花園 さくら 4/1
風/CHARACTER/Female 【コスト】風風
【誤解を招く発言】
この特殊能力は、敵デュエルマスターがナビゲーターカード以外のカードをプレイしたときのみ
使用してもよい。『花園 さくら』をタップし、あなたの手札を1枚クラッシュする:
敵デュエルマスターは、そのカードをプレイするために追加コストとして風1エネルギーを
支払わなくてはならない。支払わないとき、そのカードをうち消す。

非常に尖った性質を持っているカードであり、使い方も相応に難しい。
起動能力により、相手が風エネルギーを出せないデッキなら手札1枚が打ち消しカードへと変化する。
このキャラクターを除去するためのカードも打ち消せば良いため、展開次第では対処が困難。
代償となる手札の損失はもちろん非常に問題なので《桜羽 吉野》や《ダミーキャラクター》と共に使われることが多い。

状況によってはその頭でっかちなスペックで勝負を決めに行けたりもしてしまう非常にピーキーなカード。

手札からのプレイ以外には完全無力なので《ミント》や《強化装甲服》は天敵。
能力側も《もう一つの姿》でエネルギーブーストしてくるデッキが相手だとまともに機能しなくなる。

風デッキには完全無力な性能なので、総じてサイドボード向けのカードといえる。

サード-コモン