悠久の車輪@Wiki カード詳細 > アルカディア > ar022~

トップページへ戻る

神聖帝国アルカディア カード詳細 ar022~ar029

ar022 カサンドラ公爵【SR】

レアリティ SR 所属国家 アルカディア
バハムートロア
キャラクター紹介
キャラクター名 カサンドラ公爵 幼い聖王を幽閉し、アルカディアの実権を握ろうとした貴族。アレキサンダーの復権により国を追われ、世界各地を転々としながら復讐の機会を目論む。あらゆる契約を遂行させる魔力をもつ「契約の刻印の車輪」を持つホイールチルドレンでもある。

「さて、そろそろ動くとするか」
ユニットタイプ キーパー
LV 3 HP 1099
COST 3 ATK 50
アビリティ 契約の刻印 AP 2 アビリティ内容
範囲 前方円 一定時間の間、範囲内の味方ユニットの中からランダムに一体を選び、攻撃力と防御力を上げる。効果終了時に、そのユニットは戦闘不能になる。
INT 8
スキル 執念の力 スキル内容
味方召喚士のMPの数に応じてこのユニットの攻撃力と防御力を上げる。
関連キャラクター 【協力】絶望の魔女ジェダ 召喚獣カスタマイズ
【車輪による支配】黄金樹のカルミア このユニットを配置した場合、召喚獣の最大HPを増やし、攻撃力を上げる。
Illustration Akihiko yoshida(SQEX)

カード評価/補足
アクが強くキャラが立ち過ぎている凄い名悪役。家庭用ゲームでもこんな奴なかなか居ない。

基本ATKに大きく劣るが、オリジナルスキル「執念の力」によってMP1毎にAtk+2される。最大でAtk70を確認。
防御力も1MP毎に約-3%の被ダメージカット(MP10で最大約-30%カット)していくため、単純な殴り合い状態でなくともスキルの恩恵がある点が嬉しい。
具体的に言うとマスターからの射撃耐性が得られる事はキーパーにとってかなり大きい。ただの近接屋ではない。
一応足りないATKはカルミアとの関連クリティカルでドーピングできるが、カルミア自身のATKが低いのが困り物。

アビリティ「契約の刻印」は他者を暴走させるもの。Atk+35(!)され、効果時間17c後に戦闘不能となる。
防御アップに関しても被ダメージ約-30%と相当なもので、1レベル上の相手ならばほぼ確実に食えるだろう。

残念ながらアビとスキルの親和性が「全く」ないため存外テクニカルだが、その分手軽に瞬間的な火力を得られる。
ある意味でもっとも理想形であるハマユゥが2.15にて登場、この2人の組み合わせを見かける機会があるかもしれない。
また、INTが8もあるため、INT系アビスキルの恩恵を受けられ、素の低スペックを補えるのも強み。

他のマルチにもいえることだが、カサンドラの生成したエレメンタルにはアルカディア、バハムートロアどちらのエンチャントも可能である。
また、二つの勢力の専用強化も両方受けられる。ポルタとエンケの強化を同時に受けるという事も可能。

ar023 銀の爪 ヴァト【U】

レアリティ U 所属国家 アルカディア キャラクター紹介
キャラクター名 銀の爪 ヴァト 女性ながら、騎士団の中核を担う戦力として確固たる地位を築いた騎士。ソゥリス亡き後、ダークから副団長への就任要請を受けたが、女の自分が上に立つことを嫌う者もいるとしてこれを辞退した。同期のルダルスは彼女のよき相談相手である。

「この刃、神の為に!」
ユニットタイプ キーパー
LV 4 HP 1188
COST 3 ATK 65
アビリティ 爪の連撃 AP 3 アビリティ内容
範囲 中心円 一定時間の間、範囲内の味方ユニットの攻撃力を上げる。LVが低いほど上げる数値を増やす。
INT 6
スキル 託された思い スキル内容
ユニットが戦闘不能状態になった時、このユニットのHPを回復する。
関連キャラクター 【前副団長】黄金の羽ソゥリス 召喚獣カスタマイズ
【話し相手】白銀の剣ルダルス このユニットを配置した場合、召喚獣の最大HPを増やす。
Illustration アオイスバル

カード評価/補足
アビリティはATK上昇値はLV1=18,LV2=15,LV3=13,LV4=11,LV5=9。範囲が自分中心円のため、ヴァト本人も+11される。
効果時間は20c、範囲は中心からカード横幅2枚分くらい。
某堕天使と違い防御力は上がらないため、LV1ユニットにかけて敵に突っ込ませても簡単に泣いて帰ってくるので注意。

