梅酒GM大魔城卓まとめ



各話あらすじ


★デイウォーカーとワンダラー病

参加PC 暁天道/木野トトリ/長谷河銀華
登場NPC 山梨タニア/リッツ・ナチュラル
●あらすじ
 校内で逃げ出していた『まぼろし兎』を捕まえていた天道たちであったが、
 その『まぼろし兎』を山梨タニアという女生徒が匿っていた。
 彼女はワンダラーに騙され、そのワンダラーを手引きしてしまう……

☆補足
+ ネタバレ防止
 このシナリオにより山梨タニアは【ワンダラー病に感染しやすい体質】を獲得する。
 それは投薬による耐性の低下であり、山梨タニアの人の良さに由来するものである。

参加PC フィアベンド・フレイ=ラガード/任導瞳兎/猫猫(マオマオ)/遊佐真蔵
登場NPC ミライ・ファミリア(名前のみ)
●あらすじ
 街のパトロールをしていた遊佐たちはウルフが街を度々襲っていることを知った。
 樹海から魔獣が出てくることそのものは珍しいことではないが、頻度の高さに何らかの意図を感じる。
 ウルフたちの足取りをたどるうちに、デイウォーカーの下僕を発見することになった……

☆補足
+ ネタバレ防止
 デイウォーカーの下僕は主人であるミライ・ファミリアから魔獣を操る能力を授かっていたらしい。
 その正体は街の民間警備会社のメンバーの一人であり、昔も街に住んでいたらしい。
 人間がもとになっていることもあり、刻印を見ない限りは見分けもつきそうになかった。

参加PC ニクス・X=アウラム/勘解由小路ヤヤ/天十一/鈴鳴黒羽
登場NPC 夢咲あやね/山梨タニア/ルチル
●あらすじ
 学校内でワンダラー病に感染した生徒が見つかったと聞いたヤヤたちは、その感染源の調査へと乗り出した。
 感染したという山梨タニアへ話を聞いてみると、それはどうやら学校内のローカルネットに投稿されたネット小説が元になっているらしい。
 候補となった三つの作品のうち一つに、ヤヤは既視感を覚え……

☆補足
+ ネタバレ防止
 ワンダラー病は幸せな夢を見る病気でもあり、感染していた夢咲あやねもまた作家としての夢を叶えていた。
 それでも友人であるヤヤの働きかけによって末期症状に足を踏み入れていたものの、奇跡的に小康状態に落ち着くこととなる。
 彼女が感染源としての可能性は変わらず有しており、面会謝絶で闘病生活を送ることとなった。
 今の彼女は、一日の大半を眠って過ごしている。
 アフタードラマ:勘解由小路ヤヤ+夢咲あやね_チケットシーン

参加PC テオドール/ヒューバート・ジェンナー/早川小紅/魔法少女マジカルヒメ
登場NPC 喜壮ミコ/夢咲あやね/山梨タニア/ルチル/アレイン
先行収録シーン:ヒューバート+喜壮ミコ_チケットシーン
●あらすじ
 学園内で『真夜中のお医者様』という怪談話が注目されていた。
 その内容というのは、怪我や病気の生徒が一晩で治療を施され、治るというものであり、
 実際に治った人間が何人も出てきたのだという。
 ヒューバートたちがその噂について調査を進めていると、ワンダラー病の痕跡らしきものが見つかり……

☆補足
+ ネタバレ防止
 重度のワンダラー病に罹った喜壮ミコはヒューバートの手で死亡した。
 彼女が生きて残した成果は『ワンダラー病を小康状態にする薬』の開発へとつながることとなる。
 精神的な抵抗が重要なワンダラー病において、これはとてつもなく大きいものであった。

