月」の上位版みたいな能力だが、同じ理由で使えやしない。他キャラを守れるとは言え、そのために自分が被害を負ってどうするというのだ。

守桜 静夜

やろうと思えば2ターンに1回場に居るよ!「雪原 恋歌」はこの子に酷いことをしたよね。

白鳥 香

手札が3枚以下でこいつに頼らないといけないような状況はもう負けと違うだろうか。

結城 沙羅 ☆

構築じゃ別にいらないが、リミテッドなら強い。色々組み合わせると結構うざったいキャラクターになるよ。

伊崎 和枝 ☆☆

ようやくまともなキャラクター登場。「体調不良」が効かないのがえらい。DPも6と高いし、リミテッドなら即ピックでも良い。
でも「琴乃宮 雪」さん登場しちゃったんで構築戦ではご隠居願います。

白石 竜助

3エネ4/4バニラ。このゲーム、DP4までは除去に耐えられないのと一緒なので必然的に評価は底辺。弱いとは言わないが使う価値はない。

ファランクス ☆

重いがベーシック環境で考えればかなり強いキャラ。この数値は6エネでもおかしくないのに5エネなのが地味に偉い。同時にバニラで地味

佐倉 美弥子

だから何故火にはデメリットないのに地はこんなにも3/3にデメリットを付けるのか。1ターン目に出せないので正直コストパフォーマンスは低レベル。

レイナ ☆

地には「シャロン」があるのでそんなに悪くないが、手札アドバンテージを失う割にはただの3/3が出て来るだけ。
一つ上のキャラよりは10倍マシだし代償を活用できなくもないが、本作は手札捨ては効果が大量にある。

氷川 菜織 ☆

ヒロインがアンコモンでした。能力もそんなに悪くないが、イマイチパッとしない。とはいえコモンの身代わりや軽減能力よりは価値がある。
レプリカントの能力発動時に誘発させられるので畑正あたりでも守ってあげよう。ダメージに誘発する効果も同時に防ぐのは評価。

檜山 有紀

速攻相手に使いましょう的な能力を作ったつもりなのだろうが、1ターン1体制限をかけても火には押しつぶされる。
むしろ開始数ターンで自然と1体ずつしか出せないからそれほど意味も無し。

ドローは魅力的だが、登場が3エネで起動に2エネルギー要求されるのはいつアドバンテージを上回れるのかわかったものじゃないくらい遠い。
そして後にまさかの上位交換登場である。

桜沢 香織

どういう理由で3エネ2/3を出して追加2エネでアイテムを壊さなければならないのか。アイテムがそんなに脅威ならイベントに頼ったほうが安全で確実です。

緑 早苗

このコストパフォーマンスで自分もディスアドとかやってらんねぇ

山名 春恵

うん能力は悪くないね。でも君自身が1/2じゃ意味がないね

ポップル

リミテッドならそれなり。しかしアタッカーの3点APがデフォルトの環境で、DP5がそのままでそう何度もブロックできるわけがないのであった。

日野森 美奈 ☆☆☆

プレイ能力なので無駄にならない点がGood。このタイプの能力は再利用もしやすく、AP1あるので頑張れば攻撃も出来る。

長内 エミリ ☆☆☆☆☆

超優秀なサーチカード。ナビゲーターならなんでもいいのがイカす。こいつがいたから成立していたデッキも数知れず。
場に出た時に役目は果たしてるので問答無用でブロックにも行ける。ベーシックならトップレアになれる能力なのに、カードイラストのせいか安かった。

ミネル ☆☆

能力が頭おかしいアドバンテージを生むが、使用できるのは次のターン、というのが無視できないデメリットにより、速攻で除去されやすい。
よって「長内エミリ」のほうが使い勝手が良い。悪いカードではない。

ポーニィ

色々やれることはあるが、1/1が生きていられるわけもなかった。そして引くだけなら「凛」さんで良いのです。

ノーラ

1/2がその能力でどうしろと。「騎竜」でも置いたほうが早いです。タップだけで使えたら少し評価してやったものを。

聖女フィーリア ☆

書いてあることは強い。しかし4エネあれば別のことをすべきであることが多かった。ビートダウンデッキの平均DPが2であることも災いした。
仮にアタッカーと相打ちでも取れたら相当アドバンテージ率に優れたのだが・・・
後々には地のコントロールデッキが可能になったため、必要なカードを引ければ状況を変えられる要素も出てきたので居場所がないわけでもなくなった。

