悪徳の街2ハウスルール

悪徳の街概要

 舞台は2022年の北国、北海道海沿いの街九城市。
 そこでは悪を行うこと、欲望に従うことを良しとする悪徳の街。
 キャラクターは、何でも屋の組織『パレット』の一員として悪徳の街で活動することになります。



参加における留意事項 ※必読


1.登録は基本的に1人1キャラクターまで
 一人で許可なく二人以上のキャラクターを登録することや、登録後のキャラ変更はできません。
 なお、週2回以上参加出来ることを目安として二人目のキャラクター登録を許可します。その際にはMGMに連絡をお願いします。
 キャラクターが【死亡】した場合はMGMへ報告後、新たなキャラクターを作成してください。
 その際、何らかの引き継ぎを行えることとします。(内容はMGMの決定に従うこと)

2.ゲームによるトラブルは全て自己責任
 ゲーム中に生じたトラブルや違法行為に関して、GM陣は一切の責任を持ちません。
 遊ぶ際はルールとマナーを守って仲良く正しく遊びましょう。

3.平和にゲームを楽しみましょう
 不正な行為やコミュニティ内の秩序を乱すような行為、
 特定個人への誹謗中傷やそれに類する活動を行った場合、
 参加権の剥奪、リストからの削除等の処置を取ることがあります。

4.運営不備は必ずあります
 運営側は2人であり、それぞれ自分の生活があります。
 トラブルや不備、確認や問い合わせなど対して常に万全に対応できるわけでもないので、
 その前提でGM陣の立場や労力を鑑みた活動を行ってください。

5.世界観が異例かつ人を強く選びます
 今回の大規模卓の世界観は特殊であり、過去のやる夫村大規模卓と比べても一線を画すものです。
 参加する際、ハウスルールトップページに記載されている内容をすべて十分によく読んだ上で、
 その世界観で遊ぶことに完全に同意していただける方のみ参加してください。

6.残酷表現及び死亡について
 【残酷表現】や【死亡】といった要素が、セッションによっては登場する可能性があります。
 セッションで扱う際にはGM・PL共に留意するようお願いします。

7.キャラクターの死亡について
 GMが注意項目を出さなくても、LPの減少といったシステム上の結果によりキャラクターが【死亡】する可能性があります。
 よほど理不尽かつ、どうしようもない状況へ追い込むことは非推奨ですが
 その可能性があるということに留意してください。

8.過去キャラクターについて
 今回の舞台では『過去のキャラクター』のリメイク登録を許可しています。
 それに合わせて過去キャラクターと深く関わっているPCの登録も行なうことが出来ます。
 また、登録時の適性チェックとしてこのページ最下部のコメントの頭に自分のTwitterIDの頭文字を入力して参加表明してください。
 よくわからないという場合はMGMの梅酒(@umeshu0876)へDMにてお問い合わせください。
 これは他者には絶対に漏らしてはいけません。

9.違反かどうかは独断です
 これらの留意事項に反しているかどうかはGM陣の独断になります。
 留意事項的に怪しいことはしないでください。
 怪しい程度でも独断で参加権の剥奪等の処置をとることがあります。



所属組織


【パレット】

PC逹が所属している『何でも屋』の組織。
2021年から様々な伝手やコネクションによって集められた武力集団。
メンバーは公募しておらず、内部メンバーあるいはリーダーによるスカウトのみだ。
所属している理由は様々であるが、この組織の最終的な目的は【時空異変】を修正することである。

【カラー】

パレットにおける所属員の通称。
メンバーはそれぞれ自分の【色】を持っている。
メンバー同士で被ってることもあるが、まあそれはそれである。
たまにそれが元となり争いになることもあるが、殺害さえしなければ問題ないとされている。

このカラーはコードネームであり、自分たちを証明するものである。
それぞれ【自分の色の宝石のついたアクセサリー】を携帯しており、
構成員同士でアクセサリーをかざしあうことで、特殊なパターンの発光をする。
パレットのカラー逹はこれによってお互いが仲間であることを認識するのだ。

