空間凍結
SPELL/My Turn/フィールドにセット 【コスト】全全全全
『空間凍結』はカウンターが2つ乗った状態でフィールドに出る。
あなたのターンの開始時にカウンターをひとつ取り除く。
カウンターが0個になったとき、このカードをクラッシュする。
すべてのデュエルマスターは、デュエルマスターとカードを対象に取ることができず、
アタックを行うことができない。

2ターンまるまるアタックと直接火力を封じられるので、しばらく負ける事がない。
対象を取る事が出来ないため、《失敗》ですら干渉する事が出来なくなるのも大きい。
逆に言えば対象を取らなければ問題ないため、関与していないカードのプレイは可能。
また、カードを対象に取らない行動、例えばデッキに対しての効果などは問題なく使用できる。

以上の性能からコントロール・コンボデッキの切り札であり、時間稼ぎカード。
ベーシックのカードを見てもかなり高性能な部類に入る1枚である。

万能にみえて一応穴は存在している。
全体効果へ影響を与えないため《天界魔導黙示録 ~緬甸の書~》は通ってしまう。
また、アタックを封じる効果も《ゴーヤチャンプルー》によって対策が出来る。
キレイにお掃除》も対象は取らないため、撃たれると即クラッシュしてしまう。

リミテッドではさほど活かせるカードではないが、他に使われたくないカードにはなるだろう。