夜明けの時代 @ ウィキ

メニュー

+...
夜明け・ガリ卓
+...
夜明けはきの卓
+...
夜明け飛鳥卓/神楽坂学園卓
+...
夜明け2014卓/学園卓Mk-2
+...
夜明けぼっち卓/妖怪通り卓
+...
夜明け梅酒卓/新世界卓
+...
黄昏の門
+...
学園卓V3
+...
夜明け2015卓/学園卓V3
夜明け2015卓/十四夜会卓
+...
夜明け2015卓/学園戦争卓
+...
夜明け2016卓/悪徳の街
+...
夜明け2016卓/水の都
+...
夜明け2016卓/空島
+...
夜明け2017卓/学園都市
+...
夜明け2017卓/魔境都市
+...

夜明け2018卓/悪徳の街2 色彩戦線

夜明け2018卓/常夏島




常夏島舞台設定


常夏島MAP

常夏島は3本の基柱上にある重要施設エリアと、それらに接続された12のメガフロートによって構成されている。
それぞれのエリアは以下のように役割分けがなされている。

3本の基柱エリア

■基柱1番『ユグドラシル』
3つの柱のうち、北西部に位置する基柱。
市役所や消防、市民病院、イツビ組本部などの主要公共施設が主に存在している。
施設一覧

■基柱2番『アイド・ウエド』
3つの柱のうち、北東部に位置する基柱。
発電所、水道局、ガス会社や石油タンクなどライフライン関連の施設が主に存在している。
施設一覧

■基柱3番『金輪』
3つの柱のうち、南部に位置する基柱。
空港、通信関連施設、平行世界へのゲートなど島外と繋がる施設。
また島内の研究成果を集積する中央研究管理所、及び研究所に付随する中央図書館が主に存在してる。
施設一覧

12のメガフロート

■メガフロート1『アリエス』
プラント財閥、ランデル本部、その他島外や平行世界での企業のビルが軒を連ねるビジネス街。
ビジネスマン向けのコンビニなども数多く、昼食時には弁当や軽食の移動販売が大勢集まってくるとか。
施設一覧

■メガフロート2『タウロス』
大聖堂の教会や出雲会議の神社など、宗教施設が集まっている。
アストラルの鉄器神殿なども建設されているが、他の世界では宗教の存在が薄いためガイアの施設がほとんど。
施設一覧

■メガフロート3『ジェミニ』
巨大な住宅地区画用メガフロート。
入植希望者の希望に応えられるよう様々なデザインの家や集合住宅が用意されている。
またスーパーや銀行などの施設も併設されており、この区画から出なくても生活することが可能。
施設一覧

■メガフロート4『キャンサー』
外からくる観光客などを迎えるための港、及び周辺施設が集められた区画。
有名デザイナーが手がけた先進的な印象を受ける港は、豪華客船でも入港出来るよう海面下の深さを20m以上取られている。
人工砂浜ビーチや海を望める高級ホテルなどは、値段は高いが訪れた人々に絶賛されている。
施設一覧

■メガフロート5『レオ』
《自由経済》をコンセプトにして建築されたメガフロート。
建築時に一切の建造物を立てず、全ての敷地を売地として民間企業へ解放している。
現在では賃貸ビルが立ち並び、常夏島の巨大好景気にあやかろうと様々な店が入れ代わり立ち代わりで営業している。
その性質上、多少怪しい店やいかがわしい店も多いが、基本的に違法性はない。
施設一覧

■メガフロート6『ヴァルゴ』
常夏島の最南端に位置する、異界を隔離するための区画。
平行世界を繋いでいる関係上、この島には異界が非常に発生しやすい。
そのため、わざとメガフロート上の空間を不安定にすることで異界を引き寄せる誘蛾灯のような場所。
最初は何も障害物がない平坦なエリアだったが、異界から吐き出される物や環境によって歪な動植物や遺跡、瓦礫などで溢れかえってしまっている。
施設一覧

■メガフロート7『ライブラ』
様々な芸術・娯楽施設が集まる文化交流用のメガフロート。
EU諸国が共同で作り上げたこの区画では、どの世界の文化でも(違法性が無い限り)場所代無しでの興行・経営が許されている。
区画の中央に位置する総合美術館や、10万人規模が収容出来る多目的ホール、巨大観覧車のある遊園地などが目玉。
施設一覧

■メガフロート8『スコルピオ』
人工的に自然を再現し、そこに住む動物たちを飼育する区画。
食肉・卵・乳製品用の家畜が最も多く飼育されているが、観賞用の動物も幾種類にも渡って飼育されている。
鑑賞用エリアではメガフロート上に熱帯~寒帯までの気候帯を再現しており、故郷に限りなく近い環境で暮らす動物を眺めることが出来る。
施設一覧

■メガフロート9『サジタリウス』
スポーツ施設を集めた区画……の予定だったが、戦闘系プレイライトやレプタイルの要望により格闘技系の施設の比重が大きくなった区画。
もちろんゴルフ場やスポーツ用ドームなどの大型施設もあるが、それに併設されたコロッセウムでは毎日のように異種格闘技戦が開催されている。
現在のコロッセウムチャンピオンはレプタイルの勇者とのこと。
施設一覧

■メガフロート10『カプリコン』
研究施設、及びそれに附随する学園用の区画。
基柱3番『金輪』にある中央研究所の下部組織が最も多いが、それ以外の民間研究団体も異なる世界の技術を目当てにやってきている。
特にアストラルの研究所は活躍著しく、既に幾つもの魔術的発見を重ねているとか。
また、学園には全ての異世界から子女を募っている。この島で最も人種の坩堝となっている場所だろう。
施設一覧

■メガフロート11『アクエリウス』
農業用プラントが全面に敷き詰められ、ある程度の自給が可能になっている。
少ない面積で大量の野菜が育てられる農業工業化が成されており、理論上は常夏島の人口をここだけで養うことが可能。
ただし現時点の技術を持ってしても全ての植物が工業化可能なわけではなく、特に果樹の類は輸入に頼っている。
施設一覧

■メガフロート12『ピーケス』
巨大な水産業用の港、及びそれらの周辺施設。
大漁旗が掲げられた漁船群は、ガイアの海だけでなく海上に開かれたゲートを通って平行世界の海へも漁に向かう。
それらの水産物を売る市場は昼頃まで熱気と活気に包まれており、港周りで食べられる海鮮料理は至福の味と評判。
船の建造・修理の関係で工業系施設もこの区画に集中している。
施設一覧

常夏ウェブシティ
マキナの技術により電脳上に構築された仮想都市。
常夏島の地理・建築物が再現されており、主要な施設は仮想都市上でネットワークサービスを受けることもできる。
仮想現実の実証実験として運用されているため、仮想現実上で自分の肉体となるアバターは基本的に現実の肉体から変更することはできない。
ただし、服装やタトゥー、その他感覚のない飾りならば比較的自由に装着することが可能。
施設一覧





シティルール用項目
※コネは技能とは別に+1のボーナス。
※特筆技能を所持していれば+2のボーナス、複数当てはまってもボーナスは重複しない。
※情報=情報収集 交渉=会話で行う知力判定

更新履歴

取得中です。