【フレーム】

♂ LV不明 年齢不詳 人間 混沌/中庸
「『メンバー同士で殺し合ってもいいけど』『僕の決定には従ってもらうよ』」
男性
【パレット】の代表者、情報屋でもあり、メンバーの大部分は彼が集めた。
高レベルの覚醒者であり、超長距離かつ自在な瞬間移動の使い手、本人は自分の戦闘能力は低いと自称している。
あの枠野郎とかカッコ付け野郎とか色々言われてるが、その手の罵倒は気にしないらしい。


ハウスルール


 悪徳の街2期専用のハウスルール
 かなり特殊なものが含まれているため、参加者各位は読んでおいてください。


PCの作成ルール


■使用ルール
 使用するルールブックは夜明けの時代5及び付属のサプリメント、砲撃士、結界士、触媒。

■初期作成手順
 経験点1400、開始時金420万、信仰4点。
 メイキング時のみ経験点50点消費毎に初期信仰を1増加、また、経験点1点を金銭1万円に、経験点4点をCP1点に転換可能。
 金策スキル持ちは初期サブあるいはメインであれば効果5回分、エクストラや追加サブでの取得なら3回分効果発揮
 なお、追加サブ2での取得の場合は効果を発揮しません。

※経済動物は[SL×(MLP-2)]、聖職の免罪符はメインクラスであれば3回、追加サブであれば2回分の効果とする。

■成長ルール
経験点をハウスルールで調整する関係上。
サブクラスの成長の仕方が少し変わっている。
本来のルールでの、最も効率的な経験点消費が常に適用される。
詳しくは以下の表を参考すること。(キャラクターシートは自動計算になっています)
クラス 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
サブ 0 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55
追加サブ 50 25 25 25 25 30 35 40 45 50 55
追加サブ2 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 55
エクストラ 30 25 25 25 25 30 35 40 45 50 55
エクストラ2 30 50 50 50 50 50 50 50 50 50 55

レベル 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
上級クラス 50 55 60 65 70 75 80 85 90 95 100

■経験点の制限及びチケットについて
 アフターでもらえる経験点報酬に以下の制限がかかります。
  • 敵意好意による経験点増加無し
  • 感情による経験点増加無し
  • 経験点の計算内約は【固定経験点】+α
(α=ボスのレベルorPT内で最も高いPCのレベル)
更に、定期的に以下の経験点チケットを配布。
配布されたチケットの使用履歴はキャラクターシートのどこかに残してください。
配布日 配布点 累積点 配布報酬 累積報酬
初期作成 1400 1400 420万 420万
2/23 120 1520 0 0
3/9 130 1650 100万 520万
3/23 140 1790 100万 620万

■経験点チケット
使用タイミング:アフター
 アフターの報酬と同時に使用し
 チケットに記載されている経験点を得る。
 一度に使えるのは最大で2枚までである。
 GMが認めた場合、使用タイミングをプリプレイにしてもよい。

+人造人間の制限
現行ルールブックの大幅な仕様変更に伴い、[怪物]スキルに修正を加えます。
以下が修正されたスキルです。

■怪物
SL上限:5
タイミング:パッシブ
コスト:なし
判定:なし
対象:効果参照
射程:なし
効果:ML8以上で取得可能。
   あなたが取得しているスキルの【MP】コストに-[SL+1]する。
【MPコストの減少幅を修正。最大で[-6]になるよう変更を加えました。】

+結界士の制限
一部スキルは倫理的観点から弱体化してもらいます。

■馬鹿には見えない鎧
SL上限:5
タイミング:パッシブ
コスト:なし
判定:なし
対象:自身
射程:なし
効果:童話、裸の王様から着想を得たスキル。
   あなたが防具を装備していない時、【結界強度】に+[SL×2]する。
   空想結界を馬鹿には見えない鎧として着ることで、防御力アップ。
【本当に素っ裸になっても結界強度は強化されなくなりました。】

■結界兵装
SL上限:5
タイミング:メジャー
コスト:7
判定:自動成功
対象:自身
射程:なし
効果:あなたの【結界強度】に+SLし、[結界兵装]状態になる。
   この効果は1シーンの間、持続する。
   武具を空想結界で包み、強化するスキル。
【エクストラ指定不可になりました。】

