防具相場

需要のありそうなもの・売れそうなもの中心です。
相場は変動しますので参考程度に。
「これ明らかにおかしい」などがあれば編集していただけると助かります。
  • 「露店相場」…露店での適正価格。チャットで買うときはもうすこし高目に、売るときは安めに。
  • 「需要」…売れやすいか、よく見かけるかなど。高・中・低 の三段階。
  • 「備考」…ひとことコメントなど。

鎧・服

アイテム名 露店相場 需要 備考
sコットン・sアドベ 100zくらい 買う人はまずいません。自分で使いましょう
sメントル 10k~20k前後 軽くてノビ以外装備可なので、使いまわしの出来るc挿し服として需要あり。
sロングコート 20k~40k前後 使いまわし用その2。ちょっと重いけどメントルと同じくらい人気。
sミンクのコート 50k前後 使いまわしするには重過ぎるのでSTR職向け。性能はそこそこ○。
sシルクローブ 50k~80k MDEF+10なので対人や4属性服・アンフロのベースとして需要あり。
フォーマルスーツ 400k~500k前後 使いまわし・性能・軽さすべてにおいて優秀。高価な属性cなどは過剰したこれで作りたいところです。
sセイントローブ 100k~200k アコ系だけでなく商人系も装備可なのでそこそこ需要あり。
グリッタリングクロース 1M前後 使いまわせて高性能ですが、重いのが唯一の難点。わりとレア。
sアーマー 50k~80k 劣化メイル。ハイパーモードチェンジャーと一応セット効果あり。
sメイル 60k~80k 前衛系御用達防具。使いまわしを考えるとプレートよりおすすめ?+7で3Mくらい。
sプレート 300k前後 剣士系限定・高重量ながらDEF10とレアリティから需要あり。
sフルプレート 400k~500k けっこうレアですが、クルセ系のみ装備可なので需要はいまいち。
sシーフクロース 400k前後 シーフ系・忍者のみ装備可ですがとても優秀。
忍者スーツ 200~400k前後? 忍者セットとスロットエンチャント実装で一気に高需要品に。
s忍者スーツ 2M~3M スロットエンチャント限定。めったに見ません。
sタイツ 200k~300k 弓系限定ながら軽さとDEX+1は大きな魅力の為、そこそこ安定需要あり。
ロードクロース 500k~700kくらい? 深淵の騎士DROP。商人系のみ装備可・INT+1とADSクリエ向けに最適の装備。
s無ルシウス火山の激しさ 800k~1M前後 トールmobがDROP。重いパサナ挿しメントル。装備職制限は今のところ未実装。
sルシウス火山の激しさ 1~2M前後 露店で売れ残っているのを見ます。挿すcに悩むところ。
sシャピニハ海の叫び 3M~??? アンフロにすれば対SG最強鎧に。ただしストームナイト戦では属性攻撃で即死できます。
sエベシ嵐のうねり 10M~??? アンフロ挿しで対人・生体3などで神装備。青箱祭り限定品だったため極レア。
sクレイトス大地の裂け目 500k前後? かわいそうなsつき地属性鎧。対風属性にはまぁまぁ優秀。
オーディンの祝福 1M前後 使いまわせてDEFもそこそこ、セット効果も魅力。ただしやや重め。
ゴヴニュの鎧 200~400k前後? タナトスDROP。ゴヴニュセット目当ての人にのみ需要あり。
ウェディングドレス 店売り オークレディや箱から出ますがプロンテラで売ってます。要注意。

載っていないものはレアすぎ・もしくはNPC売りのほうがマシのどちらかです。

アイテム名 露店相場 需要 備考
sガード 200~300k 使いまわしと軽さでは優秀。三減盾ならDEF1や2は気にしなくでもよいのでこれが人気。
sバックラー 200k~300k マジ系・忍者・テコン系は装備不可。前衛やプリが主に使うものはこれで作るのも可。
sシールド 80~100k 剣士系のみ装備可のため、上記2種とくらべてDEFは優秀なのにとても安価。
sミラーシールド 100~200k MDEF+5なので対人向け。
ストーンバックラー 200~300k前後 アビス3Fで量産できるため相場が下落。
トゲ盾 500~800k前後? 使いまわせて高DEF。トールのノッカーDROPの為高価。
オルレアンのサーバー 1M前後? キルハDのエリザDROP。使いまわせて高DEF・魔法反射にMDEF付きと高性能。
クロスシールド 150~200k パラディンのシールドチェイン専用盾。モロクの分身(泥)DROPですが良く出るのとシールドチェインパラがいないので安価。
駆魔の聖書 100k前後 モロクの分身DROP。セット効果ありですがsなしなので安価。
天使の守護 10k前後 ノビ専用。レアっぽいですが中ボスmobからあっさり出るので要注意。NPC売りで5k
メモライズブック 500k前後??? 時計塔管理者DROP。ボスレアよりレアなのでめったに見ません。
ヴァルキリーシールド 6M前後 ランドグリースゴーストDROP。買うくらいなら頑張って倒しましょう。

