ナイト・防具考察

  • ナイトは高DEFの防具が多く装備できる為、DEF重視の装備は比較的そろえやすくなります。しかしそれらの多くは剣士系専用あるいは限られた職業のみの装備の為、使いまわしなども考えて自分にあったものを選びましょう。
  • VIT型騎士はまずタラフロッグc盾とレイドリックc肩を最優先で。未精錬でも安全圏でもあるだけで世界が変わります。

参考:店売り最高防具
ヘルム(6)・プレート(10)・グリーブ(5)・マント(4)・高級サングラスorスピングラス(1)の合計DEF26。お金が少しあればこれくらいそろいます。
sなしマント・ブーツは精錬するのはもったいないですが、プレート・ヘルム・グリーブはよいc挿し防具が手に入るまでの繋ぎとしてけっこう優秀です。+4あるいはそれ以上の精錬も場合によってはありです。
片手武器ならシールド(6)で未精錬32・ALL+4でさらに+14でDEF46。ダメージ半分ちょいになります。

頭装備・上段

DEFをとるか・スロットを取るか・ステ補正を取るか・はたまた見た目重視か。お好みでどうぞ。
たくさんあるので代表的なものだけ。

スロット無し

名前 DEF レア度 コメント
オーク族のヘルム 5 ★☆☆☆☆ 見た目は好みが分かれるものの、BSとシーフ系も装備可。安いし精錬の価値もあるかも。
店売りヘルム 6 ★☆☆☆☆ 売っている上に高DEF。+7くらいできたら汎用にいいかも。
ボーンヘルム 7 ★★☆☆☆ 闇属性攻撃ペナルティ-15%は闇鎧着れば無効。DEF重視ならオススメ。
シャープヘッドギア 6 ★★☆☆☆ ドッペルゲンガードロップ。DEFが高めでアコ系も装備できるので精錬の価値もあり。
マジェスティックゴート 5 ★★★☆☆ 主産出現のMVPBOSS・バフォメットが強化されたためやや高価に?STR+1つき。見た目もよし
マグニキャップ 5 ★★☆☆☆ アビスでボロボロ出るので安め。剣士系ならさらにDEF+5(鯖仕様?)とおでんセット効果がとても魅力的。しかもSTR+2
ゴヴニュの兜 5 ★★★☆☆ タナトスタワー中ボス産。VIT+3な上にセット効果が優秀。ただしセットは頭・鎧・肩・靴と4つ取られるのとスロットがないので一長一短。
亡者のヘアバンド 2 ★★☆☆☆ AGI+2なのでAGI騎士向け。
3 ★☆☆☆☆ 簡単に作れて見た目も(モカさん的には)よし。AGI+1
天使の兜 5 ★★☆☆☆ AGI+1、LUK+1なのでけっこう性能よし。ただし重量160と重め
コルセア 5 ★★☆☆☆ VIT+1。見た目も迫力あってファン多し。
ジュエルクラウン 4 ★★☆☆☆ INT+2、LUK+1。INT騎士・SBrアサクロ・GXクルセにと需要もあります。精錬してもいいかも。
ミストレスの王冠 0 ★★★★☆ INT+2、SP+100。優秀なSP補正装備。ジェスターc挿しは夢なのでこれで安定。
ベレー帽 0 ★★☆☆☆ 対人耐性+10%・精錬不可。UNKよさらば!魔法も阿修羅も-10%ダメージ。
羽毛ベレー帽 1 ★★★☆☆ グラフィックは賛否両論。精錬ができる上にDEF1なので性能はこちらがかなり上です。
ガラパゴ帽 2 ★★★☆☆ ぺんぎーんv
天使の忘れ物 1 ★★☆☆☆ ロストワールドクエストで入手。AGI+1・INT+1に加えASPD+3%。AGI騎士におすすめ。