■広域空想結界
SL上限:3
タイミング:セットアップ
コスト:5
判定:自動成功
対象:範囲
射程:0~2
効果:自身を除く対象の【結界強度】に+[あなたの【結界強度】]する。
   この効果は1ラウンドの間、持続する。
   また、この効果は最初の効果を優先する。
   このスキルは1シナリオにSL回まで使用できる。
   空想結界の範囲を広げ、仲間を守るスキル。
【重ねがけ不可になりました。また、最初の効果を優先する為効果が高いのを後から使っても最初の効果が適用されます。】

+怪盗の制限
怪盗は非常に強く、また独特なクラスです。
そのため、バランスを維持する都合上、色彩戦線では一部スキルを弱体化して貰います。
以下が弱体化スキルです。

■隠密行動
SL上限:1
タイミング:セットアップ
コスト:5
判定:効果参照
対象:自身
射程:なし
効果:宣言時、敵対するキャラクター全てと【感知】で対決を行う。
   勝利した場合、あなたは[隠密状態]になる。
   [隠密状態]では対象を選択する行動の対象にならない。
   [隠密状態]はあなたが攻撃を行うことで解除される。
   一つの隊列に[隠密状態]のキャラクターしかいない場合、その隊列にキャラクターがいないこととして隊列の移動が発生する。
【イメージの問題で[隠密状態]になると隊列が詰まる可能性を発生させました。】


■ピックポケット
SL上限:1
タイミング:メジャー
コスト:4
判定:効果参照
対象:単体
射程:1
効果:あなたの【器用】と対象の【感知】で対決を行う。
   勝利した場合、対象のレベルに応じたドロップ品を任意で獲得する。
   GMが許可した場合は、対象が所持、装備しているアイテムを1個、ランダムに獲得することができる。
   この時、ランダム範囲はGMが決定可能。
【基本効果をドロップ品取得に変更、更にレベルに応じていればドロップ品の内容を選択可能に】
【装備アイテム獲得はGMが許可しない限り行えないように。また、その時GMは取られないアイテムを決定可能に】


+探偵、背教者の変更点
データ上、銃器不法所持が意味が無いことになってしまっているので以下のように変更します。

■銃器不法所持
SL上限:1
タイミング:パッシブ
コスト:なし
判定:なし
対象:自身
射程:なし
効果:あなたは[分類:銃]及び[分類:魔弾]のアイテムを1割引の値段で購入、改造、及び所持できるようになる。
   何かしらのコネクションにより、裏のルートを使用することが出来る。


+魔弾使いの変更点
■銃器取り扱い許可
SL上限:1
タイミング:パッシブ
コスト:なし
判定:なし
対象:自身
射程:なし
効果:あなたは[分類:銃]及び[分類:魔弾]のアイテムを2割引の値段で購入、改造、及び所持できるようになる。
   あなたは正規に認められた銃の取扱者であり、その割引やサービスを受けられる。


+英雄の制限
英雄の習得条件に『メインクラスがマグスであること』を追加。
また、設定上英雄ではないキャラクターは英雄にはなれません。
習得時はMGM陣にご相談ください。


+ゴリラの制限
ゴリラはメイキング時に以下の制限を受けます。
  • 種族ゴリラあるいはサブクラスゴリラの片方を取得 →初期資金が200万円に変更。
  • 種族ゴリラ及びサブクラスゴリラの両方を取得   →初期資金が10万円に変更。
  • 伝承術及び前世の記憶ゴリラ禁止。
  • 魔法使い協会ではゴリラを野生を制御しきれなかったため、ロゴスを禁止とします。

キャラクターメイキング時以外にサブクラスゴリラを取得した場合、資金及び装備をすべて失います。
スキルについて以下の変更が行われます。

■ゴリラッシュ
SL上限:1
タイミング:メジャー
コスト:8
判定:命中判定
対象:単体
射程:武器
効果:対象に武器攻撃を行う。
   その後、あなたは再び武器攻撃を行う。
   このスキルは両手にそれぞれ武器を持った状態では使用できない。
【ツインウェポンや二刀流、二丁拳銃での使用を禁止しました】

■シルバーバック
SL上限:5
タイミング:ダメージロールの直後
コスト:8
判定:自動成功
対象:自身
射程:なし
効果:あなたが行った白兵攻撃のダメージロールの直後に使用する。
   そのダメージに+[あなたが取得している[~の掟]の数]Dする。
   1シナリオにSL回まで使用できる。
【魔法や砲にゴリラ力は乗らないよう変更されました。】



