"ぽん酢サーバーの過ごし方"

まず読んで欲しいページ

接続方法

(※言語設定が英語の場合)
  • Minecraftを起動し、ログイン後"Multiplayer"をクリック
  • "Add server"をクリック
  • "Server Name"に好きな名前、"Server Address"にサーバーアドレスを入力後"Done"をクリック
  • 追加したサーバーをリストボックスから選択し、"Join Server"をクリック

ログインしたら

  • サーバーに人がいたら挨拶をしましょう。チャット欄を出して(デフォルトではTキーでチャット欄を出すことができます)、「はじめまして」などと打ち送信しましょう。日本語入力補助MODが入っていない場合はローマ字でも構いません。
  • あなたは今、巨木の中に居ます。ハシゴがどこかにあると思うのでそれを使い巨木の外へ出ましょう。
  • その後、道なりに進むと看板があるので読みましょう。「パスワードの数字」は最後に使います、覚えておくかメモしておきましょう。
  • 看板を読み道をずっと進んでいくと、パスワード扉が現れます。
  • パスワード扉を解除してください。解除の際に必要な「6桁目の数字」は以下の通りです。1桁目から5桁目は看板を読んでると分かるはずです。 解除の方法は他のページに載っています。

6桁目の数字: 4
※とりあえず覚えておいてください、使う時が来るはずです。

  • 次にゲートを通りましょう。ゲートは黒曜石と水でできているもので、水の中に入るとゲートの通過ができます。
  • 通過後、ワープ先にある看板を 熟読 し、その後もう一度次のゲートを通りましょう。

はじめにやること

  • ぽん酢サーバーへようこそ、いまあなたが居るのはエントランスマップといい、ブロックの破壊/設置が一切不可能となっています。エントランスからはゲートワールドというワールドに行く事ができ、更にゲートワールドから各ワールドにワープすることができます。各ワールドについて詳しくはこちらをご覧ください。
  • まずは資源通常マップに行き、資材集めをしましょう。資源通常マップはゲートワールドのピッケルマークの下のゲートです。恐らく植林場や小麦畑がありますが、これらは特に明記がない限り 全て自由に使用可能 です。ただし、 植林場では伐採後苗を植え、小麦畑では収穫後種を蒔くなど、次来る人のためのことを考え使用してください。
  • 石や鉱石など地中探索をするために、そのあたりに階段掘りなどをしても構いませんが、 直下掘りをし、その穴を放置するなどと言ったことは絶対にしないでください。

家づくり

  • 食料や建築材料などをある程度集めたら、次は拠点となる家づくりです。
  • 家づくりはリセットの無いホームマップで行いましょう。ホームマップには ホーム通常マップホームネザーマップホームジ・エンドマップ の3つがあり、どのマップに家を建ててもいいですが、最初は ホーム通常マップに建てるのをおすすめします。
  • また、一時的な置き場として仮拠点を資源マップに作ってもOKですが、資源マップはいつリセットされるかわからないので注意が必要です。
  • 家は基本的に既にある 道の沿いに建てましょう 。また、ホーム通常マップのゲート付近では 道路から1マス離して家を建築することを推奨 しています。(これは窮屈さをなくすためです。)
  • また、 ホーム通常マップで鉱石を見つけても基本掘らない でください。 ブランチマイニングも禁止行為 となりBANされます。(ただし整地などで出た鉱石等は例外です)

慣れてきたら

  • 家づくりも終わり、慣れてきたら目的を自分で見つけなければなりません。
  1. 資源マップで資源集め
    1. 鉱石探し(ブランチマイニング)
    2. 原木集め
  2. 家の拡張
    1. 植林場づくり
    2. 地下室づくり
    3. 畑づくり
  3. ホームネザーマップ/ホームジ・エンドマップに家づくり(基本的に家はいくつ作っても大丈夫です。)
  4. また、気が向いたら道路の拡張を行うのもいいでしょう。その際、資材はなんでもいいですが基本石レンガを赤レンガで挟む形の4マス道路を作りましょう。
  5. もし新しいところに行きたければホームマップ内で探索に出るのもいいかもしれません。良い土地があれば家を建てたり、新しい自分の街を作るのもいいかもしれません(人数が少ないので人が集めるかどうかは分かりませんが;)