スロットつき

名前 DEF レア度 コメント
sリボン 1 ★☆☆☆☆ 安い上に全職装備可のため+9を目指すのに向いてます。
sハット 2 ★☆☆☆☆ リボンより優秀なのに見た目不人気の為安くなってます。これも+9用。
sやわらかい帽子 3 ★★☆☆☆ ノビ以外装備可能の良性能防具。いろんなcを挿したり高精錬したりと使い道は多様。
sキャップ 4 ★☆☆☆☆ お手軽スロット付き頭装備。ノビアコマジ忍者ガンス装備不可なのと、見た目が賛否両論のため性能の割に不遇。
sヘルム 6 ★★★☆☆ ナイト系憧れの一品。ただし過剰精錬したものでないと真の価値は生まれません。高い・・・
sジュエルヘルム 4 ★★★☆☆ MDEF+3つき。最大の特徴はグラフィック未実装のため、なにもつけて無いように見えることです。見た目重視の方。
sゴーグル 5 ★☆☆☆☆ キャップと同じ職業制限と中段も取られる為安価。性能自体は良好。
sマリオネット人形 1 ★★★☆☆ 産出量が少ないのかわりと効果。STR+1のスロット防具。
sウルキャップ 3 ★★★☆☆ MVP・アトロスのDROP。DEX+2、AGI+1な上に素DEX70以上&オーディンの祝福とセットでSP消費10%カット、おまけにスロットつきというハンター・スナイパー垂涎の品。ちなみにファルコンローブセットなどと併用可。
sドレスハット 2 ★★☆☆☆ ロストワールドクエストにて入手可。MDEF+7と対人向け?見た目かなりよし。
sサテライトヘアバンド 3 ★★☆☆☆ 同じくロストワールドクエにて。ルアフ使用可能。MHP+50、MSP+10はおまけ。
sシャープヘッドギア 6 ★★★★★ スロットエンチャント品。超高価。職によっては最高の品ですが、ナイトはヘルムがあるため微妙かも。
sボーンヘルム 7 ★★★★★ 同じくエンチャント品でやはり超高価。これを用意するくらいなら、Sヘルム過剰した方がいいかも。
sたれディフォルテー 0 ★★☆☆☆ アルデバランのジョンダ投票員左側のカプラ職員に話しかけてアイテム&お金と交換で。元々STR補正がある上にスロットがついている優秀な装備。ただしDEF0な上に精錬不可のデメリットも。

  • DEF優先ならヘルム・ボーンヘルム・メギンキャップ。
  • スロットつきで使いまわすなら職業によってやわ帽やキャップ・ジュエルヘルムなどなど。ナイト最強を目指すならsヘルムを叩きましょう。

頭中段・下段

名前 DEF レア度 コメント
えらヘルム 2 ★★☆☆☆ 伊豆にこもる人が少ないのかちょっと高め。でも中段が空いてるならこれを。
悪魔の羽耳 1 ★★★★☆ STR調節用として最適。他職も使える良性能。
天使の羽耳 1 ★★★★☆ 天使HBのほうがわずかに高価なためお好みで。性能はどっちも同じ。
目隠し 0 ★★★☆☆ 暗闇100%カット。紫箱オンリー?
闇の目隠し 0 ★★★☆☆ 暗闇100%に加えスタン耐性2%(超気休め)。RSX-0806撃破時のMVPアイテムの為かわりと露店で見ます。出回ったのか昔ほどの値段ではなくなったかも?
蝶の仮面 0 ★★☆☆☆ ダスティネスドロップ。人間型にダメージ+3%。特化cの乗るスキルには乗ります。
オペラ仮面 2 ★★★☆☆ 中下段。材料の歌う草がちょいレアですが性能はそこそこ。でもナイトならえらヘルムでしょうか。
アラームの仮面 2 ★★★☆☆ 中下段。材料集めが大変ですが、こちらは暗闇耐性50%つき。
ガスマスク 1 ★☆☆☆☆ 中下段。性能は劣るけど見た目がファン多し。

アイアンケイン 1 ★☆☆☆☆ 唯一のDEFあり中段だけど見た目が賛否ガッツリ両論゚皿゚ガー
草の葉・花びら 0 ★★★☆☆ 草を地道に叩く人が少ないのか高価。性能は気休めだけど見た目向けに。
パイプタバコ・タバコ 0 ★★☆☆☆ 対昆虫耐性+3%。ビッグフットc盾とあわせて33%
デモ用のマスク 0 ★★☆☆☆ 沈黙耐性+15%。AGI騎士用。VIT騎士には不要

  • 中段・下段はDEF重視・ステ調整・見た目になります。

基本は他職との使いまわしを考えてSガードかSバックラーの過剰し、それに三減盾を。
最近だとSストーンバックラーという選択肢もアリ。
逆に剣士系しか装備出来ないSシールドは微妙。間に合わせにはいいかも。

名前 DEF レア度 コメント
Sガード 3 ★★★☆☆ Wizを含めた全職で使いまわすのならば。
Sバックラー 4 ★★★☆☆ アコ系やシーフ系とも使いまわせます。Sガードより多少DEFも高いです。
Sストーンバックラー 3 ★★☆☆☆ アビスレイクでポロポロ出る為入手性は良いです。デフォで大型-5%が付く優れもの。全職使いまわし可能。ただし重い。
Sミラーシールド 4 ★★☆☆☆ MDEF+5のボーナスがあるため、Gvに出るのであればこれにタラcを。
Sシールド 6 ★☆☆☆☆ 使いまわしが効かない為安価です。DEFは高いため剣士系の汎用盾とするならば。
Sオルレアンのサーバー 5 ★★★★☆ 高DEF全職使いまわし可能で重量もそこまで高くないといい事尽くし。ただしレア度も高いです。
Sトゲの盾 5 ★★★★☆ オルレアンのサーバーと似たような性能。やはりあまり見かけません。

