Nobusionary

レール
(名)キャラクターを成長させるときに、どのNPCをどのレベル帯から狩りはじめるかを計画したもの。
レアポップ
(名)なかなか出現しないNPCが出現(POP)すること、またはそのNPC。希少なドロップを獲得できる場合が多い。

一度討伐された後、単純に再出現までの時間が極めて長いパターンと、普通のNPCと混ざって低確率で違うNPCが出るパターン(抽選ポップ)がある。前者はメンテナンス後確実に出現するという特徴がある。後者はメンテナンス後に出現するかは運であるので、気長に倒し続ける必要がある。
また、後者はNPCによって出現確率が違う。織田信友などは5割の抽選確率だが、これは極端に高い例であり、こうなるとレアPOPとは呼ばれなくなる。

レジスト
(名、サ変)金縛りや呪霧、沈黙、呪縛などの効果を受けずにすむこと。レジる・レジられる、といった風に言うことも。
レシピ
(名)ある物を生産するために必要な材料や器材のこと。
レスキル
(略)(Resuscitation Kill)の略でRes+Killでレスキル。死亡したPCを転生し、転生直後で衰弱しているPCを転生者が攻撃する一種のハラスメント行為。信Onでは、合戦場において誰かの転生を受けた直後のPCを攻撃して死亡させることも意味として含まれる。(こちらはハラスメントではない。)

転生するPCも、転生を受けるPCもできるだけ自陣など安全な場所で行うのが良い。

れっぷうでんサーバ
【烈風伝サーバ】(名)信長の野望Onlineの世界が構築されているサーバの一。Win版発売時に設置されたサーバ。初期外交関係は天翔将星と同じく「仮想」。一般には「烈風」「烈風鯖」と略されて呼ばれることが多い。サーバに烈風伝という名がつけられた由来は、1999年に発売された「信長の野望 烈風伝」から。

Windows版発売と同時期のオープンであったことと、今までの信長シリーズのなかでは「天翔記」と並んで人気が高いためか、信Onの6つのサーバの内もっとも人口が多く、夜間には「やや混雑」「混雑」となっていることが多い。このサーバの気質として、物事をはっきりと言い、自身の考えを明確にすることがあげられる。烈風伝有名キャラのブログを見るとそのことがよくわかる。

レディースととう
【レディース徒党】(名)女性キャラのみで構成されている徒党のこと。徒党構成や装備によっては奇抜な格好の女性キャラばかりになり、さながら本物のレディース集団を想像させてくれる。対義語:野郎徒党
れんけい
【連携】(名)?戦闘中のコマンドの一。一人の準備動作に他の人が協力し、通常とは異なる効果を発揮する技をおこなう。連携に関係した徒党員がひとりでも行動不能になると失敗となる。必中・守護抜けなどのメリットがある。妖術連携や蘇生回復が代表的。低レベルでは使うことが多いが、高レベルになると存在すら忘れられる。

?スキルの一。戦闘中に役割分担を巧みにおこなうこと。忍者のどちらが術をとめに行くか、薬師の回復分担など。声をだすのが基本。