木ノ下 泰男

だからDP4以下のシステム持ちは場に残れませんってば。そして手札が結局増えて行かないなら「凛」さん使います。

アプリオ

DP4を倒せないことがネックだがエネルギーがあれば中々死なないのは良い。APは何かで補強すれば良いわけで。でもやっぱりAP3は力不足。

レプリカント ☆☆☆☆

ウィニー最終兵器。ただし、これで対処したいであろう火には「その他」が2エネで一撃の「死ね!害虫」があり、発動が自分のターン開始時なので、
相手の場に「桜庭ひかる」がいると次のターン確実に召される。「その他」キャラなのでプレイコストを踏み倒すことも可能で、
きちんと使えば制圧力は高く、これをメインにしたデッキはそれなりに人気。自分の場にもダメージを飛ばすことを活用されたりもする。

1st

エナメル姫 ☆

ユーティの代わりになれればまだ未来あったんだけどね。ナビゲーターのサーチは楽なゲームなので使えなくはないが
しかしこいつ単体でエネルギーがかけらもでないので、4枚詰むと大概何もできない状態がしばらく存在する。
ナビゲーターとして枚数を考えないほうがよいが、それでどうしろと

中原 唯

多色デッキで使え、といわんばかりだが、その場合1エネという軽さが台無しである。あと、まともな男キャラ少ないって言ってんだろ。

青木 桃子

戦闘しないキャラは基本DP5ないと生きていけないんだ残念ながら。3エネ域でやることじゃないね。

端本 久美子

で、なんで軽減系能力もちは全部ごみなんだ?

桜羽 吉野 ☆☆☆☆→☆☆

エラッタが出る前に一斉風靡したが今はまとも。手札を捨てる手段は多いゲームなのでドローソースにしやすい。が、それ以外の用途がないのが困る。
1ターン目に「奈良橋」で引っ張ってきて夢見るのは誰もが試したはず。

斎藤 恵美 ☆

「日野森美奈」と一長一短。あちらが軽快に使えるのに対し、こちらは「レプリカント」で落ちない面を持つ。
とはいえ、ブロッカーになるかといえば1/3ではならないのがこのゲーム

蘭堂 小百合 ☆☆

攻撃してくるAPの値は2、3、4が多いのでうまく使えば意外と役に立つ。
他の指名能力と違い、追加にコストを要求しないのも○指名能力の中ではかなり使える部類。

タニア ☆

軽減能力が軽減になってないあたり製作の頭の悪さがわかる。能力は強力で除去もされにくいので悪くない。
リミテッドだとあほみたいに強い。でもやっぱり重い

鷺ノ宮 藍 ☆☆☆☆

1枚出たら4枚出ます。その途中で回復します、とちょっと意味わからないっすね。
こいつが回るとライフがホント減らない。デッキから全部抜いた後でも3点回復が維持されるという鬼畜具合。
「レプリカント」が出てても落ちないし。ただ、勝利手段としては一切関与しないので☆5は付けず。

橘 天音 ☆☆☆☆☆☆

単体で出てきても2エネアンタップイン6/3と変わらないのに、本当のアンタップインで出てきたら9/3と変わらなくなる化け物。
何かの手段でアンタップインさせてブレスかけて殴ればいきなり21点。地には「シャロン」があるので「駆逐」あたりで自滅させればいい。
相性のよいカードがひたすら多く、こいつ以上に使い幅のあるキャラはそういない。

鳥海 千紗都

手札調整にライフ回復がついてくる・・・といえば聞こえはいいが、一度にやらなければいけないので「荷物整理」よりは融通が利かない。
能力自体は悪いものでないのだが、3エネキャラを出してかつメインフェイズに行いたい行動かというと・・・