追加ルール


 以下のルールは追加ルールとなります。
 細かい内容は鋭意作成中ですので公開をお待ち下さい。
1.経費ルール
 経費購入アイテムがアフターで金額が戻ってくるルール。→ 詳細ページ
2.愛用品ルール
 オリジナル装備品を設定するルールです。エンチャント引き継ぎが主なルール。→ 詳細ページ
3.印象ルール
 自分からの敵意好意が0の相手に好きなタイミングで敵意好意を取得するルール。→ 詳細ページ
4.追加アイテム
 悪徳の街には追加アイテムがいくつか存在しています、特に大きいものは銃器の追加でしょう。→ 詳細ページ
5.シティルール
 シティルール、技能ルールを使いキャラクターのスキル以外の個性を表現出来るルール→ 詳細ページ
6.技能ルール
 技能が設定されています、シティルール用に調整されているので合わせてご確認ください。→ 詳細ページ
7.ドラマルール
 ドラマ判定を行い、対象と相互に敵意または好意を得ることが出来る→ 詳細ページ
8.借用書ルール
 アイテム購入時に借用書を作成することで、アイテムを半額で入手することが出来る→ 詳細ページ
9.アライメントルール
 悪徳の街独特のルールとして、キャラクターの善悪を示すデータが存在してます。→ 詳細ページ
10.出自ルール
 平行世界人PCを作成するためのルールです→ 詳細ページ
11.追加連携
 いくつかの連携スキルが追加されています。→詳細ページ


種族及びクラスの調整ルール


■信仰使用のシーン、及びシナリオ制限
 シーン中使用出来る信仰の数に制限がかかっています。
 現在は1シーン中に使用できる信仰はまでとなっています。
 また、1シナリオ中に使用できる信仰は 10までとします。
 この制限はGMの任意で解除しても良いとします。
 また、ベツヘレム等のスキルによって増加した信仰はこの制限を超えて使用出来るとします。

■感情の取得調整
 キャラクターが持てる感情についての制限がかかっています。
 1シナリオ中に感情を取得出来るのは5回までとなっています。
 代わりに、所持数合計の制限はありません。

■敵意好意・信仰の所持制限
 アフタープレイの後維持出来る敵意好意に制限があります。
 一人のキャラクターに対して持てる敵意と好意は合計で5までとなります。
 アフタープレイ終了時点で5を上回っていた場合、その分の敵意好意を破棄し
 敵意好意の合計が5以内になるよう調整してください。

 また一人から獲得出来る信仰は2つまでとなります。
 一人からの信仰を2つ所持している場合のみ、その相手から獲得出来る敵意好意の制限が撤廃されます。

■礼装について
 サプリメントで追加される礼装だが
 その礼装効果をシナリオ中2回以上使えないこととする。
 例えば礼装を2つ持っていたとしても
 [我が王道]を使ったシナリオで[運命支配]を使用することは出来ないのだ。

■礼装のスキル指定について
 作成時にスキルを指定せずとも良いとします。
 ただし、作成後新たにスキルを指定することは出来ません。

■ロゴスについて
 悪徳の街2卓に限りロゴスであることを他人に話す事を許可します
 魔法使い連盟よりロゴスであるという事を話す許可が降りている、という形になります。
 また、ロゴスに対しては以下の制限を設けています。

 1:ロゴスPCは『魂還り』及び『破壊された魂還り』の購入・取得を不可とします
 2:ロゴスPCはアフタープレイ時、金銭報酬の中からロゴスの[CL]万円を魔法使い連盟に上納することになります。
  (本来のロゴスPCに課される「収入の一割を魔法使い連盟に上納する。」に代替する形になります。)
 3:ロゴスPCの初期信仰は0となります。
 4:ロゴスの[魂の物質化]に「このスキルはいかなる効果でも、SLを6にできない」の効果を追記します。
 5:ロゴスの[一人連携]に「このメインプロセスでムーブアクションを行っている場合、このスキルを使用することはできない」の効果を追加します。

