悪徳2シティルール



概要


 これは技能の使用と悪徳の街2の舞台であることを前提にした特殊ルールである。
 GMはこのルールを使用する際、専用の準備シートをコピーして
 それを使用するといいだろう。

◎シティルールの流れ
 準備フェイズ→計画フェイズ→最終目標達成


エリア


名称 治安 概説 詳細リンク
管理区 街の富の集まる場所、高い建物ばかりで小人になったよう。
どこに行っても比較的マシな大楽軍がいる。
詳細ページ
居住区 人が集まり眠る場所、起き出す場所。娯楽や人間の生活に必要な施設が揃う。
大楽軍の本部があるが、彼らはむしろ治安を乱している。
詳細ページ
工業区 労働者の集まる場所、工場や工房、企業の建物が多く存在する。
大楽軍や私兵を雇っている場所は治安がいいが、そうでないなら……
詳細ページ
農業区 最良 現在立ち入り禁止、エネルギーの生産施設や幻想種の住処。
そして何より食料の生産施設が揃っている。管理区と居住区の下に存在している、出入りに制限がある。
現在無し
貧困区 最悪 貧民と流民が集まる場所、プレハブ小屋や、動物の小屋かと思うような建物ばかり。
環境も治安も最悪で、行き場の無い違法遣いや流民が不法に居座っている。
詳細ページ


シティルールでの判定について


 色彩シティルールでは、GMの設定する『TP』(ターゲットポイント)を収集する事が主となる。
 『TP』には[情報値][探索値]が存在し、それぞれ[情報収集判定][探索判定]で入手ポイントを算出する。
 これらの判定には、施設や技能等によって補正やボーナスが与えられる。

◎情報ターゲットについて
 シティルールにおいてGMが設定する目標のこと。
 このページ内では通称として『ターゲット』と記載される。
 通常、1つのシナリオで複数の情報ターゲットが発生するものとする。

◎『TP』の入手
 これらの値はそれぞれ前述の判定で入手し、判定の達成値によって入手できるポイントが変化する
 基本的には以下の目標値が基準となる

 ●例:基本的な『TP』を入手する判定の目標値
 1点:達成値21以上
 2点:達成値28以上
 3点:達成値35以上

妨害値nについて
 これは、『TP』を入手する判定の難易度を加算するルールである。
 この値が設定されている場合、『TP』を入手する為の必要達成値に、[入手TP×n]点が加算される。
 例として、妨害値が3であれば、『TP』を入手する必要達成値は以下のようになる。

 ●例:妨害値3で『TP』を入手する判定の必要達成値
 1点:達成値24(21+3)
 2点:達成値34(28+6)
 3点:達成値44(35+9)

◎特筆施設
 GMはシナリオ毎に特筆施設を設定できる。
 特筆施設では『TP』を入手する判定に+2Dのボーナスが得られる。

◎特筆技能
 『TP』を入手する判定の際、エリア・施設毎に記された特筆技能を所持している場合、判定に+1Dのボーナスが得られる。
 このボーナスは一回の判定につき一つずつまで受ける事ができる。
 エリアと施設の特筆技能が両方あれば+2Dだが、施設の特筆技能を複数持っていても+1Dということだ。

◎同一施設ペナルティ
 同じターゲットに挑戦中、同じ施設で判定を行う場合、その判定のダイスが[使用回数-1]D減少する。

◎技能
 シティルールでは判定の際に技能を二つまで使用を宣言する事ができる。
 宣言した技能の合計CPに応じて、判定の達成値にボーナスを得る。
 合計CPが14以下なら、達成値に+4する。
 合計CPが15以上なら、達成値に+7する。

◎チームワーク
 待機または未行動のキャラクターが、他キャラクターの判定時に宣言することが出来る。
 自身の行動を放棄する事で、対象の判定に+2Dする。
 また、この時技能を一つ宣言する事ができ、宣言した場合さらに+1Dする。

◎代替可能能力値
 1シナリオに1回、『TP』を入手する判定の判定の代わりに、
 施設毎に設定された能力値で判定を行う事ができる。
 目標値は元々の判定と同一とする。

◎クリティカル
 『TP』を入手する判定がクリティカルした場合、判定の達成値にボーナスを得る。
 通常通りダイス目を合計して達成値を算出した後、[6の目の数]Dの達成値を加算すること。

◎GM裁定
 技能を宣言した判定を行った場合。
 GMは判定後に任意で-1~4Dの補正をかけることが出来る。
 これは技能がロールに使われていなかった場合や
 その場において、あまりにもそぐわない技能が使われた場合に使用すること。


準備フェイズ


 このフェイズではGMはPLに対して最初の目標や
 1ターンがどれぐらいの時間なのかを提示する。
 なお、時間については基本的に1ターンにつき3時間とする。


計画フェイズ


 シティルールを使用する卓では戦闘やイベント、ダンジョンハックなど
詳細なシーンの描写を必要としない限り、計画フェイズでセッションを進行させます。
 計画フェイズでは、おおまかな時間の流れを管理するもので、
情報収集や調達など、時間のかかる行動を処理できる。
 計画フェイズ中は1ターン3時間で時計を進めながら進行することになる。