参加PC エクリプス・S・シェイド/エタナミル・F=エルダイン/君影ひかり/灯影・ハートベル/竜宮美雲
登場NPC リッツ・ナチュラル/シャルラ・ナチュラル/ミライ・ファミリア
●あらすじ
 市街の交流調査を受けた生徒たちは、ジールという店主が営む魔法雑貨屋を訪れる。
 そこにはポーキュバスという珍しい魔法生物が飼われていた。
 店を訪れてから、徐々にひかりの身体に違和感が現れ……

☆補足
+ ネタバレ防止
 ポーキュバスは違法の魔法生物で、その毒は強烈な麻薬に匹敵するものだった。
 リッツの機転で真実に気付いた一同は、解毒剤を求めてジールと戦う。
 ポーキュバスを庇って死に絶えたジールは解毒剤を持っておらず、解毒剤を間に合わせたリッツによってナミとひかりは救われた。

参加PC ドラズィル/ヒューバート・ジェンナー/君影ひかり/天王寺エレナ/竜宮美雲
登場NPC 山梨タニア/リッツ・ナチュラル/シャルラ・ナチュラル/夢咲あやね
●あらすじ
 竜宮美雲は夢を見た。弟の羊太と妹のラムとの懐かしい夢を。
 ワンダラー病周知の特別授業を行うため、美雲たち5人は対象者の名簿作りを請け負う。
 名簿作りが進んでいくと共に、美雲の言動に少しずつ異変が現れて……

☆補足
+ ネタバレ防止
 ヒューバートが美雲に撃ち込んだものは、『ワンダラー病を小康状態にする』試薬だった。
 薬は効果を出し、美雲を蝕んでいたワンダラー病は治癒に向かう。
 事態は解決したが、高レベルの魔法使いである美雲の感染に、デイウォーカーが関わっている疑いが見られた。
アフタードラマ:ヒューバート+リッツ&シャルラ_チケットシーン

参加PC エタナミル・F=エルダイン/リィン・F=アンサラー/君影ひかり/灯影・ハートベル/遊佐真蔵
登場NPC 山梨タニア/ミライ・ファミリア
●あらすじ
 マビノギオン魔法学園の夏休み。学園では「君影ひかりを監督生から辞めさせよう」という運動が起こっていた。
 運動を抑えようとするとそれは暴動となり悪化を辿る。結果多くの監督生が身動きが取れなくなった。
 裏で何者かが手を引いてると発覚する頃には、ひかり自らが対処しなければならない段階まで話は大きくなっていた。

☆補足
+ ネタバレ防止
 ミライの下僕である茜屋ツヅリは、その能力で『事実』を元に生徒たちを扇動する。
 署名活動やリチャードによる放送により生徒への洗脳は解け、ツヅリの企みは崩壊。事件は収束した。
 この事件以降、ひかりはミライに興味を持たれることになる。
 アフタードラマ:君影ひかり+ プラム・ラストフラウ=ミリシア_チケットシーン

参加PC 勘解由小路ヤヤ/君影ひかり/島村総司/獅子頭/鈴鳴黒羽
登場NPC 山梨タニア/ミライ・ファミリア/死相の騎士ロイス
●あらすじ

☆補足
+ ネタバレ防止

★別軸系

参加PC 君影ひかり/杜若辰砂/東創星/紅沙里/遊佐真蔵
登場NPC (ミライ・ファミリア)
●あらすじ

☆補足
+ ネタバレ防止

参加PC ルード・ダグラス/君影ひかり/群雲瑛介/芒野瑞穂
登場NPC 夕空快晴/ミライ・ファミリア(名前のみ)
●あらすじ
 治安悪化に繋がる犯罪教唆をしている人物がいると、事態解決の任務を受けた一同。
 強力な能力を有する女、水色。どうしようもなくだめで救いようのない男、夕空。
 調査を進めていくと、二人はかつて同じデイウォーカーを主としていた元下僕のようで……

