被 起き攻め

大まかに相手側の狙いを分けると、起き攻めのループ、暴れ狩りでのCH狙い、ぶっきらぼうに投げるになる。
小技があたっても2DやBR(バンデットリボルバー)等でダウンさせられる。
特に、2K>6Pや、小技>(ディレイ)2D、近S>(小ディレイ)HS等々の暴れ潰し&CH狙いには注意。
ややもするとノーゲージや25%消費で、7割前後のダメージ+画面端でダウンという事も十分にありえる。
特にスレ側最速の小技、2P(発生4F)暴れがソルの2Dに一方的に負ける事も忘れてはならない。

リバーサルでDステも、小技連打や、2P>2K(ここでヒットしてしまう)、踏み込まれたダッシュK、6HS重ね等で狩られやすく、2Dヒットが怖いため立ったりジャンプできないでいるとぶっきらがくるので注意が必要。
ベストに近い選択肢はリバーサルバックステップから即ジャンプ、そしてFDしておくこと。
ソル側としては空中投げくらいしか対処方法が無いが、他の選択肢に付き合うよりは遥かにローリスクになる。
間があいた連携についても同様の方法で逃げるのが有効。

TG(テンションゲージ)を気にしてFDしなかったり、DAAをしなかったりして大ダメージを奪われるよりも
さっさと不利状況から脱出すべきでもある。

管理人の見解

下手に暴れず、いかに危険を少なくして脱出するかに尽きるかと。
直前ガードやスラバを狙いすぎるのも良くないため、FDをうまく使って距離を離しつつ、必要な箇所だけ直ガしてバクステという感じかな。
後は、もし小技で暴れるつもりならそれなりのリターンを取れるようにすること。
2K(割り込み)>2HS>ビッパー とか、しっかりとリターンとっていかないと、ハイリスク背負わされる分だけ損。

|