1ターンの流れ


 各ターンが始まった場合、プレイヤーは自分のキャラクターが
 どこで、どのような行動をするかを決定することが出来る。
 この時、GMが許可した地区以外に行くことは出来ない。
 全員の行動が完了した場合、次のターンへと移る。

◎1ターンの流れ
 時間の確認→計画的行動→全員の行動後に次のターンへ

◎時間管理
 各ターンが始まると、まずGMはそのターンが一日のうち、どの時間帯なのかを確認する。
 時間の区分けは基本的に以下の通りである。
大区分
0~12時:午前
12~24(0)時:午後

中区分
3~9時:朝(6時間)
9~18時:昼(9時間)
18~3時:夜(9時間)

小区分
0~3時:未明
3~6時:夜明け
6~9時:早朝
9~12時:昼前
12~15時:昼過ぎ
15~18時:夕方
18~21時:日暮れ
21~24(0)時:深夜

◎1日の終了
 GMは1日の開始時間及び終了時間を設定する。
 その時間が来た場合、その日を終了し次の日へと移る。
 何らかのイベントが発生した場合、GMは終了時間や開始時間を変更しても良い。
 開始時間と終了時間を組み合わせることで、GMは1日の行動可能ターン数を設定すること。


計画的行動


 計画的行動とは、まとまった時間が必要な行動のことである。
 基本的には計画フェイズにしか行うことは出来ない。
 この計画的行動はメジャーアクションとして扱う。
 また、計画的行動と組み合わせてマイナーアクションを行うことが出来る。
 PCの行うことのできる計画的行動は下記の通りである。

なにかについて調べる

 ターゲットに設定された情報収集及び探索に挑戦し
 情報を集めることが出来る。
 この時、情報値と探索値を一定まで集めることで情報を得ることが出来る。

イベントに挑戦する

 GMの設定したイベントがある場合。
 それに挑戦することが出来る。
 例えば特定の施設で盗みを働いたり、特定の人物と会話をしたりである。
 こういったイベントを、GMは自由に作成しPLに提案することが出来る。

メジャースキルの使用

 使用タイミングが【メジャー】となっているスキルを使用することができる。
 この時、GMは【メジャー】以外のスキルの使用を許可しても構わない。
 また、その他の行動と組み合わせてスキルを使用したいという申請があった場合。
 それが妥当であれば許可をすること。
例.【クリアボヤンスによる罠探知】や【アンロックによる罠解除】
【シェイプシフト+情報収集(美形の技能相当としても良い)】【スナイピング+命中判定】等

そのほかの行動

 GMは、上記の4種類の行動のほかに、ルールで規定されていない行動を処理してもよい。
 プレイヤーの側からGMに「こういう行動を行いたい」という風に提案してもよいし、
 GMがシナリオ作成時に、そのシナリオ用の特殊行動として設定してもよい。
 ただ、どちらにしろGM自身がそうした処理を行うことで、
 ゲームがより面白くなると判断した場合に限り、そうした行動を採用すること。
 上記以外の計画的行動は、あくまで例外的な処理である。
 あるセッションにおいて、あるGMが特別な行動を認めたからといって、
 それが別のセッションでも同じように行えるものではないことを明記しておく。



GMガイド


判定基準値

 ターゲットを作成する際、設定するのは【エリア】【目標値】【妨害値】【特筆施設】の4つである。
 それぞれ、次のような役割を持つ。

  • 目標値
 キャラクターが判定によって獲得する目標TPと、その種類を示す。
 獲得する難易度は[24(1) / 28(2) / 35(3)]となる。
 より試行回数を多くしたいのであれば妨害値を設定すること。

  • 妨害値
 『TP』を獲得する判定の目標値を上げる数字。
 何者かの妨害がある場合や、調べるのが難しい情報の場合、この数値が上昇する。

  • 特筆施設
 そのターゲットに対して行動するに辺り、相応しいエリアを特筆施設として設定することが出来る。
 これはいくつ設定してもいいものとする。
 そのエリアで行動する際、達成値に+2Dの補正がかかる。
 また、特筆施設をマスクデータとして設定することが出来る。
 その場合は描写やNPCのセリフなどで、ヒントを与えるといいだろう。
 場合によっては、特定の区をまとめて特筆施設として設定してもいいだろう。
 その場合は、対象区内の施設全てが特筆施設として扱われるものとする。

シティルール用GM準備シート具体例


目標:【異界の情報を得る】
エリア:貧困区
目標値:情報TP5
妨害値:1
特筆施設:倉庫窟

目標:【行方不明者を探す】
エリア:悪徳の街全域
目標値:情報TP3、探索TP3
妨害値:3
特筆施設:非公開(三箇所)

シティルール用GM準備シート


目標【】
エリア:
目標値:
妨害値:
特筆施設:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年03月01日 22:55