【概要】
ガチャ「エルフェン・ストーリア」の回数特典「ダークエルフブレード」が、NCジャパン運営のMMORPG リネージュ2 の武器アバター「ソードオブミラクル」の盗作ではないかという疑惑が指摘される。

【対応】
2012/09/27 20:11に同ガチャ「エルフェン・ストーリア」を撤去。今後の対応については現時点では不明。
また、ラレ側のNCジャパンからのアクションがあったのかも2012/9/27時点では不明である。
9/25のメンテ日には内容を伏せた予告で気を持たせ、翌日リリースされたガチャだったが1日半に満たない命であった。
@gamesのアメリカ版TinierMeでは同アイテムを含むガチャが7月にリリースされていたがそちらも撤去されたとのこと。

【考察】
ガチャ「lovely tea party」につづき二回目の盗用。ランボルギーニ事件とあわせると3件目の盗作発覚である。今回もデザインのチェック体制がしっかりと機能していれば防げたはずで、実際は今も「lovely tea perty」や「ランボルギーニ」の時となんら内部チェック体制が変わっていないものと推測する。今回は回数特典があり、それを目当てに回した人も多く、特典を貰い忘れた人や、特典までの回数途中となっている人への保障が待たれる。



【重要】一部ガチャ@セルフィの販売・キャンペーン終了のお知らせ
2012/09/27 20:11 記事 No.5051

こんにちは、アットゲームズ(セルフィタウン)運営チームです。

2012年9月26日(水)12:00より販売しておりました
ガチャ@セルフィ「エルフェン・ストーリア」の一部デザインについて、
他の作品に類似したものがあることがわかりました。

本件に関しまして、多くの方へご迷惑をおかけする事となり誠に申し訳ございません。

上記ガチャ@セルフィおよび連動キャンペーンについては
誠に勝手ながら2012年9月27日(木)20:11に
販売を中止させていただきました。

皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
また、アイテムをご愛顧いただいていたお客様には申し訳ございませんが
販売中止についてなにとぞご了承くださいますよう、お願いいたします。

今後このようなことの無いよう、アイテム製作時のデザイン精査等
管理体制をより一層強化し、改善に努めてまいります。

今後ともアットゲームズ(セルフィタウン)をよろしくお願いいたします。