2nd

桜井 双葉 ☆☆☆☆

起動型能力に使用しても割り込み行動はされるが、意図しないタイミングで「使わせてしまう」ことはできるだけで十分強力。

石塚 知美

1ターン目に出せず、ディスアドバンテージ有りの1エネ3/2キャラに何の価値があるというのか。パートナーとかでねぇよ

新山 留依 ☆☆

初期は見向きもされていなかったがとある事で急激に評価を上げた優秀カード。詳細はダブルアタックを参照

篠宮 悠

その状況はもうあなたの力は必要としないと思うんだ。「茨木童子」の登場で少し日の目を見た。

葦月 留美

もう少し軽いか、タフなら・・・継続性があることでほんの少し評価

聖 優花 ☆

構築で使うには重いので工夫がいるがリミテッドなら相当強い。相手側に動けないアタッカーがたまっていくこと請け合い。
ちょっとしたコンボがあるが、重いのでコイツ自身ではなくコピーで使われる事の方が多い。

小早川 瑞穂(again.Ver) ☆

基本的にまったく使えないが、無限コンボのパーツなんで一応☆ひとつ

安岐山 かのこ ☆

だから男少ないしまともなのほとんどいないって言ってんだろ。そして単色が基本の本作において「凛」の立場がまったくない。

宝月 静瑠 ☆→なし

エラッタ前はリアニメートデッキのパーツだったが不可能になり、特に何もしないキャラに急落。3エネ2/5はそれなりに優秀だけど。

曽根原 修三 ☆☆☆

実は結構優秀なカード。維持費が気に入らないのかあまり使われるのを見てない。維持費は擬似サーチだし、単純に手札が増えてるのと同じ。
捨て札のキャントリップカードを使えば手札が増える。DPも4あるから火単のキャラには最低限焼かれないし、何で皆こいつ使わなかったんだろう。

高階 睦

条件がいろいろあるくせに効果がしょっぱい。
そして仮に相手に効果が行って複数除去を達成したら今度は自分にも被害の可能性がくるアンシナジーさが半端じゃない。
こいつ自身も含まれてしまうので、相手にDPが2以上かつAPが3以下の女性キャラが2体いないと真価を発揮しない。 できるかぁ!

華織 こよみ

だから男は計算に入れるなっつってんだろ・・・場に出せたならそれなりに強くはあるが、「伊崎和枝」さんって優秀だよね

3rd

島津 一葉

男キャラが、という毎回の突込みがあるが、1ターン目に出てこれるだけ評価に値する。しかしそれが役に立つかどうかはまた別の話。

吾妻 珠姫

「聖 優花」とのコンボ意外にまともな使い道がない感。

セリア・エステル ☆

妹はあんなに優秀なのに姉ときたら・・・再利用も出来なくはないけど、「鷺ノ宮藍」がいるので使い道がない。

志摩 紀子

パートナー能力なんてない。
宣言は手札見ながら行えるのではずすことはないが、そのドローによる結果に影響が行く可能性がある。
ちなみに宣言した場合ナビゲーターは確実にプレイできなくなる。構築でもぎりぎり使えなくはないが、リミテッド向きか。

羽瀬川 朱美

3エネ4/4能力もち、ってだけで他の大勢より数倍ましだが、こいつを使ってでも増やしたいカウンター効果があるかといえば・・・

茨木童子 ☆☆☆☆☆

急に強いカード出てくるから困る。3rdアザーサイクルの他がエネルギーも要求してくるのに対し、こいつは0エネで呼び出せる。
ブレイクするキャラなんぞ、「エミリ」や「美奈」で良いわけでDP10とか生半可なダメージじゃ除去できないのに除去したら道連れ。
構築のフィニッシャーどころか速攻まで組めなくないし、リミテッドならカットするまである。

音羽 早苗(CHARACTER.Ver) ☆☆☆☆

デメリットが気に食わなかったのかあまり使われなかったが強いよ。
序盤でこいつの攻撃を封じていたら動けないので少なくとも数ターンは通るし火単速攻に対して、除去に2手必要とさせる、等見た目より使いでがある。
相手の払えるエネルギーを最大3とかにすれば動けない、構築に向いたカード。用済みになったら「茨木童子」の餌にすればいいんじゃないか。

琴乃宮 雪 ☆☆☆☆☆☆☆

それまでのフィニッシャーに謝っていいキャラ。
ほとんどのキャラのアタックを止められる上に、本体に通れば逆転は容易。こいつの登場で3rdでは地デッキが栄えた立役者である。
これを場に出して「落城」を打つだけのデッキでもトーナメントレベルになるほど