メニュー

+ ...

鬼灯市

+ 13×13

+ 26×26

鬼灯市(ほおずきし/Hozuki City)

概要

 「鬼灯市(ほおずきし)」は近畿地方に存在する都市のひとつだ。
 かつては多くの神社や仏閣が存在していた街だが、大火事によりそのほとんどが消失。
 その後進められた近代都市計画で繁華街などが開発され、現在は若者が多く集まる一大都市となった。

地理

 海に接していない内陸都市であり、北東に「撫子山」、南東に「鬼灯山」、北西に「天命山」、南西に「木蓮山地」が連なる盆地。
 市外の近隣には人の手の届かない自然が残っている地域もある。
 北から南へ市の中心を横断するように「藜川(あかざかわ)」が流れる。

地域

 鬼灯市は「上京区(かみぎょうく)」「下京区(しもぎょうく)」
 「左京区(さきょうく)」「右京区(うきょうく)」そして「中京区(なかぎょうく)」の5区より構成される。
 経済活動など都市機能の中心は下京区であり、左京区では近年再開発が活発に行われている。

異界

 現在、鬼灯市内に長年に渡って自然的に定着している異界は一部危険地域を除いて存在しない。
 しかし、鬼灯大火災の影響で土地全体のマナが著しく変質した結果、
 国内でも珍しい、新たな異界が頻繁に形成されやすい一帯となっている。

交通

 鬼灯市下京区の「鬼灯駅」は近畿地方の各種路線を繋ぐ。
 市内の移動は路線バスと上京区・左京区・下京区・右京区にそれぞれ停車駅のあるモノレールが主となる。
 都市高速道路である「鬼灯高速道路」は利用者が多く、たびたび渋滞している。

+ その他の情報

地区詳細

◎使用フリーについて
 フリーの欄に◯がついている場所はどのGMが、どんな役割で使用しても問題ないものとします。
 他のGMに使用して欲しくない場合は、フリーの欄を×にするか、未記入にしておきましょう。
 フリーでない場所を使用したい場合は作成者、またはサブGMまでご連絡ください。

+ 中京区

+ 上京区

+ 下京区

+ 左京区

+ 右京区

+ 鬼灯地下街

+ その他市外近隣地域

Q&A

Q.長ぇ!

A.設定のうち、タブ内に格納されている部分はおまけ的なものです。
 鬼灯市を舞台として使用する場合は、タブ内の設定は把握していただかなくとも問題ありません。

Q.鬼灯市を舞台としたセッションを組みたい! でも準備がめんどくさい!

A. こちら より、鬼灯市のマップセットをダウンロードしましょう。
 どどんとふ左上メニューの「マップ⇒マップ切り替え⇒切り替え実行」でフォルダ内の.msvファイルを実行することにより、
 当記事最上部の画像と同じマップセットを再現することができます。
 あとは「夕(夕闇通り)」や「駅(鬼灯駅)」のように必要な場所に応じたマップマスクを配置していけばあなただけの鬼灯市が完成。
 もちろん、このマップセットは凡例であって絶対ではなく、設定に大幅に矛盾しない限りGMが自由にマップを組んでも構いません。
 現在、更に鬼灯市の各地区のマップセットをサブGMが現在誠意製作中です。

+ 地理や地域に関するQ&A

Q.治安の項目は読んだけど、各地区の治安レベルって比較するとどのくらいよ?

A.右京区>上京区>中京区>下京区>>左京区。必ずしもこれに沿う必要はありません。

Q.歴史、やたら謎めいてない?

A.「実はこうだったんだよ!」「な、なんだってー!?」
 というセッションネタに使えるように、鬼灯市の歴史には不明瞭な部分を多く盛り込みました。
 これらの謎を紐解くセッションを行う場合も、サブGMへの事前事後の連絡は不要です。
 魔法や異界による過去再現など、客観的証明のように思える手段を使っても問題ありません。
 セッションに応じて真実が異なったり矛盾したりするかもしれませんが、
 歴史的真実なんて所詮そんなものでしょう。

Q.あれこれめんどくせえな! 好きにやらせろよ!

A.サブGMは見学だろうとログだろうとその卓参加中だろうと
 既存設定との大幅な矛盾などを見かけても苦笑いするだけで一々突っ込んだりしないので
 細かいことは気にせず自由にやっちゃっても問題ありません。

Q.それでも不安だし、分からないこともあるし……

A.サブGM(@Mate_Casual)にお気軽にご相談ください。

更新履歴

取得中です。