☆補足
+ ネタバレ防止

参加PC 任導瞳兎/吾妻良吾/水鳥野スミカ/長谷河銀華
登場NPC
●あらすじ

☆補足
+ ネタバレ防止


★探偵カクテルシリーズ

参加PC 『魔王』/ルード・ダグラス/猫猫(マオマオ)/獅子頭
登場NPC
●あらすじ

☆補足
+ ネタバレ防止

参加PC シックス/ジョン・カビラ/ルード・ダグラス/天王寺エレナ
登場NPC
●あらすじ

☆補足
+ ネタバレ防止


NPC


【マビノギオン魔法学園】

■山梨タニア
「山なしオチなし……ってやかましいですわよ!」
「関西出身は関係ありませんことよ!」
女性 166cm 日本人 緑剣寮6年生 あだ名[関西さん、お嬢、タニャ]
緑剣寮に所属するお嬢様、親が金持ちの成り上がり、
非常に他人に偉ぶった態度を取る。
成績は上の下だがめちゃくちゃ努力してる、努力は隠す。
【直感】失敬な、感覚で生きているわけではありませんわよ!
アイコン:ネルソン(アズールレーン)

■リッツ・ナチュラル
「あはははははは(笑ってごまかそうとしている)」
「あっ、ちょっとそれはまずかったよ!」
男性 166cm 混血 青符寮6年生 あだ名[リッツ、リツ]
そっくりな双子の妹を持つ青符寮6年生、ちなみに妹は緑剣寮。
男性だが、中性的な容姿をしているためよく間違われる。
魔法生物のことが大好きであり、彼らのことについて非常に詳しい。
魔獣狂いとか呼ばれていることも(このあだ名をつけた奴は最高にセンスがない!)
アイコン:Frisk(Undertale)
【専門(魔法生物)】そもそも魔獣って括りにするのがナンセンスだよね。
【噂の人物:魔獣狂い】【経験:魔法生物研究者(15)】【専門知識:魔法生物】【専門知識:薬学】【魔法薬部所属】

■シャルラ・ナチュラル
「ふふふふふふふ(笑ってるように見える)」
「ああもうダメだね、殺処分しちゃお」
女性 166cm 魔族(先祖返り) 緑剣寮6年生 あだ名[シャル、赤目]
そっくりな双子の兄を持つ緑剣寮6年生、ちなみに兄は青符寮。
女性だが、中性的な容姿をしているためよく間違われる。
兄とは違い、フィールドワークを中心にしており危険な生物を殺処分して回っている。
人懐っこい笑い方をするが、何となく怖い。
アイコン:Chara(Undertale)
【武芸】主に獣だけど、人間も獣って言えなくもないよね。
【噂の人物:魔獣殺し】【経験:獣狩人(15)】【専門知識:魔法生物】【専門技能:狩猟】【所属部無し】

■夢咲あやね
「そうだ、宇宙から来た猫がすっごい可愛いって話とかどうかな、面白くて可愛い話が書けそう!」
「……また一次選考も通らなかった、がっくし」
女性 身長159cm ジェネラスカップ5年生 呼び名[夢咲さん、あやちゃん]
図書委員会所属の女の子、饒舌でおしゃべり好き、そして活字中毒者。
特にファンタジー色の強いものが好きで童話やラノベ、海外文芸など広く読み漁っている。
ドイツの童話を読むためにドイツ語を覚えたし英語の原作が気になって英語を覚えたりもした。
自分でも小説家になりたいと思っているが才能は無い、がっくし。
【制作】私に出来るのは感想を言うぐらいだけど、それでもよければ
アイコン:生駒みなみ(神のみぞ知るセカイ)

■喜壮ミコ
「生きたいと望むことに、何を躊躇う必要があるんだ」
「自分はとても恵まれていると思っているよ」
女性 身長164cm ブライトワンド7年生 呼び名[喜壮さん、ミコ]
代々病院の院長をやっている家系に生まれた少女。
次女であり家を継ぐことはないが、実家を助けるために医者を目指している。
しかし、患者へと肩入れしすぎる傾向があり、家族からは向いていないと言われてしまっている。
それでも学業としては優秀であり、首席の座は他に取られてしまったものの、安定して上位の成績を取っている。
最近、夢遊病に悩まされている。
アイコン:佐々木(涼宮ハルヒの憂鬱)

