大失敗
SPELL/All Turn/使い捨て 【コスト】水水
代用コスト:4エネルギー
このカードは、イベントカードかアイテムカードがプレイされた直後にのみ使用してもよい:対象のカード1枚を打ち消す。
打ち消されたカードはブレイクされる。
全てのデュエルマスターは、『大失敗』の効果によってブレイクされたカードと同名のカードを、このゲームが終わるまでプレイすることができない。

水が求めていた打ち消し系カードだったが、思いのほか使用率が上がらなかった悲しきカードである。
性能自体は非常に高い。コスト自体も軽め、スペルなので同カードによる打ち消しは起きず一部のカードや能力に引っ掛からない事もある。
打ち消したカードはブレイクなので再利用もされず、また以降の使用すら禁止してしまう。

カード自体はこのように使いでがあるのだが、環境が最後までキャラクター重視の速攻ビートダウンであったため、限定対象なのが不利点になった。
また、コントロール相手の場合も決め手や流れを変えるカードにスペルを活用する事も多く、案外大きなデメリットになる事がある。
また、良く使われるイベントは《失敗》ということで、これを打ち消してしまうと自分も使用できなくなるという難点も抱えている。

メインボードには積みづらいがサイドボードとしては一級品。
相手のデッキ構想を見破ってからなら決めうち出来るため非常に有効。特にコンボデッキ相手の場合は通せば勝ち確になることもある。
別れの時》や《盗み食い》と合わせると手札を確認した上で、打ち消せないカードも抜けるため相性がかなり良い。

ファーストの代用コストでも支払える属性イベントorスペルサイクル。
全て属性2域、代用コストがオールカラー4域となっている。効果、種別は様々。
一部はセットアップデッキにも収録。