赤杖寮談話室

赤杖寮「ブライトワンド」
問いかけ:「正義」-ゆずれないもの
――正義とはすなわち己の中にある信念、軸、柱等に相当する思いである。


談話室



合言葉を言い、赤杖寮の扉を開くと煌々と燃える大暖炉の赤が目に映る。
レンガ造りの厳かな空間の一箇所には、スポーツ大会などの実戦的な功績を讃えたトロフィーが並べられている。

先人が積み上げてきた正義の歴史を身に沁み込ませ、鍛錬のための休息を行う。
……そういった場所であったが、ここ十数年は雑誌置き場に漫画が置かれたりと心なしか緩くはなっているらしい。


赤杖寮の談話スペース。
最初は大きなテレビとソファー、テーブルがあるだけだったが、寮生活者たちが使ううちに設備や仕掛けが増えていった。
談話室に入るための扉にも仕掛けが施されており、合言葉を知らなければ入ることが出来ない。


設備


■:基本設備
★:特殊設備
▽:誰だこれ置いたの

■談話スペースのテーブルとソファー
最も基本的な設備、このテーブルやソファーで寮所属者が談話している。
携帯ゲーム機が流行ってる時であれば、お互いにゲームを持ち込んで盛り上がっている。

■巨大モニター
基本的な設備の一つ、巨大なモニターと音響設備によって映画を見ることもできる。
上映スケジュールは決まっており、各寮の監督生やモニター係が管理している。
公序良俗に反しない範囲であれば、割と気軽に見たい映画などを申請して良いようだ。
なお、放映中は他のスペースとは遮音結界で閉ざされているため、談話スペースには影響は少ない。

■給湯室
各種飲み物やお菓子などが備えられている。
自分の物であれば名前を書いておいておくこと、また、誰の物か分からない怪しいものには手を付けないこと。

★他追加したいものは好きにどうぞ

■マガジンラック
 黒を基調とした、質素な作りの雑誌置き場。十数年前からあるそうで年季が入っている。
 学生が好みそうな漫画雑誌やスポーツ雑誌、ファッション誌が基本置かれており、待合せ時の時間潰しに読まれたりする。
 赤杖寮における現在のラインナップはトゥーンドッジ関連雑誌が主となっている。
 スポーツ雑誌以外はたまに更新される程度のため、最新の雑誌は自分で買ったほうが確実だ。

★正義の手形
ブライトワンドの貢献者達が刻んだ18枚の手形。銅タイル製。
偉大な先人たちが確かに其処にいた証であり、歴史と共に想いも刻まれている。
正義を心掛け、斯くの如くあらんと魂を震わす情熱の痕。

★五郎丸
頼りになる番犬。監督生やらの影響を受けてとても正義感が強い。
最近タヌキということが判明した。
 ★五郎丸の寝床
 柔らかい毛布が敷かれた籠に、ひらがなでごろうまると書かれた名札がかかっている。

コットンキャンディ先輩の禁止リスト
 口頭注意、プリントの手渡し、掲示板への張り出しを経てついに分厚いバインダーにまとめられ談話室のテーブルに置かれる事になった代物。
 誰でも書き足すことができ、前半は女史の取扱説明書、後半のページは落書きノートや連絡帳と化している。

■プロテイン専用冷蔵庫
当初は戸棚が割り当てられていたが、扱いの雑な生徒が袋を開けっ放しで放置したために大量の虫が発生。
それ以降、密閉出来る業務用冷蔵庫の中に保管することが義務付けられた。
外に置いてあるプロテインは容赦なく廃棄される。

▽古ぼけたトロフィー
数々の大きなトロフィーの中にまぎれている、小さな古いトロフィー。
何のトロフィーなのかを知っている人はほとんどいないようだ。

▽ベルセルク既刊一覧
三浦建太郎著。なお13巻だけ何故かない。
「13巻で一体全体何があったんですか?!」

▽ゼリン(桃色のスライム)
いつの間にか談話室に住み着いたスライム。(コットンキャンディに拉致された)
食べ物をあげると喜ぶが上げなくても埃や汚れを勝手に食べて生きられる。
でも食べ物は欲しいとよくねだったりしている。
「食べ物くれるんすか!?ありがとうっす!!」


持ち込んではいけないものリスト


これは寮の談話室に持ち込んではいけないものリストです。
ここに書かれているものを持ち込んだ場合は減点の対象にもなります。
  • 管理出来ない危険物
  • 管理出来ていると言い張っても監督生がダメだと言った危険物
  • 監督生を騙して持ち込んだあとに危険なものに組み立てるのはおやめください。
  • 爆発物
  • エロ本(マガジンラックにひっそり置かれていたが、当時の寮監によって没収され犯人は減点となった)
  • 編集でサブリミナル的に画像を差し込んだ映画の持ち込み、及び上映


歴代受賞記録

赤杖寮の歴史受賞者の記録です。
談話室に賞状やトロフィーが飾られていることもあります。


★昨年度秋季トゥーンドッジ寮対抗杯優勝(ブライトパンサーズ)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年03月20日 01:28