スキルのHP回復量は目測100未満程度で大したことはないが、敵味方どちらが倒れても回復してくれる。
エレメンタルや召喚獣消滅では効果無し。

ローコス故にスペックが微妙な上にアビも非常に微妙ではあるが、
ローコスユニットのため、ローコス救済アビと組ませることが出来る。むしろ組ませておこう。
スキルでHP回復も出来るため、持久力はかなり高めである。

ちなみに絵柄では見切れているのでよく分からなくなっているが、上半身と比べて腰周りの装備がかなり貧弱になっており、
ストッキング類で覆われた臀部が丸見えとなっている。胸隠して尻隠さず。

ar024 黒熊の傭兵 ホフス【C】

レアリティ C 所属国家 アルカディア キャラクター紹介
キャラクター名 黒熊の傭兵 ホフス 黒熊団のブランドの直下で指揮を執る戦士……と言うか、ブランドの身の回りの世話を任されている戦士。ブランドが起こしたトラブルや厄介事はすべて彼が処理している、その気苦労ゆえか、最近は美しい銀髪の中に白髪が目立つようになってきており、本人も気にしている。

「いっちょやるとしますか」
ユニットタイプ シーカー
LV 1 HP 520
COST 1 ATK 25
アビリティ 黒熊の秘術 AP 2 アビリティ内容
範囲 全体 一定の確率で、復活していない味方ユニットの中からランダムに一体を選び、味方復活エリアの中心に復活させる。味方エンチャントの数に応じて確率が上がる。
INT 7
スキル 不屈の精神 スキル内容
残り時間が一定以下の場合、このユニットの防御力を上げる。
関連キャラクター 【疲れる】酔いどれ熊ブランド 召喚獣カスタマイズ
【羨ましい】はぐれ狼デルタ このユニットを配置した場合、召喚獣の最大HPを減らす。
Illustration 戸橋ことみ

カード評価/補足
シュコダと同じ、コスト1・Lv1シーカー。
(召喚獣カスタマイズも同じHPマイナス補正)
ATK25とシュコダに大きく差をつけられてるが、スキルのおかげで終盤で粘りを見せる事が可能…だが低コストなので実感が無いのが玉にキズ。

アビリティはエレメンタルの数ではなく、エンチャント数に依存する事に注意。
エンチャントはどの勢力のエンチャントでも対象になる模様。
エンチャント数に確率が激しく左右されるため、デッキに入れて機能させるならAPの軽いエンチャントアビ持ちを入れることが前提となる。
アビリティの成功確率は検証者の報告によると以下の通り。
(注)10回アビを使用して成功のカウントしてみました。
(注)復活対象・ヒドゥ、他の構成ユニット・リリィ、ルメックス、ララト
(アルカディアでデッキ組むと成功確率が変わる可能性があったのでバラバラにしました)
エンチャント数6個→10回中10回成功(確率・100%?)
エンチャント数5個→10回中4回成功 (確率・50%?)
エンチャント数4個→10回中5回成功 (確率・40~50%?)
エンチャント数3個→10回中5回成功 (確率・30~40%?)
エンチャント数2個→10回中0回成功 (確率・20~30%?)
エンチャント数1個→10回中1回成功 (確率・10~20%?)
エンチャント数0個→10回中0回成功 (確率・0%?)

エンチャント数6個だとほぼ成功しますが、5個以下だとガクンと成功確率が下がりました。
意外に5個~3個でも結構成功しました(今回は3,4個の時は運がよかったのかも?)。
ただし、2個以下は”成功したらラッキー”程度に思うべきかと。
0個は、まず成功しません。
ただ、この確率も10回で測定してるので正確性は欠けます(検証者弁)。

とまぁ、エンチャ樽3個ぐらいで60%ぐらい成功するなら使えるかもしれませんが、
対人戦で、4個~6個も樽にエンチャするのは相当シンドイかと…。
ちなみに6個エンチャ時も失敗することもあるという。あっちゃー、ダメだったか…

普通のデッキではまず間違いなくほ他の1レベルシーカーを使ったほうが得策ではあるが、
開幕からエンチャント6個を固めるデルタ藁のようなデッキでは非常に役に立つ。

ar025 鎮魂の歌い手 フェルス【C】

レアリティ C 所属国家 アルカディア キャラクター紹介
キャラクター名 鎮魂の歌い手 フェルス 聖歌隊の中でも鎮魂歌の独唱部を任されている歌い手。その弔いを受けた魂は天使として生まれ変わり、アルカディアの守護者になると信じられている。彼女に命の儚さと大切さを教わったリオンは週に一度、教会に足を運んで祈りを捧げるようになったと言う。

