軽音楽同好会

概要

 緩い。
 マビノギオン魔法学園には数多の部活があるが、その中でも指折りで緩い。
 活動としては、文化祭で屋内ライブを行うくらいで、それ以外の期間ではそもそも集まりもまばらだ。
 そんな経緯もあり、創設以来一度も「部」に昇格したことはない。
 しかし、マビノギオン魔法学園ができた初期の頃からある部活で、長い歴史の中で一度たりとも廃部したことはない。
 ミドリムシのような生命力を持った微生物同好会である。

 所属する部員の9割が他の部や同好会と兼部しており、普段はほかの部の活動を優先している生徒がほとんどだ。
 部内で数ユニットほどのバンドが結成されており、実力派ピンキリ。
 文化祭直前になると自然と部員が集まり出して、各バンドはライブの練習を始める。

 ここ数年で人気があるのは『ひだまりCloudy』というユニット。
 昨年度卒業したOG五条陽葵が中心となって結成されたガールズバンドだ。
 メンバーの腕は楽器初心者からプロレベルのピアニストまでまちまちで、人気の主な理由はメンバーの顔が良いところ。
 また、セットリストがメジャーな曲が多く、集客力と宣伝力が強い点も大きい。


部員一覧

バンド名 担当 名前 学年 所属寮 概要 区分
Cloudy』 ベース 白石三珠 6年 青符寮 オタクっ娘同好会と兼部。 PC
キーボード リラン・イオン=ミュー 4年 黄杯寮 新入り。演劇部と兼部。 PC
ドラム 竜宮美雲 7年 黄杯寮 ダンス部・樹海探索部と兼部。 PC
キーボード 五条陽葵 OG1年 黄杯寮 引退。吹奏楽部と兼部。 NPC
Cloudy』
銀の燐光
ギター 君影ひかり 7年 青符寮 珈琲部と兼部。 PC
銀の燐光 ボーカル 長谷河銀華 7年 青符寮 樹海探索部と兼部。 PC
他多数

ひだまりCloudy

Cloudy
 五条陽葵が中心となって作った学生ガールズバンド。
 当時2年生ながら才能のあった竜宮美雲が陽葵に見初められる。
 そこにアコギターを嗜んでいた君影ひかりが、初心者の白石三珠を道連れにスカウトされた形だ。

 メンバーが全員多忙なこともあり、毎年文化祭のステージでだけ活動を行う。
 「湖上祭」で結成ライブを、「眠樹祭」で解散ライブを行うというジョークをしている。

 去年、一昨年と文化祭のステージを圧巻した4人だが、陽葵が卒業を機に解散になると思われていた。
 しかし、卒業後「杖の切先」でピアノを弾いている彼女がリラン・イオン=ミューを見出し、巻き込む。
 新しいキーボードを巻き込んで、今年から新生「ひだまりCloudy」が結成された。
 結成ライブは「湖上祭」の午後の部だ。

五条陽葵

+ ...
(ごじょう ひなた)
年齢:22 性別:女 制作者:ろこ
種族:人間
外見イメージ:松山久美子(アイドルマスターシンデレラガールズ)

「私の音色は世界一だからね。一曲聞いてく?」

  • 概要
元ジェネラスカップ寮生 元吹奏楽部
魔道士/魔法芸術家/魔技士

音楽一家の生まれで幼少期からピアノばかり鳴らしていた生粋のピアニスト。
完璧主義でピアノの腕に絶対的な自信を持っている。

個人としてはロックやポップスが好きであり、
在学中は自身が吹奏楽部で多忙だったため下級生を誘い文化祭限定バンドを結成した。

ピアノ以外に関してはサバサバした性格で
部においても、バンドにおいても面倒見のよい姉御肌だった。

卒業後は海外留学の誘いを受けたがある事情で1年延期。
現在はマギノビオンに留まっていろんなアルバイトをしながら留学費用を溜める生活を送っている。
土曜日の夜はBAR「杖の切先」に設置されたグランドピアノで演奏会をするのが恒例行事となりつつある。

  • コネクション
【集中】[精神]の判定に+2される。



文化祭ライブのセットリスト

  • 20XX年度(1年前)
No. タイトル MV メンバー
01 凛として咲く花の如く
Vo&Gt:君影ひかり
Vo&Ba:白石三珠
Vo&Key:五条陽葵
Vo&Dr:竜宮美雲
02 青春はNon-Stop!
Vo&Gt:君影ひかり
Vo&Ba:白石三珠
Vo&Key:五条陽葵
Vo&Dr:竜宮美雲
03 Reach out to the truth
Vo&Gt:君影ひかり
Vo&Ba:白石三珠
Vo&Key:五条陽葵
Vo&Dr:竜宮美雲
04 FREENOTE
-キライチューン
Vo:五条陽葵
Gt:君影ひかり
Ba:白石三珠
Dr:竜宮美雲

  • 20XX年度(本年度)
 現在企画中! 当日をお楽しみに!


銀の燐光

銀の燐光
 『ひだまりCloudy』の活動を見て、
 「たまちゃんにひかりちゃん、楽しそうだなあ…」
 と言った長谷河銀華のために、君影ひかりが組んだユニット。
 ひかりが弾くアコギターの伴奏のみで、銀華が歌声を披露する。
 銀華も忙しい身なので、文化祭中に舞台に上がることはない。
 「眠樹祭」の後夜祭にのみ、ひっそりと披露する。
 生徒たちだけが聴ける特別なステージだ。
 祭りが終わる哀愁が、彼女の美しい歌声と相まって誘われる。

後夜祭ライブのセットリスト

  • 20XX年度(1年前)
No. タイトル MV メンバー
01 カゼノネ
Vo:長谷河銀華
Gt:君影ひかり

  • 20XX年度(本年度)
 現在企画中! 当日をお楽しみに!



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年04月20日 22:23