肩にかけるもの

アイテム名 露店相場 需要 備考
sフード タダ同然 キャラを作って転職すればもらえます。
sマフラー 100k前後 ノビ以外使いまわせるのでいろんな用途に需要あり。
sマント 50~80k 使いまわせないのでやや不人気。前衛職のイミュン挿しはこれで作りたいところ。
s天女の羽衣 200~400k MVPカトリ・マガレ・ペクソジンDROP。マフラーの上位互換。
ポールドロン 500k~1M? ノーマルガイル・ハワードDROP。マントの上位互換。
モルフェウスのショール 200k~300k エリザDROP。セット効果はあるものの量産されているので安価。
モリガンのマント 3M前後? 魔剣士タナトスDROP。セット効果が優秀な上、強化されてあまり倒されていないのでとても高価。
ゴヴニュの肩飾り 200k~300k ゴヴニュセット向け。オプションは多少魅力的。
ファルコンローブ 300k~500k↑ 回避はもっきん-5%ながら、フレイシューズとセット効果あり。AGI騎士にはうれしいかも。
ヴァーリのマント 300~500k前後 イミュン代わりになり、セット効果も優秀。ただおでん服が重いので後衛職には厳しいかも。
昔の領主のマント 200k~300k前後 単体では使えませんがスロットエンチャント用に需要あり。
s昔の領主のマント 2~3M以上 AGIを求める職にはなかなか良い品。ただしsランニングシャツの登場で微妙に。
sランニングシャツ 5M以上 ブリーフとセットで神性能。ASPDを求める職には最高の品。SEもしくはダイアギャンブル限定。
サバイバルマント 3M前後 クトルラナックスDROP。マジ系専用でs鯖杖とセット効果あり。

アイテム名 露店相場 需要 備考
sサンダル 10k~20k 高精錬用やsノビ用に多少需要あり。
sシューズ 100k前後 使いまわせるので幅広い人気。エギラはこれ一択かも?
sブーツ 50~80k 剣士・シーフ・商人だけでなく弓系も装備可能。マーターcやソヒーcを挿すのがオススメ。
高級サンダル 100k前後 MDEF+10なので対人向け。ただしマジアコリンカーのみ。
ヴィダルのブーツ 200k~300k前後 デスワードDROP。単体でもベリットブーツの上位互換・セット効果も優秀。
フレイシューズ 100k前後 エンシェントミミックDROP。箱祭りで量産され値崩れ。セット効果あり。
天使の再来 10k前後 ノビ専用。ボーカルが良く落とすので価値はなし。
ゴヴニュの軍靴 200k前後 ゴヴニュセット向け。
sグリーブ 2M以上? 騎士・クルセ専用の最高足防具。スロットエンチャントかMVPセイレン。

アクセサリ

アイテム名 露店相場 需要 備考
クリップ 200k~300k前後 スキルを使うcやステータスアップカードなど、多様な使い道のため常に安定需要。最近なぜか高い露店が多いですね…
リング 50~80k マンティスクリップが手に入るまでのつなぎに。
ブローチ 200k前後 AGIがお手軽にあがるのでわりと人気。
ネックレス 100k前後? VITが上がりますがスポアネックレスまで我慢した方がマシかも。
イヤリング 200k~400k オークレディDROP。INT+2は大きいのでINT調節に長く使えます。
グローブ 100k~200k ゼロムcが手に入るまでのDEX補強に。
sリング 100k前後 90↑前衛系のアクセ装備として定番。マンティス・ヨーヨー・コボルトcあたりを。
sブローチ 400~600k アサ・AGI騎士・鷹ハンターなどに需要あり。ククレ・ヨーヨー・コボルトcあたり?
sネックレス 1M前後 スポアc挿してVITを求める以外には使い道が少なそうですが、レアなため高価?
sイヤリング 1M前後 後衛職の持ち替えアクセなどに需要あり。
sグローブ 800k~1M前後 弓手の最終装備。Wizプリにも需要あり。
sロザリオ 100~200k かつてキルハで量産されていましたがクエスト実装後値上がり。対人やクリ職に。
セイフティリング 300~500k アモンラー・マヤー・MVPマガレDROP。DEFとMDEFが上がるので対人やDEFが欲しいときに。
弓用の指貫 300k前後 ガーゴイルDROP。SE用に需要が多少あり。
s弓手の指貫 2~3M以上? ゼロム挿しで弓手垂涎の品に。ただしDEX調節の必要あり。
モルフェウスの腕輪 300k~500k前後 データルザウルスDROP。セット効果が欲しい場合露店で安かったら買った方が早そう。
モルフェウスの指輪 300~500k前後 データルザウルスDROP。上記同様。
モリガンのベルト 300~500k前後 キエルD-01DROP。モリガンセットの中では集めやすい方?
モリガンのペンダント 300~500k前後 キエルD-01DROP。上記同様。
呪われた幸運の女神のブローチ 400k~600k前後 クリティカル向け。ただし呪われるのでPTでの使用はご法度。
スピリチュアルリング 15~20M MEプリ垂涎の品。イフリートとヒバムDROP。