悪徳2連携・アライメントスキル

連携・アライメントスキル


アライメントルール


悪徳の街にはアライメント……ようするに善悪のデータが存在する。
それぞれの基準、定義は以下の通りであるが、基本的にPLが自由にPCのアライメントを決定して良い。

善は利他主義、生命への敬意、知覚力を持つ存在の尊厳の尊重を意味する。善の人々は、他者への援助に個人的な犠牲を払う。

悪は他者に危害、圧迫を加え、殺すことを意味する。
悪の人々の中には他者に全く思いやりを抱かず、自分の都合で良心の呵責もなく殺す者もいる。
他方、積極的に悪の道を追求し、楽しみのためや、邪悪な神格あるいは主人への忠誠のために殺す者もいる。

中庸

善と悪に関して中庸の人々は、罪なき人を殺すことに対する良心の呵責は持っているが、
他者を保護するあるいは助けるために犠牲を払うような献身の心には欠ける。
中庸の人々が他者に肩入れをするのは、個人的な関係がある場合である。


■アライメントの使用ルール
 アライメントデータである【悪】【善】【中庸】は連携時に使用することが出来る。
 これらのスキルは1シナリオ中1回までしか使用することが出来ない。

■善人の博愛
タイミング:効果参照
コスト:なし
判定:自動成功
対象:自身
射程:なし
効果:自身が参加している連携スキルの使用時に宣言する。
   その連携で与えるダメージに+3Dし、任意の参加キャラクター1人に対して【好意】を1点獲得する。
   この連携によって倒せていない敵がいる場合【信仰】を1点回復する。
   このスキルを使用した攻撃では、対象は【死亡】しない。(LPが0になる場合は1残る)

■悪欲の災禍
タイミング:ダメージロール直前
コスト:なし
判定:自動成功
対象:自身
射程:なし
効果:自身が参加している連携攻撃のダメージロール直前に使用する。
   その攻撃が命中した場合、対象の【LP】を1点吸収する。
   この攻撃の際、回復できる【LP】は1点までとする。

■中庸の精神
タイミング:効果参照
コスト:15
判定:自動成功
対象:自身
射程:なし
効果:自身が参加している連携スキルにおいて
   他のキャラクターがアライメントスキルを使用した時に宣言する。
   そのアライメントスキルを一時的に習得し、使用することが出来る。
   このスキルを使用した攻撃によって対象を【死亡】させた場合。
   このキャラクターのアライメントは【悪】に変更される。

連携スキル


色彩卓では、以下の連携スキルを追加する。

■エア・ドライブ
コスト:14
参加人数:2名
対象:範囲(選択)
射程:1-2
判定:命中判定
条件1&2.飛行状態+屋外である
効果:対象に武器攻撃を行い、そのダメージに+2dする

■タワーディフェンス
コスト:10+信仰1
参加人数:2名
対象:シーン(選択)
射程:視界
判定:自動成功
条件1&2.種別[盾]の防具を装備している
効果:このスキルは使用キャラクター全てが前衛にいなければ効果を失う。
   対象は攻撃を行う場合、その対象に必ずこのスキルの使用者を含めなければならない。
   また、スキル使用者は受けるダメージに-[ML]する。
   このスキルの効果は1ラウンドの間継続する。

■マ・ヒール
コスト:16
参加人数:2名
対象:単体
射程:1
判定:魔法判定
条件1.ヒールを習得している
条件2.多重起動を習得している
効果:[条件1]が発動者となり、このスキルと同時に回復効果を持つ魔法を使用する。
   対象にその効果量分のHPダメージを与える。

■影牢
コスト:12
参加人数:2名
射程:1~2
対象:範囲
判定:自動成功
条件1.[リムーブトラップ][ファインドトラップ]を取得している
条件2.[ロック]のスキルを取得している
効果:エリアを対象として使用し、[条件1]のキャラクターは罠解除判定、[条件2]のキャラクターは魔法判定を行う。
   その【合計値÷2】が【解除値】となり、その場に罠を設置することとなる。
   ラウンド終了時までに解除されなかった場合、対象は【解除値】×3のHPダメージを受ける。
   また、次ラウンドの間対象は[移動]を行うことが出来ない。
   なお、このスキルは[飛行状態]の対象には効果を発揮しない。


■クライマックス推理
コスト:10
参加人数:2名
射程:視界
対象:シーン(選択)
判定:エネミー識別
条件1.探偵劇場と推理SL3を取得している
条件2.高速思考と弱点看破を取得している
効果:このスキルは[条件1]の探偵劇場下でないと使用できない。
    [条件1]のキャラクターはエネミー識別による推理を行う。
    識別が成功したキャラクターは
    逃亡及びリアクションスキルを行うことが出来ない。
    また、物理防御及び魔法防御が-10される。
    このスキルの効果は次ラウンド終了時まで持続する。