■ゴリラについて
 悪徳の街にはゴリラがいます。
 ゴリラのPCを作成するには以下の制限が設けられます。
 ゴリラがコンクリートジャングルで適応していくためには代償が必要なのです。
 詳しくは上記のゴリラの制限を参照してください

■不死について
 悪徳の街2卓では不死は大きく分けて公認不死者それ以外の不死者の2つの生き方があります。
 公認不死者は政府または組織に対する絶対服従などの、幾つかの制約や制限と引き換えに悪徳の街において合法である権利を得ています。
 公認不死者PCを希望する方はこちらのページに目を通した上でMGMまでに相談をお願いします。

 対してそれ以外の不死者は自由の身ではありますが、保護も何ら受けることができません
 不死は基本的に人類の敵であり、烙印の隠蔽に失敗した場合は、討伐などの不利益を被る可能性も十分にありますので留意してください。


■バッドステータス:怠惰について
バッドステータスの怠惰による効果は
「メインプロセス中のムーブアクション・マイナーアクションが不可になる」とします。

■誰かのための勇者
 ユニークスキル[誰かのための勇者]の効果対象は
 プリプレイ時に変更出来ることとする。

■ヤグルシについて
 ヤグルシは戦闘ラウンドでのみ効果を発揮する。ように変更。

■相当感情ルール
 感情を取得する際、
 近しいけれど、少し違うという感情を指定し
 感情の名称を変更することが出来る。
 ただし、相当感情ルールを適用した感情を使用する場合
 使用時のデメリットとして、MHPまたはMMPを元々のML点失う。
 これはシーン終了時まで継続する。

■アルスヴィズの効果除去について
 アルスヴィズの効果を何らかの魔法やギミックによって解除された場合。
 シナリオ中はにアルスヴィズの効果が全て消えるが
 セッション終了時に開始前の状態まで戻る。

■アポーツについて
 異能者のアポーツのスキルを使用し、盾あるいは武器を呼び出した場合、
 手に何も持っていない、あるいは持っていたものを地面に落とすのであれば
 即時に装備しても構わないとします。

■属性強化について
 属性強化は属性毎に別のスキルとして扱います。
 複数の属性を含む攻撃を行う場合、両方の属性強化を持っていれば
 効果は重複してかかるものとします。

■アイテムの[矢]について
 アイテムの[矢]を使用した攻撃の場合、
 その効果は対象:単体にしか作用しないものとします。
 アローレインやアローストーム等の範囲攻撃に[矢]を使用しても効果は発揮されません。

■邪竜の爪について
 [アポーツ]の対象とすることを禁止します。
 また、この邪竜の爪によるダメージは、同時に[MLP]にも与えられるものとします。
 維持出来なくなったら捨ててください。

■触媒:名も亡き魂石の禁止
 倫理的観点及び悪用しか出来ないため
 名も亡き魂石は所持及び使用を禁止します。

■銃器不法所持について
 悪徳2では特にデメリットはありません。
 ただし県外に出た場合は別とします。

■人造人間[∨-システム]の制限
 制限はありません。

■値段低下の限界について
 [価格交渉]等による割引は全て合算して計算を行う。
 その際の割引率は9割引きが限界となります。

■違法使いについて
 全てのPCは原則として[魔法使い連盟]から魔法使い資格を取得している。
 [魔法使い連盟]に登録せず、魔法使いとして活動する者は違法使いと呼び、
 無資格で活動すること自体が違法となるなど様々なデメリットが存在する。

 しかし悪徳の街においては質の高い偽証業者がおり、違法使いであろうとも活動できる環境がある。

 ・違法使いは技能[身分不証明]を取得すること。また、[身分不証明]を取得しているPCは違法使いである。
 ・もし偽証業者などを用いて魔法使い資格を偽証している場合、秘密<身分不証明>によって隠すことが出来る。

■LP成長について
現在のLPを成長させるための消費経験点は50/100/150/200/250ですが
いくつかの観点より50/100/100/150/150に変更いたします。

追加ユニークスキル

■最期の一撃
タイミング:パッシブ
コスト:なし
判定:なし
対象:自身
射程:なし
効果:自身が[死亡]した場合、即座にメインプロセスを行なう。
   このメインプロセスは[死亡]したままでも行なうことが出来る。
   あなたは死に際した時にこそ花を咲かせる。

