エレナ・リリィベル 4/3
風/CHARACTER/Female 【コスト】風風風
-いろんなもの手裏剣!-
あなたのコントロールするアイテム1枚をクラッシュする:
対象のキャラクター1体か敵デュエルマスターに2点のダメージを与える。
-ニンジャマスター-
風2エネルギーを支払い、『エレナ・リリィベル』をオーナーの手札に戻す:
このターン終了時に、あなたの手札から『エレナ・リリィベル』を1枚選び、タップ状態でフィールドに出す。

サードで登場した風コントロールデッキのフィニッシャー。
エネルギーさえあればいくらでも除去カードを回避することが可能なため、後半のクロック役が尽きない。
ブロックを宣言したあとに手札へ戻ることで多少重いが《守護》同様の効力にもなる。
猫まんま》との相性もバツグンであり、4エネルギー枚に2点の火力を飛ばすことが可能。
発生源はキャラクターなので《斉藤 凛子》や《ロンジー》の効果で無効化もできない。
風にはアイテムサーチ可能な《愛沢 ともみ》がいるため準備も容易。

エネルギー効率自体はあまり良くないため後半に登場できればよく、ほとんどは少枚数の搭載である。
コントロールデッキにも強いため、サイドボードからの追加フィニッシャーとして採用されることもある。

そのターン中は手札に戻る関係上、連続して手札破壊を撃たれると対処されてしまう。
そのためフィニッシャーとして有力候補ながら、サイドボードから出てくることが多い。

リミテッドでは強くはあるが、自分よりサイズの大きい相手には壁にしかならないのがネック。
ただし、混合パックの場合に《猫まんま》をピックしていたら逆に即ピックである。

サード-アンコモン