DEFを追求する際のメイルやプレートには汎用に向いたcを刺し、使いまわし装備には属性cを刺すのが一般的。

名前 DEF レア度 コメント
Sメントル 4 ★★☆☆☆ 使いまわし鎧候補その1。DEFが少々低めなのが難点かも。
Sロングコート 5 ★☆☆☆☆ 使いまわし鎧候補その2。超安価。多少重い事を除けばベストかも。
Sフォーマルスーツ 5 ★★★☆☆ 使いまわし鎧候補その3。産出が少ないですが、軽い為一番人気があります。
Sミンクのコート 6 ★★☆☆☆ 使いまわし鎧候補その4。DEFは高いですが、重い為低STR職との使いまわしはある意味困難かも。
Sグリッタリングクロース 7 ★★★★☆ 使いまわし鎧候補その5.全職装備可能な鎧の中では最高のDEF。ただしやっぱり重い。
Sメイル 8 ★★☆☆☆ 商人系や盗賊系とも使いまわせる鎧。
店売りプレート 10 ★☆☆☆☆ 取り合えずは用意しておきたい品の一つ。これ一つで大分防御力が上がります。
Sプレート 10 ★★★☆☆ ナイトが装備出来る鎧の中では最高のDEFを持つスロット装備。DEFを追求するのならばこれ一本。
Sゴヴニュの鎧 7 ★★★☆☆ ゴヴニュ系の中では単品性能が最も優秀かも。

VIT槍型ならばある程度まで過剰した(後で作り直してもいいなら安全圏でもOK)Sマントにレイドリックcを刺した品を最優先で準備したいです。
AGI型ならば木琴系cを刺した肩装備を最優先で、となにかと重要度が高い部位です。

名前 DEF レア度 コメント
Sマフラー 2 ★★☆☆☆ アコマジ系との使い回しを考えるならば、+7辺りまで過剰したコレにレイドcというのもアリ。
Sマント 4 ★★☆☆☆ ナイトならば基本的にこちらを装備するケースが殆どかも。
Sポールドロン 5 ★★★★☆ 非常にレア度が高い品ですが、肩装備の中では最高のDEFを持ちます。
ファルコンローブ 3 ★★★☆☆ 単品でもなんちゃって木琴な性能。完全回避+5は地味に大きいです。
ヴァーリのマント 4 ★★★☆☆ 単品性能だと劣化レイド肩。過剰マント+レイドcよりは安上がりなので、間に合わせに。
Sスキンオブベントス 2 ★★★★☆ これ自体がFLEE増強装備を持つ上にスロット付きの肩装備。AGI騎士の採集装備に。
Sディアボロスマント 5 ★★★★★ 無属性ダメージ-5%のオプションがある肩装備。最高峰の性能であり、最高峰の価格。

名前 DEF レア度 コメント
Sシューズ 2 ★★☆☆☆ アコマジ系と使いまわすならば最適です。過剰した品にベリットやマーターが一般的かと思われます
Sブーツ 4 ★★☆☆☆ ナイトでは最も一般的な靴装備。前衛職系やアチャ系とも使いまわせます。
店売りグリーブ 5 ★☆☆☆☆ 鯖内1stキャラでナイトを選んだのならば、店売りヘルムや店売りプレートと並んで取り合えず欲しい一品。
Sグリーブ 5 ★★★★☆ ドロップモンスターが何かとアレなので高価。スロットエンチャントという手もあるにはあります。
プリコシューズ 3 ★★☆☆☆ ポーションの回復量が上がります。あくまで通常ポーションのみでスリムPや他回復財には効果無し。
ヴィダルのブーツ 4 ★★★☆☆ 単品でベリット刺しブーツの上位互換に当たるという優良装備。

アクセサリー

種類が多いため、一般的な装備のみ記載します。

名前 効能 レア度 コメント
リング STR+2 ★★☆☆☆ 需要の割には安めです。
Sリング STR+1 ★★☆☆☆ これにマンティスcを刺した、通称「カマキリング」はSTR+4。槍騎士ならば是非。やはり需要の割には安め。
ブローチ AGI+2 ★★☆☆☆ AGI両手剣型向け。
Sブローチ AGI+1 ★★★☆☆ ククレcを刺せばAGI+3の品に。ASPDを極めるならば。
Sクリップ SP+10 ★★☆☆☆ 一番使いやすいスロット付きアクセサリー。何かと出番は多いです。
The Sign 最終ダメージ5%アップ ????? クエスト報酬。2個装備でSpP用に。ただしクエストは面倒です。
マーターの首輪 AGI+1,DEF+1 ★☆☆☆☆ 超安価な割にはまずまずの性能。
セイフティリング DEF+3,MDEF+3 ★★★☆☆ DEF追求最終装備。しかしナイトの場合はカマキリング装備の方が主流です。
ハイパーモードチェンジャー アーマー装備時DEF+6,HP+200 ★☆☆☆☆ 2つ装備しても効果は重複しません。安価でDEFを追求したいならば。