■皇帝特権
タイミング:セットアップ
コスト:10
判定:自動成功
対象:自身
射程:なし
効果:任意のCP10以下の[技能]を1つ取得する。
   この時、自身と矛盾した[技能]は取得出来ない。
   このスキルの効果は1シーンの間継続する。
   このスキルは1シナリオに2回まで使用できる。
   あなたの才能は神に愛されている。

■◯◯殺し
タイミング:パッシブ
コスト:なし
判定:なし
対象:自身
射程:なし
効果:取得時に任意の[種族]を指定する。
   このスキルの名前は[[指定した種族]殺し]となる。
   指定した[種族]に対してあなたが与えるダメージに常に+15する。
   あなたは特定の種を殺すのに長けている。


参加登録


  • u/私がMGMです、参加します。 -- 梅酒 (2017-12-09 16:15:04)
  • h/SGMのフラーです。参加します -- フラー (2017-12-10 15:19:58)
  • M/参加しまーす! -- メイト (2017-12-10 15:47:10)
  • h/参加希望します。 -- 灰人 (2017-12-10 16:00:07)
  • r/参加希望でございます! -- ろこ (2017-12-10 16:44:20)
  • A/参加しとうございまする -- あたい (2017-12-10 18:12:33)
  • h/参加しマスタード -- ぴゃー (2017-12-10 18:16:56)
  • w/参加希望…ッ!参加…希望…ッ! -- FEマン (2017-12-10 18:19:02)
  • s/参加希望ーです -- そま (2017-12-10 18:20:18)
  • y/参加希望します。 -- 小熊ユズル (2017-12-10 18:58:21)
  • n/参加希望しちゃいますね -- うみゃ (2017-12-11 06:56:45)
  • r/参加希望しまー! -- リリ夫 (2017-12-11 14:05:33)
  • E/参加希望しマスゲーム -- ニャルラトホテプ (2017-12-12 18:01:58)
  • m/参加希望しまー -- みこみこ (2017-12-12 18:58:22)
  • o/参加します -- オレンジ (2017-12-15 20:53:26)
  • M/参加希望じゃよ -- 餅 (2017-12-19 18:55:18)
  • z/参加希望します -- レン (2017-12-20 08:12:39)
  • h/参加希望します -- はきの (2018-01-04 09:16:07)
  • a/参加希望します -- 比那名居 (2018-01-06 20:58:45)
  • R/参加希望します -- Rally=Rorell (2018-01-14 07:54:52)
  • L/参加希望します! -- レジィ (2018-01-14 21:36:22)
  • m/参加希望します -- もいもい (2018-01-17 12:13:19)
  • s/参加希望です -- たまこ (2018-01-17 15:53:55)
  • l/参加希望です -- lion (2018-01-19 12:20:48)
  • I/参加希望です -- 薊野 (2018-01-19 14:50:12)
  • 参加希望します -- z (2018-01-21 18:32:10)
  • o/参加希望です -- おうしゅく (2018-01-21 20:37:25)
  • a さんかきぼーします -- あたろう (2018-01-23 09:55:05)
  • c/参加希望しまする -- リース (2018-01-23 15:25:03)
  • C/参加申請提出 -- スネコ (2018-01-24 00:37:59)
  • c/参加希望しまーす -- 九六丸 (2018-01-28 19:46:56)
  • F/参加します -- あーせ (2018-01-29 21:47:42)
  • k/参加します -- コマ (2018-01-29 22:30:24)
  • d/参加希望します -- でって (2018-01-30 19:12:06)
  • p -- ppk (2018-02-09 12:50:25)
  • x/違ったわ -- ppk (2018-02-10 03:04:15)
  • s/参加希望します -- 乙 (2018-02-10 08:45:21)
  • k/参加希望します -- 桑畑 (2018-02-10 17:04:07)
  • z/参加希望 -- ゼットン (2018-02-11 01:01:06)
  • n/参加希望します。 -- 130 (2018-03-06 20:12:04)
  • s/参加希望します -- スイカ (2018-04-19 20:41:43)
  • c/参加希望します -- ciel (2018-04-23 21:51:13)
名前:
コメント:
  • 参加における留意事項をもう一度読んでから記入してください