上級クラスについて

「上級クラスについて」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

上級クラスについて」(2018/12/18 (火) 10:23:26) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

=======================================         上級クラスについて ======================================= ●上級クラスとは  魔法戦士、大魔道士、大神官、覚醒者、暗殺者、拳闘士、神秘学士、聖騎士、暗黒騎士。  以上の9つのクラスは、上級クラスとして定義される。 ●上級クラスの取得  共通の前提としてML10以上が必要。これに各クラスごとの条件を満たす必要がある。  条件を満たしたキャラクターは、自身のクラスに関わらず任意の上級クラスに就くことができる。  この時、追加で50点の経験点を消費すること。 ●上級クラスの扱い  上級クラスのクラスレベルは、取得時のML(メインクラスのレベル)と同じになる。  例えば戦士12レベルで魔法戦士を取得した場合、同時に魔法戦士12レベルとなる。 ●スキルの取得法について  上級クラスのスキルは、クラス取得時に他のクラス同様、スキルを1つ取得する。  また、クラスのレベルを上げた際にも、通常通りスキルを取得・成長できる。  そしてメインクラスの成長時に、上級クラスのスキルを取得・成長させることができるようになる。  つまり種族スキルとメインクラスのスキル、上級クラスのスキルから合計で2つ取得・成長させる。  ただし複数の上級クラスを取得することはできない。 ●選択ルール:先取り  このルールを採用するかどうかは、GMが決定すること。  ML5以上のキャラクターのみが行える。  上級クラスの取得条件を満たしておらずとも、将来的にどの上級クラスを取得するか指定する。  指定した上級クラスのスキルを、1つあたり経験点50を消費して取得できる。  取得したスキルはメインクラスの成長時に成長できるが、その際には20点の経験点消費すること。  先取りによって取得できるスキルは、最大で3つまでである。  また、先取りを行う際、その上級クラスの取得条件にあるいずれかのクラスのCLを5以上にしていなければならない。
=======================================         上級クラスについて ======================================= ●上級クラスの取得  共通の前提としてML10以上が必要。これに各クラスごとの条件を満たす必要がある。  条件を満たしたキャラクターは、自身のクラスに関わらず任意の上級クラスに就くことができる。  この時、追加で50点の経験点を消費すること。 ●上級クラスの扱い  上級クラスのクラスレベルは、取得時のML(メインクラスのレベル)と同じになる。  例えば戦士12レベルで魔法戦士を取得した場合、同時に魔法戦士12レベルとなる。 ●スキルの取得法について  上級クラスのスキルは、クラス取得時に他のクラス同様、スキルを1つ取得する。  また、クラスのレベルを上げた際にも、通常通りスキルを取得・成長できる。  そしてメインクラスの成長時に、上級クラスのスキルを取得・成長させることができるようになる。  つまり種族スキルとメインクラスのスキル、上級クラスのスキルから合計で2つ取得・成長させる。  ただし複数の上級クラスを取得することはできない。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: