開拓

  • 開拓権はメンテで焼失します。材料を選り好みして着手してなかったら無駄にしました;;。 -- kagero?
  • 丘陵を雑穀わらで開拓して、最大が450石、石高も102上がりました。 -- 貧乏侍?
  • 小刀を一個目利きに渡すだけで開拓ができると聞いたのですが本当ですか? -- 遊悠?
  • >小刀 所属している人数の少ない国では懐剣納入で小刀一本納入(軍資金手柄2)でも200位以内に入ることが出来る、という意味だと思います --
  • 小刀の返答ありがとうございます。納得です。 -- 遊悠?
  • ワカサギ・水辺で450UPでした --
  • 1stの時はマゲ納入しなくても2501以上いけたのに、3rdのときは2500で開拓しようとおもったら材料が2500以下の時のものに・・。 --
  • ↑今はそれで正しいから大丈夫です。 --
  • 丘陵の開拓を「ネズミの毛皮」でやったら石高が460上がりました。 -- 巫女さん?
  • 最大石高が6000を超えたら(2500石の時と違って6000で止まらなかったため、正確な数値は把握できず)、開拓に必要な材料が変わりました。玄米わら、芋虫、杉の枝、馬糞、真砂砂鉄、コイのうちどれか1種類を7個です。 -- 将星陰陽?
  • なんだか201位でがっくりしてたら開拓できました^^; --
  • 5キャラ、すべて「ネズミの毛皮」で開拓してきましたが、「早めに終わった」がすごく多かった気がします --
  • 開拓コマンドって、各種順位が200位に入った時は、誰に話せばコマンドが出てくるのですか? -- 教えてください?
  • 特殊>開拓コマンドが実行できるようになりますよ。特に誰かに話す必要はありません。 --
  • 214位でも、開拓できました。ちなみに344位のキャラは無理でした -- 風雲雑賀?
  • ↑のものですが、昨日確認しなおしたら217位でした。他にも200以上で開拓できた方いたら、報告よろしくです -- 風雲雑賀?
  • 村役が農耕具の改良をすると特種コマンドで開墾可能になります。 --
  • 軍資金218位で開拓出来ませんでした。惜しいな^^; -- 天翔斉藤?
  • 国力201位で開拓できませんでした --
  • 記録更新です、↑の217位だった者ですが、国力220位で開拓できました。農耕具の改良イベントはよくおぼえてませんが、おそらく発生してなかったとおもいます。 -- 風雲雑賀?
  • 国力221位で開拓できました。新記録? -- 将星?
  • 最大石高が10000石を超えたら(今回も正確な数値は把握できず)、開拓に必要な材料が変わりました。ぬか、小麦、榎の枝、オオカミの毛皮、石灰石、エビの内どれか1種類を6個です。 -- 将星陰陽?
  • 国力223で開拓出来ました。けど足利キャラは220で開拓出来ませんでした。勢力とかも関係あるのかな? -- 天翔雑賀?
  • 230での開拓を確認しました。まだ上っているんですかねぇ… -- 天翔雑賀?
  • 何位まで開拓できるかは領有している国数で変わるとか? --
  • 233位で駄目でした -- 風雲雑賀?
  • 同順位の人が多数いた場合に、200位より低くても出来るということではないでしょうか -- 烈風武田?
  • 烈風鯖斉藤家、206位でだめでした。「上位ランク者が、推挙や出奔しちゃうと201位以下でも開拓できるのでは?」 -- 仮説を立ててみました?
  • 開拓する場合、担当する村役のどの数値が関係するのでしょうか?どなたか教えて>< -- 風雲忍者?
  • 属性値のどれかで開拓にかかる費用が増減したような --
  • 国力200↑でも軍資金の方で200を切ってるため開拓出来るのでは? -- 暇鍛冶?
  • 開拓の特殊効果ですが、林地の産物を使うと「いつもより早めに終わる」コメントが多かったです^^ -- 家具屋さん^^?
  • 最大石高が15000石を超えたら、開拓に必要な材料が変わりました。稲わら、七草、榊の葉、牛糞、上真砂砂鉄、カモの内どれか一種類を5つです。 -- 将星陰陽?
  • 村役の調子がよければ最大石高が増えますよ? --
  • 知行レベルで石高上限って今もあるんですかね? -- 天翔鍛冶屋マン?
  • 森林を真砂砂鉄で開拓したら最大石高425、+99石でした --
  • 森林で馬糞、牛糞を使用して開拓していたのですが、毎回必ず「いつもより早く完了」と「通常よりも最大石高を増やせた」でした(今週から土壌活性剤を使用するので、これでも試してみます)。また、毎回同じ村役に行わせているのですが、増えた最大石高は450〜495とかなりのばらつきがありました。 -- 将星陰陽?
  • 森林で土壌活性剤を使用した開拓が終了しましたが、やはり得られた効果は早く完了と通常よりも最大石高アップでした。知行地や村役が異なると結果がどうなるかは分かりませんが、少なくとも森林で牧場の産物を使用すると上記の2つの効果が得られやすいようです。 -- 将星陰陽?
  • 土壌活性剤ってどうやってつかうの? -- ななし侍さん?
  • 「どうやってつかうの?」の意味がわかりませんが。 知行産物なので使用するものではありません -- ななし侍さん?
  • ↑開拓に必要な産物は石高によって変化し、25001からは土壌活性剤などを使う必要がある。このページを見れば説明する必要もないはずですけど -- ?
  • 森林で、村役を固定して6種類の産物を使用した開拓が終了しました。結論から言うと、考えられる組み合わせが全て得られました(4種類の中から順番を問わずに2種類を選ぶパターンは6通り)。開拓時の効果のパターンが何によって決まるのかはまだ不明な点もありますが、少なくとも開拓する村役を固定すれば、産物によって開拓時に得られる効果を意図したものにできるようです。開拓を行ったのは鈴菜、以下、各産物によって得られた効果です。薬膳がゆ・・・最大石高+石高、育苗支柱・・・石高+治水、土壌改良剤・・・早く完了+石高、土壌活性剤・・・早く完了+最大石高、虫除け剤・・・早く完了+治水、滋養強壮もち・・・最大石高+治水。なお、最大石高の都合で最高クラスの産物を使っていますが、牧場の産物3種類で25週以上、林地の産物4種類で20週以上に渡って全て再現しているので(本当はもっと再現しているのですが、記録が残っていません)、産物のランクは効果に影響を与えないようです。 -- 将星陰陽?
  • 合戦順位256番で開拓許可出ました。 -- 群雄浅井の臣?
  • 安堵判物を使ったら先日知行を貰ったばかりなのに最高石高が1000を超えました --