「あ、あの・・・なるべく穏便に・・・」
ユニットタイプ マスター
LV 1 HP 600
COST 2 ATK 23
アビリティ 鎮魂の息吹 AP 2 アビリティ内容
範囲 前方円 一定時間の間、範囲内の味方ユニットの中からランダムに一体を選び、防御力を上げる。
INT 5
スキル 意義ある撤退 スキル内容
このユニットが戦闘不能状態になった時、一定の確率で味方召喚士のMPを回復する。
関連キャラクター 【同僚】聖歌の歌い手ウィンドメア 召喚獣カスタマイズ
【教えを説く】黒熊の傭兵リオン このユニットを配置した場合、召喚獣の防御力を下げる。
Illustration 火浦R

カード評価/補足
コスト2に対してスキルが撤退系な上召喚獣カスタムはマイナス。 微妙だがLv<コストの特徴としてATKは平均より高いが射程がLv依存のため使いにくい感はどうしても否めない。

アビリティは自身よりやや前方円が対象。防御の上昇率はダメージ25%減と、AP2にしては随分上昇する。効果時間は18c。
高コストの運用が格段に楽になり事故が減るため、気になったら何度か使ってみると光るかもしれない。

ar026 白銀の剣 ルダルス【C】

レアリティ C 所属国家 アルカディア キャラクター紹介
キャラクター名 白銀の剣 ルダルス 家柄などの後ろ盾を持たず、民兵から騎士の位まで成り上がった努力家。父親直伝の流儀の剣の軌跡は、白銀で彩られる事によってさらに輝きを増す。ウィンドメアに密かに想いを寄せており、彼女を守るための戦いでは実力以上の戦果を上げると評判である。

「さぁ、かかって来い!」
ユニットタイプ キーパー
LV 1 HP 540
COST 1 ATK 29
アビリティ 白銀の輝き AP 2 アビリティ内容
範囲 前方円 範囲内の味方ユニットの中からランダムに1体を選び、HPを回復する。その場合、このユニットは戦闘不能になる。
INT 6
スキル 戦士の意地 スキル内容
このユニットが戦闘不能になった時、一定の確率でこのユニットを復活させる。
関連キャラクター 【ライバル】はぐれ狼デルタ 召喚獣カスタマイズ
【密かな想い】聖歌の歌い手ウィンドメア このユニットを配置した場合、召喚獣の最大HPを増やす。
Illustration 添田一平

カード評価/補足
アビリティ「白銀の輝き」はゲージ1本分(約500)回復することが出来る。
戦闘不能になってしまうが回復量はかなりのもの。
また、アビリティの効果により戦闘不能となった場合にも戦士の意地が発動する。
1Lv/1Costとデッキを圧迫せず、しかもAP2と少ないAPの自殺系アビリティ持ちなので、人柱としては最適。

回復アビリティを持つLv1キーパーは彼だけであるので、困った時の選択肢には十分なり得る。
良くグランピュータと一緒に居る。旧オプスと組ませて彼の暴れる時間を増やすのも面白いかもしれない。

ar027 はぐれ狼 デルタ【R】

レアリティ R 所属国家 アルカディア キャラクター紹介
キャラクター名 はぐれ狼 デルタ 傭兵でありながら、どこの傭兵団にも所属していない一匹狼。その剣も我流で磨かれたもので、まともな訓練を受けた騎士ではその太刀筋の流れを見極めるのは難しい。最近では、独特な剣技を持つルダルスをライバル視しているようだ。

「遠慮なく暴れさせてもらうぜ」
ユニットタイプ シーカー
LV 3 HP 702
COST 1 ATK 38
アビリティ 審判像の召喚 AP 2 アビリティ内容
範囲 中心円 範囲内の味方アルカディアのエレメンタルに以下の能力を与える「周囲の味方ユニットが戦闘不能状態になった時、一定時間の間、味方ユニットの攻撃力と防御力を上げる」
INT 5
スキル 癒しの願い スキル内容
このユニットが戦闘不能状態になった時、味方ユニットをランダムに一体選び、HPを回復する。
関連キャラクター 【ライバル】白銀の剣ルダルス 召喚獣カスタマイズ
【昔の自分を見ているよう】黒熊の傭兵リオン このユニットを配置した場合、召喚獣の最大HPを減らす
Illustration 米田仁士