【デイウォーカー陣営】

■ミライ・ファミリア
「このガイアにどこも下品だけれど、この紅茶ばかりは悪くないわ」
「あら可愛い、コレクションとして飼ってあげるわ」
性別:女性 身長:164cm デイウォーカー高位貴族 作成者:梅酒
薄紫色の長い髪、嗜虐的な赤い瞳が特徴的なデイウォーカーの美女。
別名を『人間コレクター』と呼ばれている趣味人であり、ガイアのあらゆる人間を攫っては自分のコレクションに加えている。
独特の美学に則って行動しているため、対策が難しい。
彼女自身隠してもいないが読心能力者であり、対峙した際は注意する必要がある。
『ファミリア領』を持つ領主級デイウォーカーでもあり、数多くの配下を抱えている。
【集中】彼女に比べれば他の驚異は大したことないとすら思えた。
アイコン:

■死相の騎士ロイス
性別:男性 年齢:見た目は20程度 能力:覚醒者+暗黒騎士 作成者:梅酒
「たった一日とはいえ、下賤な女のフリをしたというのにこの結果か、報告するのが嫌になるな」
「僕は死相の騎士ロイス、お前たちを殺してやる」
黄金に輝く髪に赤い瞳、黒い騎士服を着た少年。
高い単独行動能力と潜伏技術があるがプライドの関係で長期的な潜入は苦手としている。
彼が現れた現場に残された物から、他者への憑依能力を持つと思われる。
上位貴族『エーデルワイス領』所属。
【武芸】彼との戦いがあなたの武術を高めた。

■ドローレン=エーデルワイス
性別:男性 年齢:28程度 能力:神秘学士 作成者:梅酒
アイコン:レヴィエル・ヴォン・ド・ラサート
「どうしてこんなことをしたのかって、憂さ晴らしに決まっているではないか」
「計画を始めようか、出来るだけ残酷で、可能な限り芸術的な戦争を始めよう」
艶やかな長い黒髪に赤い瞳、黒コートを纏った男。
高い智謀と残虐な発想、他人が躊躇うような策を平然と考え実行する。
基本的に前線には出てこない策略家なのだが、現在は失脚したためにガイアに姿を現すこともある。
上位貴族なのだが、エデンでの【富士山汚染作戦】において失敗し失脚。
領土と地位は失わなかったが、権威を大きく落としている。
【集中】彼との対峙があなたの精神力を鍛えた。

■夕空快晴
性別:男性 年齢:29程度 能力:暗殺者 作成者:梅酒
アイコン:メフィスト(メギド72)
「デイウォーカーの下僕ってだけだと犯罪者じゃない!!」
「なぜなら、法整備がまだ間に合ってないからな!」ガハハハハ
「こういうのはハッピーエンドって決まってるだろ」
デイウォーカーの下僕、最初は【クク】という名前の主人に仕えていたが、彼女が死亡したことにより主替えを行った。
現在は【ミライ・ファミリア】の下僕であるが、あまりにもクズすぎたために放逐されている。
野良のデイウォーカーの下僕。めちゃくちゃなクズであり、バカ。
実は際立った超抜能力者であり、【透過】の能力によってあらゆる攻撃が効かない、でもバカなので殺意がない攻撃にうっかり当たる。
【逃亡】さっさと逃げろよ、これは貸しだぜ?


特記事項


魔法病


マジックアイテム


魔法生物

■まぼろし兎
樹海に住む魔法生物、実体のあるまぼろしを生み出すことが出来る。
数十匹が固まっているように見えたりもするが、実際は数匹程度。
比良坂「あれだよな、衣でかさ増ししまくったハムカツみたいなもんだ」

■マナラット

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年04月21日 21:25