カード評価/補足
復活コストが1と安いので戦闘不能になっても苦にならない。が代わりに能力はかなり控えめ。
審判像は範囲内で味方が倒れると他の味方全員にATK+5。効果時間23c。
防御力増は被ダメージ-4%。
重複もあるようで、エンチャント2個の範囲内で味方が倒れるとATKは+10される。
六個も置けば+30と、どこぞの聖王様ですら真っ青の上昇値となる。
復活コストが安いので自召喚士付近にエンチャントしたあと、さらにその付近で自殺し続けるのも手。
反面余りにもお手軽に際限なくATKが上昇するためか上昇値には制限が設けられており、1stEX稼動時の段階では最大20回分まで(ATK+100、ダメージ56%軽減)となっている。
後に(少なくとも6th稼動前には)重複が最大40までになっており、実用的な範囲で限界突破することはまずなくなったと言える。
クロスやタンザなど相性の良いユニットとのコンボも強力。自殺可能な軽いユニットを複数入れて瞬間的な破壊力を楽しむのも一興。

6thで追加されたヨルムンガルドのお陰でそこまで陣を広げなくても殴れるようになったので、
藁デッキで開幕5~6個エンチャしてルダルス等で自爆、超強化した低レベルを突撃させるという戦法が強力のため、これが無難か。

スキルの効果は100ほど。

ar028 豊穣の歌い手 ヤトラ【U】

レアリティ U 所属国家 アルカディア キャラクター紹介
キャラクター名 豊穣の歌い手 ヤトラ アルカディアでは農業も国の根幹を支える産業である事から、五穀豊穣を願う歌い手の役割も非常に重要視されている。特に過去、世界樹の枝の精霊であるフォーミラと出会った経験を持つ彼女は前任者以上の期待が掛けられている。

「ふぁ~、あ、おはようございます」
ユニットタイプ マスター
LV 4 HP 1225
COST 4 ATK 41
アビリティ 豊穣の歌 AP 4 アビリティ内容
範囲 前方円 範囲内の味方ユニットのHPを回復する。LVが高いほど回復量を増やす。
INT 6
スキル 士気高揚 スキル内容
このユニットが敵ユニットを戦闘不能にした場合、一定の確率でこのユニットのAPを回復する。
関連キャラクター 【教えを受ける】花盗人フォーミラ 召喚獣カスタマイズ
【同郷】牡牛の戦槌ボーデ このユニットを配置した場合、召喚獣の防御力を上げる
Illustration 麻倉桜

カード評価/補足
アルカディアに待望の高Lvマスターが登場。豊穣を願う役割なだけあってか、聖歌隊の割には非常に露出が高くなっている。

範囲円のサイズは結構大きい。旧Verのロタネーより大きくマジョラムより小さいくらいか?
結構遠くまで届く上に、3人がけ4人がけも十分狙えるサイズ。
回復量の詳細はまだ不明だが、Lv1~2で300前後がベースと思われる。Lv5でゲージ1本分(500)回復。
士気高揚持ちとはいえ、やはりAP4は重く、上手く打ち落とさないと連発できないのが辛いところ。

クリサでLvを上げた場合、Lv5までは回復量もLvに応じて上昇する。
しかしそれ以上Lvを上げても回復量はLv5の状態から変化しない。

ar029 真実の刃 フランシャード【PR】

レアリティ PR 所属国家 アルカディア キャラクター紹介
キャラクター名 真実の刃 フランシャード 騎士でありながら裁判官の地位を得た才女。アルカディア国内を回り、裁判官として公平な裁きを行っている。とある事件の解決をきっかけに、風の精霊にまとわり付かれるようになり、本人は非常に困っているらしい。

「これが真実です」
ユニットタイプ キーパー
LV 3 HP 1099
COST 3 ATK 64
アビリティ 風の護り AP 2 アビリティ内容
範囲 自分自身 一定時間の間、このユニットの防御力を上げる。
INT 5
スキル 癒しの願い スキル内容
このユニットが戦闘不能状態になった時、味方ユニットをランダムに1体選び、HPを回復する。
関連キャラクター --- 召喚獣カスタマイズ
--- このユニットを配置した場合、召喚獣の最大HPを増やす。
Illustration shuji sogabe

カード評価/補足
月刊アルカディア2008年8月号付録のPRカード。

アビリティは自身への通常ダメージを20%軽減し、効果時間は34cとかなり長い。
しかし3レベルキーパーが持つにはパンチ力に欠けており、他の単体強化持ちの3レベルキーパー同様、その評価は芳しくない。
素の殴り合いには一応強くなるとは言え、杖の前ではほとんど無力である点が悲しい。
スキルもアビリティと噛み合っていない上に効果もあまり大きくなく、関連が一切無い点もマイナスポイント。

月刊アルカディアの小説では何故かキャッツポーと密会する役割をしており、アヴェルの出番を奪った張本人である。
その密会で行われたサービスシーンは余りにも唐突であったのが印象深かったのか、未だに覚えている人も多い。